漢検1級模擬試験倉庫

スーパー類義語問題その1

以前に「大見出し語表からの問題」の特別篇で出題した「スーパー類義語問題」をまた出したいと思います。

説明は、前回の文をコピーしてきました。

類義語のみ15問出題します。
語群が一纏めになっているため、挑戦には時間が掛かると思います。
じっくりと考えて、少しずつ答えを埋めていってください。

なお、組み合わせが多いために、正解とは異なる読み候補を使用した別解がある可能性が通常より高いと思われます。
発見された場合、コメントしていただけると助かります。
その場合、問題の差し替えは行わず、「『●●』はNG」といった条件を加えて対処したいと思います。


今回は、「大見出し語表」とは関係の無い出題なので、難易度は上がっていると予想しています。
ヒントを上手く活用しながら挑戦することをオススメします。



類義語問題です。(対義語はありません。

1.鈍才 2.吐露 3.嚆矢 4.慳貪 5.抜錨
6.挫折 7.纏綿 8.六合 9.毫釐 10.孺子
11.便服 12.阿附 13.排除 14.臆病 15.破天荒

語群:[かいらんこうこさてつししゅせつい
 だじゃくちゅうびゅうてんゆどたいにゅうしゅうじ
 ひれきひんせきふてんらんしょうりんしょく]

(↑語群の選択肢をクリックすると、線を引いて消すことができます。
ページの更新をしないと、元には戻せませんのでご注意ください。)

◇ヒント(読みを確認したい番号をクリックしてください)




答えはコチラ↓



1.駑駘
2.披瀝
3.濫觴
4.吝嗇
5.解纜
6.蹉跌
7.綢繆
8.普天
9.錙銖
10.乳臭児
11.褻衣
12.諂諛
13.擯斥
14.懦弱
15.曠古
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad