漢検1級模擬試験倉庫

大見出し語表から 語選択問題その2

※2016年8月17日の記事のリニューアルです。
記事の最後に「関連訓読み問題」を追加しております。
(「続きを読む」をクリックしてご覧ください。)



語選択問題です。

1.神の声。
2.たわんで曲がること。また、力を加えてしならせること。
3.人や車馬の往来が絶え間なく続くさま。
4.気がめいって心が痛むさま。また、ものさびしいさま。
5.むぎわら。

語群:[しょうそうしょりしんらいちょうはつ
 とうくつばっかんぼうしらくえき]

6.本を日にさらして虫干しをすること。
7.陶磁器を作る素地の土。
8.手や口を動かして、忙しく働くこと。
9.ウマでかけ回ること。奔走すること。
10.人と会うこと。人と会って話すこと。

語群:[いっさんきっきょさいしょしんせん
 ちていはいどへいふめんご]

<ヒントの表示>




<解答の表示>





(関連訓読み問題)
登場した大見出し語に対応する訓読みをお答えください。
(「◇」をクリックすると解答が表示されます。)

籟き
撓む
撓う
繹なる
愴む
愴しむ

曬す
拮く
騁せる
晤う

「*」のついたものは、漢検漢字辞典第一版に無く、第二版で追加された読みで、主に熟語の理解のために出題しております。
マイナーなものも含まれると思われますので、ご注意ください。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

おはようございます!

大見出し表の朝練の成果か、大分書けるようになりました。
しかし、1問間違えました。

拮据

いつも間違える苦手な字です。佶倨と人偏を書いてしまいました。
手を動かすから手偏、人が奢り高ぶるから人偏と覚えます。これで大丈夫です。

訓読みの第2版、難しいですね。1版の読みも満足ではないので、当たり前かもしれませんね。(^^;;

いつもありがとうございます。

  • 2017/11/15(水) 08:12:29 |
  • URL |
  • S@toshi #-
  • [ 編集 ]

手と口とサムライ

S@toshiさん、コメントありがとうございます。
練習の成果が出ているようで何よりです^^

「拮据」は「手や口を動かして~」というニュアンスがあったんですね…出題していながら、その部分を全く意識して見ていませんでした(苦笑)
ちなみに、(「佶屈」は「詰屈」で書き換えられるので、)「佶」を書かなくてはいけない問題は無さそうです。

第二版の訓はクイズのような感じで想像していただければと思います。
上の書き問題の出題を振り返ってみるとピンと来るものもあると思います。
勿論、第一版の読みの方が重要ですので、そちらをしっかり対策するようお願いします。
こちらこそありがとうございました😊

  • 2017/11/15(水) 12:12:37 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

こんばんは

あ、私は倨傲をイメージしていました😅

手偏 吉と居
拮抗、拮据、据傲(倨傲)

人偏

佶屈(詰屈)

箕踞(箕倨)
蹲踞(蹲倨)

なので、拮据と拮抗だけが手偏で他は人偏という分類方法は短絡なのでしょうか?

  • 2017/11/15(水) 21:25:41 |
  • URL |
  • S@toshi #-
  • [ 編集 ]

一般的な書き方で

すみません、「倨傲」の意味で伝わってはいました。
変な書き方をしたので混乱を招いたかもしれません。

分類の全範囲がよく分かりませんが、一般的には通じるからといって「踞」まで「倨」で書くのは危険だと思います。
例えば「竜蟠虎踞」は「倨」で書いて良いかわかりませんし、マイナーすぎる表記は正解にならないようにも思いますので、極力一般的な表記(大見出しや国語辞典の表記)で書くことをオススメします。

「キョ」に関して言えば、「おごる」意は「倨」、「うずくまる」意は「踞」で書き分けるのが無難ではないでしょうか…?
また、「据」の熟語は「拮据」だけで良いと思います。

色々と表記はあるようですが、マイナーな表記で混乱しないよう気を付けたいですね^^;
どうもありがとうございました🙇

  • 2017/11/15(水) 22:25:53 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

ありがとうございます!

おはようございます。
何度もしつこく質問して申し訳ありません。
了解しました。
持っている意味の通り素直に書くほうがいいですね。やはり、私のこの辺の甘さが得点が伸びない原因なのかもしれません。
何度も申し訳ありません。
ありがとうございました。

  • 2017/11/16(木) 05:52:51 |
  • URL |
  • S@toshi #-
  • [ 編集 ]

推測力も付きます

わざわざすみません。
一般的に言えば、「持っている意味の通り素直に」というのは、漢字の推測力を付けるためにもオススメです。
また、相手に伝わりやすいメリットもあるかもしれませんね。

こちらこそありがとうございました。
見たことのない表記もあったので、勉強になりました。
また、何かあればお気軽にご質問等よろしくお願いします🙇

  • 2017/11/16(木) 12:47:15 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad