漢検1級模擬試験倉庫

模擬試験その10

模擬試験その10を公開します。以下、注意点です。(前回と同じです。)

・本試験の形式が平成28年度から変更されましたが、「その10」までは、以前の形式での出題ですのでお気を付けください。「その11」から新たな形式での出題となります。

・問題は全て「模擬試験その10・問題」というPDFにありますので、こちらをまずダウンロードしてください。

・語群から選択肢を選ぶ問題((四),(五)問1,(八))のヒントを、「模擬試験その10・ヒント」のPDFに用意しました。全ての問題に挑戦した後、答え合わせの前にダウンロードして、分からなかった問題に再挑戦してみてください。

・解答は全て「模擬試験その10・解答」というPDFにあります。くれぐれもダウンロードの順番を間違えないようお気を付けください。[ ]を付けて記載されたものは、「正解となる可能性が高いものの断定はできない」という答えです。正解とするかどうかは、各自の判断でよろしくお願いします。

・問題、解答、ヒントには漢検の定める標準字体を使用しております。表示できないものは外字を作成し埋め込んでいますが、万一、表示されない場合のために、許容字体での表記も( )を付けて併記しています。

・文章題は「青空文庫」にある作品を利用させていただきました。漢検の形式に則るために文章の一部を変更しております。

・ダウンロードは、ダウンロードしたいファイルを選択してダウンロード画面に入り、「ダウンロード」ボタン(広告の上にあります)をクリックするだけです。「ダウンロードできない」「PDFが見られない」などの問題があれば、コメントで報告してください。簡略化したものを記事としてupします。(アンドロイドでPDFを見るには、PDF閲覧用のアプリが必要です。)

・間違いや不備等あれば、どんな細かなものでも構いませんので、ぜひコメントで報告していただければ助かります。また、感想もご自由にどうぞ。批判は…お手柔らかにお願いします(汗)

・この模試はいつでもどなたでも挑戦いただけます。ただし、何らかの問題が発生するなど、こちらの判断で公開を中止させていただく場合もありますので、ご了承ください。

長くなりましたが、以上が注意点です。
「模擬試験その10」(問題/ヒント/解答)は、コチラ↓からダウンロードできます。

http://ux.getuploader.com/spaceplus01/

(追記)「模擬試験その10・」の検索結果画面をリンクしておきます。コチラ

記念すべき10回目ということで、一部、少し変わった出題をしてみました。
(とはいえ、いつも通り挑戦できますのでご安心を。)
今回も平均より難問が多めかと思われます。
150点も取れれば十分合格圏内ではないかと思いますが、点数はあまり気にせずご利用ください。
拙作ではありますが、楽しんでいただければ幸いです。

漢検辞典初版に読みが無く、出題を断念した問題は今回が最後です。
最後の一問はコチラ↓



(一)訓読み
を使って矢を放つ。
答:きゆみ

関連記事
スポンサーサイト

コメント

遣り甲斐のある問題だった

まるで古代史と古語(古文)の試験かと思った(笑) 199点。
・「よみ」・・・「頓心」ひっかかった。「雉子の頓使い(きぎしのひたづかい)から、「ひたごころ」としてしまった・・・すんなり読めばよかった(苦笑)
・「筐」「互」・・・難問なんでしょうねえ。
・「そししの空国」・・・こんなん、出ないと思うけど、面白かった。こういうのも出るようになると、チャレンジャーはお手上げでしょうねえ・・・。
楽しめました。ありがとうございました。

  • 2016/08/13(土) 15:37:58 |
  • URL |
  • syuusyuu #8PXT0swg
  • [ 編集 ]

28-1の影響が…

syuusyuu師匠、挑戦およびコメントありがとうございます。
そんなに、古代史/古文関連の問題が多かったでしょうか…(汗)おそらく、「旰(く)る」の出題の影響で無意識に文語問題を増やしてしまっているんでしょう(苦笑)

「頓心」…以前、「初版の読みの範囲で難問を出したい」と書いた記憶がありますが、これがとっておきの難問の一つです(笑)満点阻止問題になってしまいましたね^^;
「筐」「互」…難問のつもりで出題しました。「互」は出ない可能性が高そうですけど…。
「膂宍の空国」…一応、漢検辞典、広辞苑、ネットの辞書の全てに載っていて、「捨て嘴」よりも検索ヒット数は多いですから、出題可能性が無いとは言えないと考えています。

こちらこそありがとうございました。
次回の挑戦もお待ちしております。

  • 2016/08/13(土) 16:08:57 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

いやー難しい!

とても楽しめました!
個人的には28-1とほぼ同じ難易度だと感じました。ん?と考えた数も同じぐらいではないかと(笑)

1-マイナス3点
扣(おさ)、堵(かきね)、頓心(ひたごころ)
2-マイナス6点
貰赦、穏婆、互
5-マイナス2点
でんかんはろう
6-マイナス3点
あかね、てんぐさ、とうなす
8-マイナス2点
撥無

spaceplusさんが間違えさせたい問題で悉く出来ませんでした(笑)

しかしsyuusyuu師匠の199点凄すぎる!
地力が雲泥月鼈です。

私も頑張ります!
ありがとうございました!

  • 2016/08/13(土) 16:48:03 |
  • URL |
  • rikuroku #-
  • [ 編集 ]

また難問を出しすぎたか…

rikurokuさん、挑戦およびコメントありがとうございます。
rikurokuさんでも苦しむということは、チャレンジャーの方が心配です^^;

「扣」…通常使われる「ひかえる」の意では無いので推測は難しいでしょうね。24「詛」も似たような出題でした。
「貰赦」…調べたら漢検辞典の初版には載っていないですね…第二版で新しく記載されたということで注目していた人しか出来ない問題だったかもしれません(反省)
熟字訓…分かりやすいものと分かりにくいものが極端だったでしょうか…?
「撥無」…「貰赦」もそうですが、随分前に学習した記憶があったので、てっきり過去問か大見出し語かと思い、何のチェックもせず出題してしまいました…(反省×2)

ちなみに、私は意地悪な出題はしますが、「間違えさせたい」と思ったことは一度もありません!(笑)

28-1の結果もそうでしたが、難問になると師匠の凄さが際立ちますね。
「疾風に勁草を知る」ではなく、「難問に実力者を知る」と言ったところでしょうか^^

こちらこそありがとうございました。
来週からの新形式の模試もお楽しみに(^^)/

  • 2016/08/13(土) 18:26:07 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

よくできました。

今晩は。「その十」ありがとうございます。只今、解答しました。
今回は比較的相性がよかったようで、誤答は(一)の12 と(二)の12の2問のみですから上出来、気分爽快?です(笑)。
ただ、随所に難問が潜んでいるので、全体の難易度は高いと思います。

(一)22、30は少し考えました。良問でしょう。
(二)12 助産婦の類義語、知りませんでした。
(八)契情=傾城 は知りませんでしたが、「こうくん」が残ったので辛うじて正解です。
(九)つい最近、熟字訓の「そしし」を見た記憶がありラッキーでした。
 「背宍」も正解のようです。
(十)難問はないので挑戦者でも満点を取らないといけないでしょう。

二人目の実力者、現る

ひでまろさん、挑戦およびコメントありがとうございます。
本当に今回は「実力者を知る」回になったようですね(笑)

(一)30「頓心」…誰も正解できない問題は出したくないと思っているので、正解していただいて助かりました(笑)ちなみに、未だに「稀稠」の出題を悔やんでいます…(苦笑)
(二)12「穏婆」…類義語としては「蓐母」もありますが、こちらはマイナーすぎでしょうか…。
(九)「そしし」…「背宍」、ありがとうございます。後ほど解答に追加しておきます。それと、大変申し上げにくいのですが、2週間前に皆さん熟字訓の「そしし」をご覧になっているはずなんですが…^^;
(十)…う~ん、個人的には、Cのような文章に慣れていないと、「扼する」は厳しいと予想しています。勿論過去問であれば別ですが…。

ありがとうございました。次回の挑戦もお待ちしております。

  • 2016/08/13(土) 21:40:05 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

そしし

最近どこかで「そしし」を見た記憶がある、と書きましたが「その8」の熟字訓でした。大変失礼しました。そのときは読めず、漢検辞典で確認したら「そししの空国」という短文に出会った次第です。こういうのは記憶に定着しますね。ありがとうございました。

丁寧にどうもです

ひでまろさん、全然失礼ではありませんよ^^
もしかして自分以外にも「そしし」を出題した人がいるのかとも思いましたが、そんな変わり者はいませんよね(笑)
実は、「膂宍の空国」を出題するにあたって、そのままの出題では難しすぎると思ったので、先に熟字訓で出題しました。1点落としたとしても、ちゃんと復習すれば後に2点取れる、という形なら誰も損はしないだろうという魂胆です(笑)

  • 2016/08/13(土) 22:25:57 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

祝 10回目

153点でした。
残念ながらヒントで導き出せたところはありませんでした。以下、感想です。

(1)料簡でひっかかりました。「頓に」しか思い浮かびませんでした。
(2)ボロボロでした。梅醢と書いてしまいました。これはどうなんでしょうか?
(4)ボロボロでした。そうふ、はじめて見た漢字でした(笑
(5)はろう以外書けました。
(6)にがりが書けそうでした。
(7)満点でした。
(8)こうくん、きょうしゃあたりでパニックになりました。
(9)そしし、当て字で覚えてましたが…さっぱり漢字が出てこない(笑 
「膂」の上の部分のご指摘がなければ、間違ったまま覚えてしまうとこでした。
(10)満点でした。

新形式の問題楽しみです。その前に10回分の復習と、苦手分野の特訓をしておきたいところです。ありがとうございました。

  • 2016/08/14(日) 14:42:28 |
  • URL |
  • asatori #-
  • [ 編集 ]

ありがとうございます

asatoriさん、挑戦およびコメントありがとうございます。
「その8」から難問が続いてしまいましたね…。

「うめびしお」…「梅醢」でももしかしたら正解になるかもしれませんが、漢検辞典の「醢」は肉や魚の加工品の意で、漢検辞典も広辞苑も「梅醬」の表記しかなかったので、正解には含めませんでした。
「そうふ」…確かにあまり見ない漢字ですね。大見出し語表にある(ケ-13)ので、いずれ表からの問題でも出てくるかもしれません(笑)
対類問題…今後も難問は多めだと思いますが、全部正解しようと思わず、出来るものを落ち着いて取り組んでいただければと思います^^;
「膂」…どこまで字体が許容されるかはよく分かっていませんが、勘違いしやすそうな字に関する記事をいずれ書こうと思っています。

楽しみにしていただいて大変恐縮です。こちらこそありがとうございました。

  • 2016/08/14(日) 15:56:01 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad