漢検1級模擬試験倉庫

(かんけんいっきゅうもぎしけんそうこ):漢検ブログの一。模擬試験を作成,公開している。略称,模試倉庫。

出題によって効果の有ることと無いこと

二週間ごとに書いている個人的な計画の記事です。

まずは、お知らせです。

①今後の出題記事の予定について

試験まであと5週間ということで、今後の出題記事の予定をお知らせしておきます。

5/15(月)~6/11(日)までの4週間は…

月:大見出し語表+αから 対義語・類義語問題
火:音読み問題
水:大見出し語表+αから 語選択問題
木:訓読み書き問題
金:大見出し語表+αから 書き取り問題
土:四字熟語特訓
日:新企画(変更の可能性あり)

直前の6/12(月)~6/16(金)までの5日間は…

月:29-1直前模試(1/5)
火:29-1直前模試(2/5)
水:29-1直前模試(3/5)
木:29-1直前模試(4/5)
金:29-1直前模試(5/5)

の記事を予定しております。

(追記)1つの記事で40点分、5つの記事全体で200点(模試1つ)分の出題です。

また、ひでまろさん、rikurokuさんのツイートをまとめた記事の一般公開は…

5/16(火):【漢検1級/類義語】(その41~その50)
5/20(土):【漢検1級/同音異義語】(その61~その70)
5/23(火):【一文字訓読み】(51~60)

となる予定です。

それ以外は雑話のような形の記事のみにします。

出題記事が多いですが、無理に全てに取り組む必要はありません。
上手く取捨選択してご活用いただければと思います。

②学習ノート・ランダム問題記事について

ランダムに問題が出題される記事を「その他(ノート)」カテゴリに纏めております。

現在は「四字熟語(漢字ペディア索引)」「1級訓読み(送り仮名あり)」「1級音読み(読み分け無し漢字)」「類義語」の4つの記事があります。

全体的に難易度は高めになっておりますので、ご注意ください。
また、予告無く記事や問題を追加する可能性があります。

③ブログ内検索フォームについて

ページ内の移動が上手くいかない原因になっていたため、画面上部に固定されていた検索バー(FC2のロゴのついたバー)を撤去しました。
「ブログ内検索フォーム」も無くなりましたので、画面右のメニュー内に設置しました。
位置は「プロフィール」欄のすぐ下です。

④1級/準1級漢字情報について

「ブログ内検索フォーム」の下に「1級漢字」「準1級漢字」の一覧のリンクを付けました。
「目次」は「目次記事」全体を表示し、「検索」は「カテゴリ」全体の中の目次記事を表示します。

1級/準1級の漢字情報を見る場合には…

・「読み検索」「部首検索」したい場合は「目次」
・漢字一字を検索フォームに入力したい場合は「検索」

をクリックすると早く辿り着けると思います。

現時点では大した情報はありませんが、漢検辞典第一版/第二版の訓読みを調べる際には役に立つと思います。
<訓>:両方に記載、<訓1>:第一版のみに記載、<訓2>:第二版のみに記載)

また、各漢字項目に、「漢字ペディア情報」、「コトバンク情報」、「syuusyuu情報」の3つのリンクを設置しました。
いずれも、その漢字と「漢字ペディア」「コトバンク」「漢検1級198点!!満点取るまで生涯学習!!」を合わせて検索したGoogle検索画面に飛ぶようになっています。
序でに熟語を調べる際などにクリックすると便利だと思います。

以上、お知らせでした。

さて、それでは計画記事です。
興味のある方のみコチラ↓



・現在の状況、および、今後の計画

<月、水、金>
大見出し語表+α … 「その6」まで完成、一時中断

<火>
音読み問題 … 公開予定の「その5」まで全て完成、あとは予約のみ
学習ノート

<木>
訓読み書き問題 … 「その10」まで完成、一時中断

<土>
学習ノート
◇模試 … 「その34」作成中、なぜか「準1級形式模試」も作成中(苦笑)、どちらもとりあえず中断。
◇四字熟語特訓 … 「その4」まで完成、とりあえず「その7」まで作成する

<日>
◇新企画 … 「その1」作成中、どこまでやるかは未定

・学習

○学習ノート記事での学習
○訓読みの復習


まず、今回の本試験も見送り決定。
やってみたい企画がありすぎるので、ネタが涸渇するまで受検はいいかな…^^;

受検しないとはいえ、学習もちゃんとしなければ…漢検1級は実力をキープするのも一苦労(汗)
問題の出題は、語彙を増やす効果はある一方で、読み書きの胴忘れは防げないことが分かった。
予約した記事が公開されたときに復習をしているので、辛うじて重要なものは忘れずに済んでいると思う…。
今後はランダム記事などを利用して、読み書きを定期的に行おうと思う。
次はランダム…何にしようかな?^^;
関連記事
スポンサーサイト

コメント

ん?むむ!?やった~!!!

こんにちは~

何気なく読んでいて「瞠目」しました
あれ、本試験前最後の模擬試験って言ってたような・・・

直前の6/12(月)~6/16(金)までの5日間は…

月:29-1直前模試(1/5)
火:29-1直前模試(2/5)
水:29-1直前模試(3/5)
木:29-1直前模試(4/5)
金:29-1直前模試(5/5)

⇒やった~と喜びつつ、忙しい週になりそうだと「冷汗三斗」?(笑)
何としてでもやらねば!!

④1級/準1級漢字情報について
各漢字項目に、「漢字ペディア情報」、「コトバンク情報」、「syuusyuu情報」の3つのリンクを設置しました

⇒これは超便利!
いままでバラバラに調べていたのがまとめて調べられるようになりました。

よくこういうことを思いつくな~と尊敬してしまいます!

またまた学習が楽しくなりそうです!
ありがとうございます

  • 2017/05/15(月) 10:11:44 |
  • URL |
  • rikuroku #-
  • [ 編集 ]

喜んでいただいて何よりです

rikurokuさんコメントありがとうございます。

後記よりこちらの記事を先にご覧になったようですね。
既に後記もご覧になっているとは思いますが、こちらでは説明が不十分で、もしかしたら誤解を生んでしまっているかもしれません。
記事にも追記しましたが、5日で模試1つ分です。
普段の学習記事より問題数が少し増えるぐらいで、そこまで大変になるわけではありませんので、ご安心を…。(逆に、がっかり?(笑))

いずれにせよ、楽しみにしていただいてありがとうございます(^^)/

「1級/準1級漢字情報」…お役に立つでしょうか…?^^;
自身ではまだうまく使いこなせていないので、便利かどうかよく分かっていません(苦笑)
目次を上手く利用すれば文字入力無しで調べられるので、字によっては利便性が高いかもしれません。

いやいや、尊敬とかやめてください(笑)
それは、時間をかけて漢字情報をコツコツと出してくださっている師匠に向けられるべき言葉でしょう^^

こちらこそありがとうございました。

  • 2017/05/15(月) 11:41:03 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

これは便利

しばらくご無沙汰していましたが、ブログの内容がかなり充実しているのに驚き。
「1級/準1級漢字情報」、これは便利ですねえ、私も活用させてもらおう。

  • 2017/05/16(火) 07:32:20 |
  • URL |
  • syuusyuu #8PXT0swg
  • [ 編集 ]

間接的にリンクさせていただきました

syuusyuu師匠、コメントありがとうございます。
貴ブログの情報を活用させていただくために、勝手ながらリンクを作らせていただきました。
コメントで報告することも考えましたが、直接リンクをしていないこともあって、説明の仕方が分からず(苦笑)、悩んでいるうちにそのままになってしまいました、すみません…。

勿論、貴ブログの「ブログ内検索」フォームを活用した方が便利だと思いますが、例えば「孒」のように検索できないものもあるようで、そういった場合はこちらのリンクのように「"孒" "syuusyuu9701"」でのGoogle検索が便利なようです。

使用していて気付きましたが、「コトバンク」は含まれる熟語全てが上手く表示されるわけでは無さそうです。
熟語例が幾つかは出るようですが、蝨潰しに調べる場合は「コトバンク」内の検索を活用してください。

ついでに、注意点を述べさせていただきました(笑)
ありがとうございました。

P.S. 既に「模試その5」が公開されていますね、ありがとうございます。少し遅れますが、「その4」「その5」挑戦させていただきます。

  • 2017/05/16(火) 11:32:26 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad