漢検1級模擬試験倉庫

四字熟語特訓 特別篇

1級配当四字熟語の問題を出題します。
今回は最終回の特別篇で、問2「意味と読み」の問題です。

問1で出題しづらいものを多く選んだので、殆どが新出と思われます。
また、ダミーの中にはややこしいものもあり、難易度は高めになっていると予想しています。
(今回はヒントおよび語群に線を引く機能はありません。)

問題A~Jがあり、全部で5問×10=50問です。

「続きを読む」をクリックしてご覧ください。



◇問題A

1.食べ物や飲み物が足りないこと。 
2.高官の権力の悪用で国家が乱れる。 
3.身近なことから始めるべきという教え。 
4.役に立たないもの。 
5.野蛮な風習。 

語群:[牛溲馬勃、半饑半渇、先従隗始豕交獣畜、
  狐裘蒙戎、被髪左袵、高車駟馬、無根無蔕]


<答えの表示> 

◇問題B

1.善悪の区別のないこと。 
2.何もせずにただ見ていること。 
3.苦労を分かち合った友人。 
4.人を悪事に誘い入れること。 
5.儒学。 

語群:[古人糟魄同袍同沢、茫然自失、悖徳没倫、
  袖手旁観、黒白混淆鄒魯遺風、誨盗誨淫]


<答えの表示> 

◇問題C

1.非常に狭い土地のたとえ。 
2.武の舞と文の舞。 
3.漢字の書体が作られた故事。 
4.途中で諦めてはいけないという戒め。 
5.学問をするのに適した書斎。 

語群:[干戚羽旄史籒大篆、束髪封帛、明窓浄几
  弾丸黒痣軻親断機、蝸牛角上、瀟湘八景]


<答えの表示> 

◇問題D

1.善悪を問わず、主人に尽くす。 
2.基礎をしっかり安定させるたとえ。 
3.酒を飲み詩を歌って、風流に楽しむ。 
4.確かな根拠のない噂。 
5.古代中国の修辞的な文体。 

語群:[一觴一詠、四六駢儷、泥首銜玉雨霖鈴曲、
  根深柢固、流言蜚語跖狗吠尭、蒟蒻問答]


<答えの表示> 

◇問題E

1.辛い状況にさしのべられる救いの手。 
2.所有しているものを求め探す愚かさ。 
3.臣下が権力を握り、自儘に振る舞う。 
4.中国の漢民族と異民族が争うこと。 
5.自然を題材に詩歌を作ること。 

語群:[一攫千金、尾大不掉旱天慈雨、胡漢陵轢
  梁冀跋扈、漱石枕流、嘲風哢月、騎驢覓驢]


<答えの表示> 

◇問題F

1.詩文の字句を何度も練り直すこと。 
2.規則に拘らず自由に文章を書くこと。 
3.ぼんやりして、よく見えないさま。 
4.不当に得た財産は不当に失うこと。 
5.親の衰えを嘆くこと。親を思う気持ちが深いこと。 

語群:[一倡三歎、月下推敲伯兪泣杖、悖入悖出、
  貪夫徇財、漠漠濛濛燕頷投筆、麤枝大葉]


<答えの表示> 

◇問題G

1.固い友情のたとえ。 
2.時季外れで役に立たないもの。 
3.顔に表れるわずかな表情。 
4.軍の策略と陣容が整っていること。 
5.心から人を歓迎すること。 

語群:[一嚬一笑、中権後勁阮籍青眼、風雨淒淒
  夏鑪冬扇、馬鹿慇懃誠惶誠恐、雷陳膠漆]


<答えの表示> 

◇問題H

1.険しい崖がそびえること。 
2.昔の資料を解読した故事。 
3.文字の誤写や誤読の例え。  
4.色町で遊女や芸者と遊ぶこと。 
5.賑やかで活気のあるさま。 

語群:[三豕渉河、白璧微瑕、肉山脯林、折花攀柳
  束皙竹簡、屠毒筆墨、熙熙壌壌、壁立千仞]


<答えの表示> 

◇問題I

1.複雑で処理が難しいたとえ。 
2.性質の違うものが互いに通じ合う。 
3.残虐な為政者。 
4.虎の巻。 
5.唐代の四人のすぐれた詩人のこと。 

語群:[大桀小桀六韜三略、王楊盧駱禹湯文武、
  異類無礙渾然一体、槃根錯節、鳳凰銜書]


<答えの表示> 

◇問題J

1.持ちつ持たれつの関係。 
2.文人。 
3.主君の面前で臆せず諫めること。 
4.規則を守るだけで面白味のない文章。 
5.積善の家の子孫は繁栄するたとえ。 

語群:[于公高門、子墨兎毫太羮玄酒、廷諍面折、
  帷幄上奏、虚無縹渺、輔車脣歯、談天雕竜]


<答えの表示> 



四字熟語特訓全7回、お付き合いいただきありがとうございました。
関連記事

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2017/06/10(土) 10:52:46 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

応援しております

コメントありがとうございます。

間違いリスト作成されたんですね^^
慣れていないと作成だけでも大変ですが、その分記憶に残ったようで功を奏したようですね。
もしリストの問題を殆ど正解できるようになって、時間にまだ余裕があった場合、リストアップする前の問題にも少し挑戦してみてください。
途中でリストにある問題に出会ったときに、「これは注意しないといけない問題だ」と意識出来ていれば、弱点を克服できている証拠だと思います。

問題作りは大変ですが、完成すると達成感があるので楽しいです。
チェックしたり出したりする作業はちょっと面倒臭いですが…(苦笑)

試験までまだ1週間もあるので、少しゆっくりする時間があっても大丈夫だと思います。
ある程度以上の実力が付くと、単純に「学習量が多ければ点が上がる」とはならないので、漢字がある程度頭に残っていることが確認できれば十分でしょう。
お忙しいようですし、体調管理が最も大事なので、あまり無理はしないでくださいね。

今回は会場の相性(?)が良いようで、そういったことも前向きに捉えて自信を持って受検したいところですね^^
実力を遺憾無く発揮されることを願って応援しております(^^)/

先週はご心配おかけして、すみませんでした。
漢字を見るのも辛くなってしまっていましたが、今は気持ちもかなり楽になって、少しずつ問題作りも再開しています。
無理のないよう、ペースを落として続けていくつもりです。
お気遣いいただきありがとうございました。

  • 2017/06/10(土) 13:39:35 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad