漢検1級模擬試験倉庫

大見出し語表+αから 語選択問題その6

語選択問題です。

1.文章を書きおえること。
2.こころみること。
3.ののしり、はずかしめること。
4.鬨の声をあげること。
5.あごひげ。

語群:[かくひつ、こうば、こぜん、ざんゆ、
 しっこ、しょうし、とっかん、やくわん]

6.そそのかすこと。けしかけること。
7.官位を下げることと上げること。
8.なまった言葉。
9.前後から敵を攻撃すること。両雄が相対して争うこと。
10.宮中の門。また、宮中。禁門。

語群:[かご、きかく、しそう、したつ、
 せんげん、ちゅうし、ちゅっちょく、りくごう]

<ヒントの表示>


答えはコチラ↓



1.擱筆 (ケ-9)
2.嘗試
3.詬罵 (ス-32)
4.吶喊 (キ-14)
5.胡髥
6.使嗾/指嗾 (イ-33)
7.黜陟 (ス-7)
8.訛語
9.掎角 (エ-3)
10.紫闥 (大見出しで無い)

大見出し語表にある熟語を赤字で表示しています。
解答の後ろの記号は、こちらが設定した大見出し語表の番号です。

(お知らせ)
「大見出し語表+αからの問題」シリーズは今週で最終で、「語選択問題」は今回が最終回です。
全6回、お付き合いいただきありがとうございました。
関連記事

コメント

引っかかった(笑)

虎髯と胡髥・・・引っかかった・・・普段使い慣れてないと、安易に書いちゃいそうですねえ。ありがとうございました。

  • 2017/06/07(水) 13:48:15 |
  • URL |
  • syuusyuu #8PXT0swg
  • [ 編集 ]

勉強になります

syuusyuu師匠、コメントありがとうございます。
「虎髯」という語があったんですね、勉強になりました。
意図せずヒッカケ問題を出してしまったようです…^^;

ついでに「胡」について、貴ブログで調べさせていただきました。

http://blog.goo.ne.jp/syuusyuu9701/e/31b583e4679a963d8f5d5814579fb412

「胡」は意味が多くてマスターするのにまだまだ時間がかかりそうです(苦笑)
こちらこそありがとうございました。

  • 2017/06/07(水) 15:45:29 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad