漢検1級模擬試験倉庫

(かんけんいっきゅうもぎしけんそうこ):漢検ブログの一。模擬試験を作成,公開している。略称,模試倉庫。

見直し訓練 ~寿限無~

試験では「見直し」が大事なので、思い込みに囚われず間違いを見つける「見直し訓練」を行いたいと思います。
…要するに「間違い探し」の記事です(笑)

使用するのはコチラ↓

「じゅげむ じゅげむ ごこうのすりきれ かいじゃりすいぎょの すいぎょうまつ うんらいまつ ふうらいまつ くうねるところにすむところ やぶらこうじのぶらこうじ ぱいぽ ぱいぽ ぱいぽのしゅーりんがん しゅーりんがんのぐーりんだい ぐーりんだいのぽんぽこぴーの ぽんぽこなーの ちょうきゅうめいのちょうすけ」

寿限無、寿限無
五劫の擦り切れ
海砂利水魚の
水行末 雲来末 風来末
食う寝る処に住む処
藪ら柑子の藪柑子
パイポ パイポ パイポのシューリンガン
シューリンガンのグーリンダイ
グーリンダイのポンポコピーのポンポコナーの
長久命の長助

  (Wikipedia「寿限無」からコピーしてきました。)

以下では、コチラの文の一部を書き換えたものが出てきます。
(ただし、全て空白は削除し、20文字ごとに改行しております。)

次の(1)(2)のどちらかに挑戦してみてください。

(1)間違い部分を全て見つける。
(用意されているテキスト欄をメモ帳代わりにご使用ください。)

(2)表示されている文を、"間違いも含めて"そのまま用意されているテキスト欄に打ち込み、正しく写せているかをチェックする。
チェックの際には、下記のサイトに文をそれぞれコピーして「内容の差分を求める」を実行すると簡単に分かります。

差分君
http://tool.satoru.net/diff/

「寿限無」をなんとなく記憶されている方は(1)、殆ど知らない方は(2)がオススメです。
尚、<間違いの表示>ボタンで表示される文は(1)に挑戦された方に向けたものです。

どちらに挑戦される場合も、まず上の「寿限無」を2,3回読みましょう。
(挑戦時に読み返すのはOKです。)

読み終わった方は、「続きを読む」をクリックして問題文をご覧ください。



◇問題文

じゅげむじゅむげごこうのすりれかいじゃ
いすぎょのすいぎょまうつうらんいまつふ
いまつくうねろこにすむところやぶ
うこじのぶらこうじぱいぽいぽぱいぽの
しゅーりんんしゅりんがんのぐーんだ
いぐーりだんいのぽんぽぴこーのぽんこな
ーのちうきうめいのちょすう



(↑書き込むことがでまきす。)

<間違いの表示>(上の文章にも線が引かれます。)


関連記事

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2017/05/13(土) 14:48:58 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

どこにコメントしても分かります^^;

コメントありがとうござます。
やり方がちょっと分かりにくかったでしょうか…申し訳ありません。
スマホ等では上手く表示されない部分もあったかもしれません。

コメントが送信されるとメールが届くので、どの記事にコメントしていただいてもちゃんと気付きますよ(笑)

体調を崩されたようで心配です。
無理はしないようにしてくださいね。

拙模試に挑戦していただいてありがとうございました。
こちらのコメント欄は、まだ模試に挑戦されていない方がご覧になる可能性があるので、問題番号を使用して何点か触れたいと思います。

(一)14:四字熟語の意味問題でも出題されるかもしれないので、しっかり対策しておきたいところです。とはいえ、四字熟語の一部なら迷わなかったかもしれませんね。
(二)6、(四)2、(九)9:間違い癖のあるものは、対策しても暫くするとまた間違えてしまったりしますよね…^^; 私は、間違い癖のあるものを「リスト」に纏めておいて試験直前に見直すようにしています。
(九)5:出題形式が変わるとピンと来なくなることはありますね。文章題は特に厄介で、対策はなかなか難しいです…。

またまた点を伸ばされましたね~。
多少易化しているかもしれませんが、それ以上に点を伸ばせているのではないでしょうか?^^
暫くは体調の回復に専念していただいて、その後復習をコツコツ続けていけば本番は大丈夫でしょう。

漢検のピーキング、大事なことだと思います。
勿論、普段から実力を保つことも重要ですが、折角漢検さんが出題してくださる訳ですから、出来る範囲で調整をするのが礼儀(?)でしょう。
なかなか本試験程作りのしっかりした問題に挑戦する機会はありませんから、特に体調面はしっかり整えて全力で取り組めるようにしたいですね^^

風邪が早く治るよう祈っております。
こちらこそありがとうございました。

  • 2017/05/13(土) 16:18:35 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad