漢検1級模擬試験倉庫

推測語選択 その1

熟語の意味は、転じて複雑になっているものもありますが、多くは漢字の意味が組み合わさって成り立っています。

「強固(キョウコ)」=「つよくてかたい。」
「美姫(ビキ)」=「うつくしいひめ。」

などは、漢字の意味を合わせたものが"そのまま"熟語の意味ですね。

今回の記事はそういった熟語を語選択問題の形式で出題します。

ただし、出題される熟語は(一部大見出し語などもありますが、)殆どが重要でないマイナーなものです。
要するに、熟語の知識を問うのではなく、「意味」と語群の「音」から漢字を推測する訓練です。

例として、上の熟語を利用すると…

問題文「うつくしいひめ。」+語群「びき」
→「美:ビ、うつく(しい)」/「姫:キ、ひめ」
→「美姫」

といった感じで推測してください。

問題A~Cがあり、各5問、計15問出題します。
A→B→Cと難易度が徐々に上がるように作問しているつもりです。

それぞれの問題には<ヒント1><ヒント2>があります。

<ヒント1:ダミー消去>→語群のダミーに線が引かれ消去されます。
<ヒント2:解答の読み表示>→各問題の答えの読みが、問題の横に表示されます。

<解答・解説の表示>をクリックすると、答えが問題の横に表示されます。
同時に、漢字の情報(音読み・訓読み・関連する大見出し)が表示されますので、参考にしてください。

繰り返しになりますが、答えはマイナーなものが殆どなので、丸暗記しても意味はありません。
重要なのは、漢字の「音読み」「訓読み」「字義」「関連する熟語」などです。

また、正解すれば言うことはありませんが、分からなくても答えを見て「なるほど」と感じることが出来れば、ある程度漢字を理解していると言えると思います。
参考情報を見たり、独自に調べたりして、更に理解を深めていってください。

同音で通じる漢字でも正解にして良いでしょう。
漢字の推測を楽しんでいただければと思います。

それでは問題は「続きを読む」をクリックしてご覧ください。



問題A

1.春のたけのこ。美人の細い指にたとえる。  
2.死んだねずみ。  
3.ふかくおもう。  
4.かわらのすずり。  
5.石で造った棺の外わく。  

語群:[がけん、がんそうしひつ、しゅんじゅん、
 しんい、せっかく、ねんしょう、へいそ]

<ヒント1:ダミー消去> <ヒント2:解答の読み表示>

<解答・解説の表示>



問題B

1.ともづなを引いてゆくこと。  
2.ひとみ。  
3.きっちりとあてはまりそなわる。  
4.おおかみのようにかむ。激しくおかすこと。  
5.天子のはかりごと。帝王の道。  

語群:[いんさい、がいび、けんらん、こうゆう、
 ちゅうしてんぐ、どうせい、ろうぜい]

<ヒント1:ダミー消去> <ヒント2:解答の読み表示>

<解答・解説の表示>



問題C

1.涙を流して、すすり泣く。  
2.大きな穴ぐら。  
3.高い山のいただき。  
4.変わり衰える。  
5.むながわら。転じて、主要な人物。  

語群:[きてん、きょとうこうるい、たいこう、
 ていき、とうぼう、へんじょう、ゆたい]

<ヒント1:ダミー消去> <ヒント2:解答の読み表示>

<解答・解説の表示>





さて来週の予定ですが、「推測語選択その2」にするか、「スーパー類義語問題」にするかで迷っています…。
…どういたしましょう?^^;
関連記事
スポンサーサイト

コメント

ウキウキ(笑)

こんにちは~

とても楽しい問題ありがとうございます!!
大好きですね~
どんな漢字が当てはまるだろう?と考えているときがワクワクウキウキします(笑)

こういうのは、頓珍漢にはずれたとき(得意技w)も苦笑してしまいますし、勘と想像力を養うのに最適ですね~

B-5、最初「鴻」が浮かびましたが、ん?これじゃ単なる大きなはかりごとだな~と考え直して出来ました。
C-4変わる⇁渝、衰える⇁「退」にしてしまいました。「後退」ではなく「隆替」を思いつけばな~

楽しかったです。
ありがとうございました~

  • 2017/05/22(月) 10:29:06 |
  • URL |
  • rikuroku #-
  • [ 編集 ]

ふーだにっと…?

rikurokuさん、コメントありがとうございます。

やはり、rikurokuさんは推測好きでしたか^^
答えを推測する問題は、手掛かりから犯人を推理するミステリー作品に近いと思うので、ワクワクする感じはよく分かります。
容疑者(容疑漢字?(笑))は5000字以上なので多すぎですけど(苦笑)

・「皇猷」…「鴻猷(≒宏猷)」もあるのでややこしい問題でしたね(汗)
知識がある人ほどウッカリ間違えそうです。

・「渝替」…確かに「退」にも「おとろえる」意がありますね。
調べてみたら「衰退」≒「衰頽」≒「衰替」でした。「渝頽」という誤答もありそうです。
「替」が使用されているのは、「かわる」意も含まれるからでしょうか…?
ただし、この記事のルールでは、「退」「頽」でもOKです(笑)

このシリーズの誤答は、同音の漢字の使い分けや書き換えの理解に繋がりそうですね。
来週以降は「スーパー類義語問題」を出すことにしましたが、本試験後にまたこのシリーズを出したいと思います。

こちらこそありがとうございました(^^)/

  • 2017/05/22(月) 11:51:53 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad