漢検1級模擬試験倉庫

少しずつ学習開始…まずは復習から

以前に、今後の計画に関する記事を書いてから、モチベーション高く順調に計画が進みました^^
2週間経過したので、再び自分の計画の記事を書きたいと思います。

前回同様、興味のある方のみコチラ↓



・前回書いた計画の進捗状況
○「千字文」の返却期限が8/1なので、(延長はおそらく可能だが、)それまでに読み終え、気になる部分を調べる。 →終了
○熟語の資料は順調に行けば8月上旬には終わりそう…? →終了
○訓読みの資料は模試作りと並行して進めるので、完成はまだまだ先。 →模試とは別に進めることに。4割程終了か。
○模試は当面、公開と同じ週一ペースで作成。「千字文」と熟語の資料が片付き次第ペースアップ。 →ペースアップ中。2週で3作ぐらいのペース。
○故事成語大辞典は量が膨大なので、とりあえず一時中断。 →再開の予定なし。
○本格的な学習再開は、模試のストックが十分にできてからになりそう。それまでは、模試作り、資料作りを通じた学習と、リピーターさんの出題される問題を解くぐらい。 →状況は大して変わらず。

・現在の状況確認
①模試…「その15」の問題を作成中。
②大見出し語表からの問題…記事4つ(8/15分まで)完成。
③模試のための訓読み資料…4割ほど。
④大見出し語に無い漢字の音読み対策表…1~2割ほど。
⑤リピーターさんの出題される問題の復習を開始。

・今後の計画
○大見出し語表からの問題は、毎週、対類10問(月曜)、語選択10問(水曜)、書き取り15問(金曜)を出題予定。
○模試は今のペース(週1.5作)以上で作成。28-2までの分は、9月中には完成予定。
○訓読み資料は少しずつ作成。8月中には(せめて第一段階は)完成させたい。
○音読み対策表は9月中に出せるように作る。
○問題の復習を少しずつ進める。

・余裕があればしたいこと
(A) 初版を手に入れたので、訓読みを初版にあるものを中心に復習
(B) 随分前に中断したままの熟字訓対策の再開
(C) 四字熟語の資料の整理、および新たな四字熟語の学習 →優先すべき四字熟語が分かったので、とりあえずこちらはしないことに決定。

・受検する場合、受検までの分野別の学習
①国字…とりあえずこれはOK。
②四字熟語…これまでの復習のみ。
③熟字訓…時間があれば(B)、無ければこれまでの復習のみ。
④音読み…これまでの復習のみ。
⑤訓読み…時間があれば(A)、無ければこれまでの復習のみ。
⑥語彙…師匠のブログの問題はちゃんとやる。他の対策はしない。
⑦故事成語…師匠のブログの問題はちゃんとやる。勿論、これまでの復習もする。
⑧文章題…対策はしない。


資料作りなどで、効率up法をふと思いつくことがしばしばある。
すると大抵、計画を無視してそれを進めてしまう(汗)
全体的な進捗度合いはとても良いが、やることは減っていない気が…(苦笑)
繰り返しになるが、どれだけ忙しくても模試の公開だけは優先して続ける。
いかなる場合でも、最優先にすべきは「体調管理」。

関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad