漢検1級模擬試験倉庫

模擬試験その33 制作後記

「模擬試験その33」に挑戦していただいた皆さん、ありがとうございました。

お伝えしていた通り、今回が(PDF形式では)試験前最終回です。
ウッカリ間違えそうなものは試験前に間違えておいた方が良いと思い、そういった問題をやや多めに入れたつもりです。
悔しいミスのあった方もいらっしゃるかと思いますが、その悔しさをバネに残り5週間頑張ってください(^^)/

では、今回の後記です。「続きを読む」をクリックしてご覧ください。
(「その33」の解答等の内容に触れていますので、ご注意ください。)



(一)8,9,10

「食前方丈、金罍猶多し。」「瓊筵藹藹として酣となる。」「鯨飲馬食して噫気を洩らす。」
…はい、「肉山脯林」の大宴会です(笑)

(二)18「巌棲/巌栖」

漢検辞典にない難問でした。
同音異義問題は、難問が出る確率、準1級漢字が出る確率のどちらも高い印象があります。
実際のところどうでしょうか…?

(四)問1

「拓落失路」「凍解氷釈」が常用の四字熟語でした。
前者はそのまま過去問、後者は「氷釈」が書き取りで過去問ですね。
ただ、他でウッカリしやすそうなものが多かったので、難易度はプラスマイナス0…?(汗)

(四)問2-3「遷徙偃仰」

これは四字熟語辞典にないものだと思います。
「傾側偃仰」から推測可能だと思いますが、これまでのものより推測が難しかったかもしれません。

(五)1「海栗」4「鱲子」7「海鼠腸」

「うに」、「からすみ」、「このわた」…日本三大珍味!(笑)
気付かれた方はいらっしゃったでしょうか…?^^;

(七)5「逞兵」

漢検辞典にない難問でした。
そのまんま「逞しい兵」なので推測問題ですね。
「テイ」→「逞」の「音からの推測」は難しいので、「弱」⇔「強」→「たくましい」の「意味からの推測」で辿り着けるかどうかでしょうね…。

(九)3「鋤鍬」

「スキ」は、「耜」「犂」「耡」「鋤」「鍬」。(第二版では「銭」「銛」「銚」もあり。)
「クワ」は、「耨」「鍬」「钁」

組み合わせが多くあり、基本的にどの組み合わせでも正解にしてよいと思います。
…が、流石に「鍬鍬」は不正解でしょう(笑)
ただし、漢検辞典も国語辞典も表記は「鋤鍬」のみなので、出来ればこの組み合わせを書きたいところです。

(九)オ「固陋」

書き問題でなく読み問題にした理由は恐らくお分かりでしょう。
「固陋」「孤陋」の2つがあってややこしいからです(苦笑)

では、復習です。「コ」を漢字にしてください。

①狷介コ陋
②独学コ陋
③頑迷コ陋
④コ陋寡聞


<答え+解説>




最後に念のため、ややこしそうな字体の注意喚起をしておきたいと思います。

模試その33

↑コチラの画像(手書きの解答)に、青文字で確認しておきたい漢字の字体などに注釈をつけておきました。
「確認を」とあるところは、書いてある文字ではなく、辞典などの字体を確認してください。

(注)画像の「掃」の字の所に「出ない」とありますが、出ても旧字体で認められます。申し訳ありません。


さて、今回は試験前最終回とお伝えしていました。
…が、「PDF形式では」という条件付きでしたね^^;

実は、本試験(6/18)の直前の月~金に、模試を記事形式で出す予定です。
毎日40点分ずつ分野を分けて出題しますので、本格的なものではありませんが、対策が一通り済んでお時間に余裕のある方は是非チェックしてみてください。
(ちなみに、その週の「大見出し語+α」や「訓読み書き」の記事はお休みします。)

そちらの直前模試もお楽しみに~(^^)/
関連記事
スポンサーサイト

コメント

三大珍味

(5)珍味に気が付きませんでした。

手書きがすごい叮嚀でびっくりしました。
わたしのごちゃごちゃ蚯蚓みたいな字とは大違いですねー(笑)

漢字情報の検索コーナーができてましたねー(けっこう前からだったでしょうか…?)
厖大な情報がまとまっていて、またまたびっくりいたしました。
ほんと、まとめ方がスゴすぎて〈喫驚〉です。

  • 2017/05/14(日) 19:02:09 |
  • URL |
  • asatori #LTBvYwDU
  • [ 編集 ]

竜蝦はキャンセルで…

asatoriさん、コメントありがとうございます。

三大珍味、普通は気付かないですよね…^^;
実は、最初は「海栗」「鱲子」と「竜蝦」でした。
「高級食材が揃ったな~」と思っていたんですが、日本三大珍味のうち2つが入っていることに気が付いたので急遽オーダー変更(?)して「海鼠腸」にしました(笑)

手書き文字は猫姐講座のおかげでかなり良くなりました。
まだ納得のいっていない文字も多数ありますが(笑)
asatoriさんの字は綺麗で読みやすいと思いますが、更に綺麗に書きたいと思われるなら、是非受講をおすすめします^^

漢字情報は今週作業を開始しました。
今日、準1級の作業も終了して、今晩の記事でお知らせしようと思っていたところです。
細かい所まで見ていただいて、とても嬉しいです^^

今のところ、第一版の訓読みを調べるぐらいのメリットしかありませんが、今後便利にするアイディアが浮かべば、改善していきたいと思っています。

  • 2017/05/14(日) 20:18:42 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad