漢検1級模擬試験倉庫

大見出し語表から 書き取り問題その2

※2016年8月19日の記事のリニューアルです。
記事の最後に「関連訓読み問題」を追加しております。
(「続きを読む」をクリックしてご覧ください。)



書き取り問題です。

1.タンカを切る。
2.形容ココウ
3.シャショク墟となる。
4.青春をオウカする。
5.太鼓をトウトウと鳴らす。
6.シュリュウの摘出手術。
7.溶液をカクハンする。
8.シンキュウ院に通う。
9.被害者は縄でイサツされた。
10.デンブをご飯に乗せて食べる。
11.キンカ一日の栄。
12.花鳥フウエイ
13.フウカン紙を貼って閉じる。
14.エキカから出る汗で汗染みができる。
15.勇往マイシン



<解答の表示>





(関連訓読み問題)
登場した大見出し語に対応する訓読みをお答えください。
(「◇」をクリックすると解答が表示されます。)

槁れる
謳う

拌ぜる

縊る
槿
諷んじる
緘じる


邁く
邁ぎる

「*」のついたものは、漢検漢字辞典第一版に無く、第二版で追加された読みで、主に熟語の理解のために出題しております。
マイナーなものも含まれると思われますので、ご注意ください。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

発見!?

こんにちは~

攪ぜる ま-ぜる
拌ぜる かきま-ぜる
ですから頭の中が撹拌されますよね~

「邁く」「于く」など
いつも「い-く」「ゆ-く」で悩んでいました。
「いーく」だけの漢字はあるのかな~とちょっと調べたところ「行・往・逝」も「ゆ-く」でOKなのを発見!!

全部「ゆ-く」でいいのでしょうか?
「いーく」しか読まない漢字ありますか~?
先生ゆくゆく教えてください(汗)

ありがとうございます。

  • 2017/11/17(金) 14:55:08 |
  • URL |
  • rikuroku #-
  • [ 編集 ]

「ゆ(く)」でOKです

rikurokuさん、コメントありがとうございます。

すみません、「攪ぜる」と「拌ぜる」、混乱するものを出してしまいましたね…^^;
ただ、「攪ぜる」を「かきま(ぜる)」と読ませている例も(少ないですが)ありますし、このあたりの出題はあまり本質的ではないですね…。
ちなみに、手元の漢字辞典ではどちらも訓読み扱いではありませんでした💦

「い(く)」…漢字ペディアの音訓索引では、「行」と「逝」しかないので、全て「ゆ(く)」で大丈夫ですね。
ただし、勿論「行った」「逝った」は「ゆ(った)」じゃダメです(笑)

こちらこそありがとうございました(^^)/

  • 2017/11/17(金) 15:22:33 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad