漢検1級模擬試験倉庫

訓読み書き問題 その10

訓読みの書き取り問題です。

1.オビタダしい人の波に飲まれる。
2.経験を積んで芸がコナれる。
3.帝の胄子にカシズく。
4.世をハカナみ歌を詠む。
5.諦めない選手の姿にイタく感動する。
6.味噌汁をヨソって差し出す。
7.精神を病み、心がネジける。
8.優秀な生徒をスグる。
9.タルんだお腹を摩る。
10.何かをぶつぶつとツブヤいている。
11.卵がホグれたところで火を止める。
12.上手く逃げオオせるとは限らない。
13.不満げに口をトガらす。
14.悪夢にウナされる。
15.鶏肉をツクねて鍋に入れる。
16.老朽化により床がキシむ。
17.大量の書籍がウズタカく積まれる。
18.コスい手段を取り、非難を浴びる。
19.失敗を目をツブって許す。
20.ココロバカりの品を渡す。

答えはコチラ↓



1.夥
2.熟
3.傅
4.儚/果無/果敢無
5.甚
6.装/粧
7.拗
8.選
9.弛
10.呟
11.解
12.果/遂
13.尖
14.魘
15.捏
16.軋
17.堆
18.狡
19.瞑
20.心許

(お知らせ)
「訓読み書き問題」は今回が最終回です。
全10回、お付き合いいただきありがとうございました。
関連記事

コメント

よる・える・すぐる

こんにちは~
8.「卓り」にしてしまいました

普段なにげなく使っている表現なのに書けないですね~

よりすぐり/えりすぐり
「選り選り」となるんですかね~

勉強になりました!
ありがとうございます。

あと10日ですので、なるべく手を広げないとように気をつけます(汗)

  • 2017/06/08(木) 11:56:07 |
  • URL |
  • rikuroku #-
  • [ 編集 ]

「よりより」と読みそう…^^;

rikurokuさん、コメントありがとうございます。

「優」と書く方がいらっしゃるかと予想していましたが、「卓」は予想していませんでした^^;
「優」より「ぬきんでる」イメージが強いので、「抜き出す」イメージに繫がってそちらを選ばれたのでしょうか…?
それとも身近に「卓(すぐる)」さんがいらっしゃるとか?(笑)

「選り選り」と書くことも可能かもしれませんが…これは読めないですね(笑)
流石に国語辞典では「選り選り」とはなっていませんでした。

こちらこそありがとうございました。

もうあと10日ですか…。
(精神的に)死んでいる間に一週間以上経ってしまいました(汗)
ダウンロード数もかなり増えたような気がするので、皆さんの追い込みを感じます。

  • 2017/06/08(木) 12:25:40 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad