漢検1級模擬試験倉庫

サイコロ百擲

二週間ごとに書いている個人的な計画の記事です。

まずは、お知らせです。

漢検ブログ「asatori漢検勉強記録」において、「1級四字熟語のランダム問題」が公開されています。
私も少しだけ作成に協力させていただきました。
1級配当四字熟語がメインですので、チャレンジャーの方にも適したレベルだと思います。
試験直前のチェック等に是非ご利用ください。

さて、それでは計画記事です。
興味のある方のみコチラ↓



・現在の状況、および、今後の計画

<月、水、金>
◇大見出し語表+α … 「その6」まで完成、一時中断

<火>
◇音読み問題 … 公開予定の「その5」まで全て完成

<木>
◇訓読み書き問題 … 「その10」まで完成、一時中断

<土>
◇模試 … 「その34」作成中、「準1級形式模試」作成中、どちらもとりあえず中断。
◇四字熟語特訓 … 「その6」までと「特別篇」が完成、一時中断

<日>
◇スーパー類義語問題 … 「その3」まで完成、あとはチェックと予約のみ

<その他>
◇29-1直前模試 … 完成、あとはチェックと予約のみ

・学習

○訓読みの復習


今週は、ランダム機能で遊び過ぎてしまった…^^;
本試験に向けて皆さん頑張っていらっしゃるというのに、何をしているのやら…(反省)

しかしながら、大作(?)がもう一踏ん張りで完成しそうなので、これはやり遂げたい。
既に1つの記事でランダム機能を99回も使用してしまっているが…これはもうちょっと何とかならないものか…(-ω-;)ウーン

ところで、ふと気になった「一擲」の意味…
「乾坤一擲」「孤注一擲」では「サイコロを一回投げる」意となっている。
一方で、「一擲千金」「千金一擲」では「(千金を)一度に投げ打つ」意…かな?

「一擲」単独の意味だと…

漢字ペディア:一度にすべてを投げ打つこと。思い切って投げ捨てること。
広辞苑:一度にすべてをなげうつこと。ひとなげ。
大辞泉:一度にすべてを投げ捨てること。
大辞林:思いきってすべてをいっぺんに投げ捨てること。

となっていて、サイコロのようなものを単に「投げる」意味が見当たらない…。
広辞苑以外は「乾坤一擲」を例文に載せているけど、それは「一擲」=「乾坤一擲」という解釈なのか、それともサイコロを捨ててしまうのか…(笑)

「一擲千金」の説明には「一度の勝負に大金を賭ける意から」とあるので、これももしかしたら「サイコロを投げる」意かもしれない…。
だとすると、四字熟語内の「一擲」と、単独の「一擲」では意味が異なるということだろうか…?

何だか調べながら書いていたら、記事の終わりが見えなくなってきた(苦笑)
中途半端だけど、この辺で終了ということで…^^;
関連記事
スポンサーサイト

コメント

ランダム楽しいです

宣伝していただきありがとうございます。

ランダム問題作りとても楽しかったです。といっても、ほとんど手伝っていただいた感じもいたしますが…(^^;

せっかくランダム四字熟語問題を紹介していただいたので、記事の日付を少し進めて、ブログの先頭にしておきました(笑)ありがとうございました。

現在弊ブログで「大見出し語表」のランダム書き問題を作成中でっす。なんだかランダム問題楽しくてどんどん作りたくなりますね~(笑)

気になって気になっておりましたが…大作楽しみにしておりまーす。

  • 2017/05/29(月) 01:01:55 |
  • URL |
  • asatori #LTBvYwDU
  • [ 編集 ]

次回作、楽しみにしております

asatoriさん、こちらこそありがとうございます。
ランダム仲間が出来てとても嬉しいです(笑)

あれこれと工夫して組み立てて、上手く出来上がると達成感がありますよね^^

おお!次回作は「大見出し語表」のランダム書き問題ですか!
私も作ろうと思ったことはありましたが、いつの間にかすっかり忘れてしまっていました…(苦笑)
どんな作品になるか、楽しみにしております(^^)/

大作は、一応公開出来る状態ではあるのですが、もうちょっと問題数を増やす予定です。
一瞬「おっ」と思うものになっているとは思いますが、学習の役に立つかどうかは微妙です(笑)

  • 2017/05/29(月) 01:48:01 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad