漢検1級模擬試験倉庫

大見出し語表から 書き取り問題その1

※2016年8月12日の記事のリニューアルです。
記事の最後に「関連訓読み問題」を追加しております。
(「続きを読む」をクリックしてご覧ください。)



当初は、対義語・類義語問題と語選択問題を出す予定でしたが、どちらにも適さない語も多いので、書き取り問題も出題することにしました。
難易度は他の問題より低いと思うので、多めの15問出題します。
文章は、考えるのが大変なので、全体的に短めになっています。
なお、四字熟語や故事・成語・諺に分類されるようなものも、書き取りとしてこちらで出題します。

1.ボインを押す。
2.故人を乗せたキュウシャが行く。
3.才気カンパツ
4.ドンチョウが下りる。
5.仏堂に下がったドウバンが揺れる。
6.コンロで熱する。
7.リリョウ頷下の珠。
8.サッソウと現れる。
9.尻もちでデンブに痛みが走る。
10.ヒゾウが腫れる。
11.エンドウの種を植える。
12.フユウの一期。
13.ケゲンな顔をする。
14.ロカして不純物を除く。
15.ホウロウの鍋を使う。



<解答の表示>





(関連訓読み問題)
登場した大見出し語に対応する訓読みをお答えください。
(「◇」をクリックすると解答が表示されます。)



煥らか
煥く

驪い

訝しい
濾す

「*」のついたものは、漢検漢字辞典第一版に無く、第二版で追加された読みで、主に熟語の理解のために出題しております。
マイナーなものも含まれると思われますので、ご注意ください。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

全部出来て安心した(笑)

なかなかチャレンジ出来ずすいません。
とりあえず初回全部出来てホッとしました(^^;

明日は模擬試験ですね!

今回は難問かなー
ドキドキ

  • 2016/08/12(金) 17:11:59 |
  • URL |
  • rikuroku #-
  • [ 編集 ]

明日は記念すべき10作目

rikurokuさん、コメントありがとうございます。問題を急いで解く必要は全くありませんよ(笑)
こういった基本的な問題の方が、落としてはいけないというプレッシャーがありますよね^^;

明日公開の模試は、挑戦される方のレベルによって難易度の感じ方に違いが出そうな感じですが、どちらかというと難化しているような気がします。
挑戦お待ちしておりますv-468

  • 2016/08/12(金) 17:34:39 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad