漢検1級模擬試験倉庫

ブログ開設から1年が経ちました

昨日本試験が終わったばかりで、ちょっと微妙なタイミングではありますが(苦笑)、弊ブログの開設から丸1年が経過しました。
1年の間に紆余曲折ありましたが、多くの方にお世話になりました。
弊ブログにご来訪いただいた皆さんに、改めて深く感謝申し上げます。



さて、今日から2年目ということで、右メニューの整理を行いましたので、お知らせしておきます。
変更点は以下の通りです。(少し前に行ったものも含みます。)

①「お知らせ」欄の記載項目の削除

「◇模擬試験(記事版)」「◇学習ノート記事の一般公開」の2ヶ所を削除しました。
模擬試験(記事版)の記事は親カテゴリ「模試」子カテゴリ「模試(記事版)」
リピーターさんのツイートを纏めた記事は親カテゴリ「学習ノート」子カテゴリ「ひでまろさん」「rikurokuさん」
に纏めておりますので、そちらからご覧ください。

なお、「◇模擬試験修正情報」は記載から1週間程度経過した後に削除予定です。

②「カテゴリ」欄の表示方法の変更

「カテゴリ」欄が長くなったために表示方法を変更しました。
「カテゴリ一覧」をクリックして、ご覧になりたいカテゴリを選択すると移動できます。

③「ランダム音読み問題」欄の削除

「ランダム音読み問題」は記事形式に変更したため、削除いたしました。
記事は親カテゴリ「学習ノート」子カテゴリ「その他(ノート)」にあり、記事タイトルは「ランダム音読み(過去出題分)」です。

今後、音読み対策記事が増えれば、その内容も追加予定です。

④「最新コメント」欄の長さの変更

「最新コメント」欄を少し短くしました。

⑤「月別アーカイブ」欄の表示方法の変更

表示方法を変更して、欄を短くしました。


変更点は以上です。

「2年目も学習記事を沢山出すぞ!」と言いたいところですが、現時点では何も用意出来ておりません(汗)
方針も決まっていない状態ですので、リクエスト等あればコメントよろしくお願いいたします。
ただし、「故事成語」と「文章題」の対策はどうすれば良いのか分かりませんので、出題は模試の問題のみとさせていただきます。

今後の予定ですが、模試に関しては、まず今週土曜日に「29-1直前模試」のPDF版を出す予定です。
その後の模試は、これまでと同じく準備が整い次第「お知らせ」欄に公開予定情報を出したいと思います。

いずれにせよ、次の本試験まで4ヶ月ありますので、少しずつ進めていきたいと思います。
ではでは、今後とも弊ブログをよろしくお願いいたします(^^)/
関連記事
スポンサーサイト

コメント

おめでとうございます

●ブログ開設1年ですか・・・あっという間ですねえ。祝!
●次回に向けても頼りにしてます(笑)
●模試も期待してますが、今回レベルのような“読み書き問題”もかんがえていただけるとありがたいです。といっても説明しづらいですが、それほどひねくれた問題ではないが“落とし穴”になりそうな問題ということなんですが(笑)
●ま、私も、今、どうしていくか考え中なんですけど(笑)

  • 2017/06/19(月) 10:25:14 |
  • URL |
  • syuusyuu #8PXT0swg
  • [ 編集 ]

ありがとうございます

syuusyuu師匠、コメントありがとうございます。
私にとっては、この一年は物凄く長く感じました^^;
頼りにしていただいて大変光栄です。

まだ問題の精査の途中ではありますが、今回の出題はこれまでとは異なって違和感を感じる部分が多い印象ですね。
一部配慮に欠けた出題もある感じがしますし…。
正直私の手には負えなくなってきているので、今後お役に立てるかどうかは分かりませんが、色々と考えてみたいと思います。
今後ともよろしくお願いいたします🙇

  • 2017/06/19(月) 10:50:24 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

感謝1年!

こんにちは~

1年間本当にありがとうございました!
僕にとってはかなり中身の濃い1年間のブログでした。
自分で言うのも何ですが、spaceplusKKさんのお蔭でこの1年でかなり力がついたと思います。
長かったような、あっという間だったような・・・正直よくわかりません(笑)

途中葛藤もあったと思いますが、継続していただきありがとうございます。
今後もご負担のかからない程度で記事を書いていただければ嬉しいです。

少し読書をして過ごそうと思っていますが、ぼちぼちと勉強してしまいそうです(汗)

今後とも宜しくお願いいたします。

  • 2017/06/19(月) 11:34:32 |
  • URL |
  • rikuroku #-
  • [ 編集 ]

こちらこそ感謝です!

rikurokuさん、コメントありがとうございます。
この1年、rikurokuさんには度々コメントしていただき、本当に感謝しております。

気分の上下があり、皆さんにはご心配ご迷惑おかけしました。
今後は出来るだけ気楽に続けていこうと思います。
今現在は、本試験難化のショックで正直気が重いですが…^^;

暫く弊ブログでも新たな出題はしないつもりです。
試験まで突っ走って来られたと思いますので、ゆっくりとリフレッシュしてくださいね😊

こちらこそ今後ともよろしくお願いいたします。

  • 2017/06/19(月) 11:55:39 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

やっぱりききた~い

こんにちは~

ご負担かけて申し訳ありません。
本当にいつでもかまいませんので教えてください。

万 まん/ばん
大 たい/だい

明確なルールはないと思うのですが、何となく読みの基準やニュアンス的なものってありますか?

もちろんspaceplusKKさんだったらこう判断するみたいな独自の考えでもいいです。
これまで出てきた語であれば何となく覚えていますが新出だと今後もどっちか迷うと思います。

「万弩」も最初「ばんど」書き直して「まんど」にしました。

お手数ですが何卒宜しくお願いいたします。

  • 2017/06/19(月) 17:34:39 |
  • URL |
  • rikuroku #-
  • [ 編集 ]

参考になるかは分かりませんが…

rikurokuさん、コメントありがとうございます。

「万」と「大」、調べてみました。
殆ど分けられてはいませんが、デジタル大辞泉に少しだけルールがあったので、一応載せておきます。

https://dictionary.goo.ne.jp/jn/210298/meaning/m1u/%E4%B8%87/
https://dictionary.goo.ne.jp/jn/132409/meaning/m1u/%E5%A4%A7/

基本的には、やはりあまり明確なルールは無さそうですね…。

個人的な方針としては、基本的には漢音の「万(バン)」「大(タイ)」を優先しています。

「万」については、仏教関連の語は呉音の「マン」でしょうか…あとは「昔の日本の庶民感」がある語…?(笑)
「万力」「万年筆」など、身近で平易に使用されていたものは「マン」が定着している感じがします。

今回の文章の「万弩」の「弩」は武器なので、もし私が受検していたら、「万卒(バンソツ)」「万策(バンサク)」「万骨(バンコツ)」といった戦乱感(?笑)のある語から連想して「バン」と答えたと思います。
その推測が正しいかどうかは分かりませんが…^^;

「大」についてはよく分からず、今回の出題は検定として妥当ではないような気もします。
以前の「大纛」も「だいとう/たいとう」の両方が正解でしたので、今回も「だいと/たいと」の両方が正解になるのでは…?
メジャーな語ではありませんので、もし片方が不正解だった場合は、(納得できる根拠がない限り)悪問と思って気にしない方が良いと思います。

今回の問題を全て見てみましたが、上の問題だけでなく、全体的に検定としての妥当性が下がってきている感じがして、とても残念でした。
私は出来れば自身が妥当だと思う範囲で出題したいと思っているので、今後も今回のような出題が続く場合には、出題内容が徐々に乖離していくことになるかもしれません。
rikurokuさんのように高得点を目指される方にとっては、あまり役に立たないものになってしまうかもしれませんが、何卒ご容赦ください。

今後もご質問があれば可能な範囲でお答えさせていただきますので、遠慮なくコメントしてください^^
ありがとうございました。

  • 2017/06/19(月) 20:32:29 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2017/06/19(月) 21:31:39 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

ものすごくお世話になりました。

開設1年おめでとうございます。
なんだかものすごく勉強させていただいたので
もっと何年も前からお世話になっているような感覚です(笑)

1級不合格からお世話になり(当時はもう受検しないかと諦めかけておりましたが)合格するまでいろいろと助けていただきました。本当にありがとうございました。

今後も記事や模試を楽しみにしております。

ややカタいコメントになってしまいました(緊張)
1年間、感謝、感謝です。

  • 2017/06/19(月) 21:42:02 |
  • URL |
  • asatori #LTBvYwDU
  • [ 編集 ]

非公開でコメントをしていただいた方へ

コメントありがとうございます。
やはり悔しい思いがありますよね…。
仰る通り、悔しい思いは努力した証拠だと思いますので、ご自身で否定されることの無いようにしてくださいね。

1年で大量に問題を出してしまいました(苦笑)
量より質が大事なので、その辺りは今後の反省点ですが…。
「出来が悪い生徒」だなんてとんでもないです。
諦めずに努力を続ける姿勢は素晴らしいですし、常にどうすべきか考えていらっしゃる姿に、私も刺激を受けています。

昨日のコメントで逆に気を使わせてしまいましたね…こちらこそすみません。
今回は理不尽な難化だったと思いますので、「自分が悪い」などと思わないでください。
今回が初合格という方は恐らく殆どいらっしゃらないと思います。

今後の対策について色々とお考えになったようですね。
お考えに対する答えになっておらず大変申し訳ありませんが、根本的なところを指摘させていただきます。

そもそも今回150点台であれば、前回の難易度では合格レベルですから、まず「実力は着実に付いている」と捉えるべきだと思います。
これまでの方針を見直すのは、今の方法では実力が伸びなくなってからで良いのではないでしょうか?

コメントを拝見していると、今回の難化に振り回されてしまっている印象を受けます。
合否や点数といった分かりやすい部分に囚われずに、これまでの積み重ねを信じて学習を続けていただきたいです。

今すべきことは、「今回の試験を振り返って『苦手分野』を見極める」ぐらいだと思います。
考えすぎも良くありませんし、今はリフレッシュすることも大事ですしね^^
まあ、私も考えすぎる傾向があるので、偉そうなことは言えませんが(苦笑)

お祝いコメントいただき、ありがとうございました。
また、こちらこそ昨日はすみませんでした<(_ _)>

  • 2017/06/19(月) 23:17:49 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

こちらこそお世話になりました

asatoriさん、コメントありがとうございました。
弊ブログが1年ということは、貴ブログは1年も経っていないということになりますが、なんとなくもっと前から拝見しているような気がします(笑)

そういえば、一年前は28-1の難化で悔しい思いをされていたんですよね…。
それでも諦めず努力を続けて、一気に点数を伸ばして合格されたというお話は、今回の難化で悔しい思いをされた方にとって、きっと励みになると思います。

ふと、その一年前に同じような経験をされたrikurokuさんが、asatoriさんにエールを送られていたのを思い出しましたが、今度はasatoriさんが応援する番でしょうか…?^^

こちらでの出題をいつも楽しみながら挑戦していただいて、こちらこそ感謝しております。
今後ともよろしくお願いいたします。

  • 2017/06/19(月) 23:44:03 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

漢音が基本

おはようございます。

教えて頂きありがとうございます。
漢音の「万(バン)」「大(タイ)」を優先
仏教関連 呉音注意

耳慣れた平易な言葉はわかるので、初見の語は上記基準で考えたいと思います。
とても助かりました。これで迷わない!(たぶん・・・)

asatoriさんへのご返事をみて思いました。
1つの考え方ですが、
僕は27-1で不合格、奮起して27-2で奨励賞
asatoriさんは28-1で不合格で28-2で協会賞

悔しい思いが強いほど学習意欲が湧く場合もありますね
達成感もありましたし。嬉しさのあまりリピーターになってしまいましたし(笑)

29-1で惜しくも不合格の方がそれを発条に29-2で高得点も十分ありますよね~応援したいです。

でも29-1で挫折してしまう人もいるかも知れません。
あまりの難易度の差におじさんはちょっと納得いっていません(笑)
愚痴でした・・・

  • 2017/06/20(火) 09:45:32 |
  • URL |
  • rikuroku #-
  • [ 編集 ]

出題者の検定結果

rikurokuさん、どうもです。

纏めてしまったので、重要度のバランスが正しくない状態で伝わってしまったかもしれません💦
「KO字源」でざっと調べると熟語の読みの割合は「バン~」:「マン~」が約10:1、「タイ~」:「ダイ~」は約2:1でした。
「万(マン)」は少ないですが、「大(ダイ)」はかなりあるのでご注意を…。

ちなみに、漢音が基本ということでいうと「詬病(コウヘイ)」の「病(ヘイ)」も漢音でしたね。

悔しさをバネにして奮起する、というのは実際にはそんなに簡単なことではないと思うので、rikurokuさん、asatoriさんの思いの強さを感じます。
さらにrikurokuさんは、今や神7どころかセンターの座に座る勢いですからね…(笑)

不合格で諦めてしまうとしたら残念ですが、不合格の経験を活かして合格に繋げることができれば、運よく合格したときよりも得るものは大きいと思います。
何より、これから漢検に挑戦する方にとって、諦めずに合格まで辿り着いた先達の存在は心強いはずですから、今回悔しい思いをされた方には「今の悔しさが将来悔しい思いをする人の希望になる」と前向きに捉えて挑戦を続けてもらいたいですね。

難易度がある程度上下するのは仕方が無いですが、今回の出題は難易度を一定にしようという努力すら感じられませんね…。
「漢検1級出題能力検定」があったとしたら、今回の出題者は不合格です!(笑)

おじさん…もとい、希望を与えるスーパーヒーローさん、コメントありがとうございました😊

  • 2017/06/20(火) 11:31:01 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

初コメント確認しちゃいました。

そういえば、初コメントをさせていただいた2016年8月の「模試の難易度を考える」の記事でspaceplusKKさん、 rikurokuさんに励ましのコメントをいただき、当時はたいへん元気をいただきました。ほんとうにありがたかったです。今コメントを読み返していてもなんだか元気をいただけるような気がいたします(笑)

今回29-1の本試験が難しくって(…すみません、試験の内容はよくわかりませんが…)つらい思いをされた方も、なんとか投げ出さずにまたトライしてくれたらいいなぁと思いますが…、まだ試験が終わったばかりなので、まずはリフレッシュリフレッシュ、ですよね^^

すみません彼是考えたんですが、、ありきたりなコメントになってしまいました。1年経ってもコメントをするときはなんだか稍緊張してしまいます^^;

P.S.
そういえば、右側サイドの部分を整頓されて、とてもスマートになって読みやすくなりましたねー。検索し易くなって、とてもありがたいです。また楽しみながら、いろんな記事で勉強させていただきます。

  • 2017/06/20(火) 22:30:21 |
  • URL |
  • asatori #LTBvYwDU
  • [ 編集 ]

やはりまずはリフレッシュですね^^

asatoriさん、コメントありがとうございます。
rikurokuさんは当時からスーパーヒーローだったんですね(笑)
過去のコメントを読み返してみましたが、自分のコメントを読んでいると何だか恥ずかしいです(/ω\*)

今回の難化を受けて、自己採点で残念ながら合格点に届かなかった方、辛うじて合格点に届いた方ですら、何となく自身のいる「位置」を見失ってしまっているような印象を受けます。
早々と対策などを考えたりせず、少し時間を置いた方が良いと思うので、asatoriさんの仰るように、まずはリフレッシュしていただきたいですね。

私も1年経ってもコメントの返信は緊張しますよ(苦笑)
ただ、asatoriさんのコメントから緊張が伝わってくる分、asatoriさんへの返信は他の方より緊張していないような気も…^^; (←失礼ですね(笑))

右メニューが読みやすくなったと聞けて、安心しました。
ただ、私もまだちょっと使い慣れていなくて、カテゴリをつい探してしまいます(苦笑)

チャレンジャーさんへの励ましのコメント、どうもありがとうございました😊

  • 2017/06/20(火) 23:45:09 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad