漢検1級模擬試験倉庫

大見出し語表から 語選択問題その1

※2016年8月10日の記事のリニューアルです。
記事の最後に「関連訓読み問題」を追加しております。
(「続きを読む」をクリックしてご覧ください。)



今回は語選択問題です。問題は2つ分で計10問となります。
(大見出し語表からの問題は、語選択に難問が多くなりそうです。)

1.病気などで長く寝ているときにできる床ずれ。
2.大きな古墳のすぐ近くにあり、従者・近親者を葬ったとされる小さな古墳。
3.志を得られないこと。世に入れられず不遇なこと。
4.美しく輝くさま。また、玉などが美しく鳴るさま。
5.血なまぐさいにおい。殺伐とした気配。

語群:[かんかきやくきんてんこうくん
 じょくそうせいふうばいちょうれいろう]

6.玄米をついて白くすること。
7.きらきら光る目。鋭い目つき。
8.ため息をつくさま。
9.天皇や皇族の棺を、葬送のときまでに安置する御殿。
10.魚をすくいとること。いさり。すなどり。

語群:[かくしゅきぜんけいがんけっこう
 せんぱくとうせいひんきゅうろうぎょ]

<ヒントの表示>




<解答の表示>





(関連訓読み問題)
登場した大見出し語に対応する訓読みをお答えください。
(「◇」をクリックすると解答が表示されます。)



腥い
搗く
炯らか
炯る
喟く


撈る

「*」のついたものは、漢検漢字辞典第一版に無く、第二版で追加された読みで、主に熟語の理解のために出題しております。
マイナーなものも含まれると思われますので、ご注意ください。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

勉強になります

蓐瘡…瘡を創と書いてしまいました。

選択の中の「けっこう」を調べてたら大見出し語表に2つあるのに気がつきました。
桔槹(けっこう/きっこう)…はねつるべ
頡頏(けっこう/きっこう)…勢力が同じくらい
これで間違いないでしょうか?

選択の中もすべて漢字にして意味調べもしちゃいました。
勉強になりました。

  • 2016/08/10(水) 16:08:58 |
  • URL |
  • asatori #-
  • [ 編集 ]

勉強熱心ですね

asatoriさん、挑戦していただいてありがとうございます。

「創」にも「きず」の意があるので調べたところ、「日本褥瘡学会」のHPに、「日本の看護辞典には褥瘡および褥創が併用されている」が、「キズの創は,刀キズ,外傷による創であ」り、「褥瘡は切りキズのよう単純なものではなく,奥が深く,トータルケアが必要な潰瘍である。したがって,本学会では褥瘡はヤマイダレの瘡が適切であると理事会において判断した。」と出てきました。
使用実態があるということで、「褥創」が正解となる可能性はありますが、漢字の意味と実態を考え合わせると、「日本褥瘡学会」のような判定を下される可能性もありますので、「瘡」と書いた方が良さそうです。

ダミーの語まで調べられたんですね^^;
考えるのが面倒なので、大見出し語表で目についたものの読みをダミーとして出題しています。
確か「けっこう」は、「桔槹」を見て出したのだと思います。

表にある「けっこう」は挙げられた「桔槹」「頡頏」の2つで合っています^^
熱心に学習されていて頭が下がります<(_ _)>

  • 2016/08/10(水) 17:57:17 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

昼休み

チャレンジしてみました。
間違えたのは1つ。

培冢
咅の部首が分からず思案した結果、墓なので土偏を選択。培はつちかう意味ですね😅
陪は、重なった丘という意味のようです。考えてみたら、陪冢という熟語を書いたことないような気がします。なので書けるわけがありません(笑)

良い気分転換になりました。
ありがとうございます😊

  • 2017/11/08(水) 12:46:23 |
  • URL |
  • S@toshi #-
  • [ 編集 ]

丘繫がり…?

S@toshiさん、コメントありがとうございます。

「陪塚/陪冢」の「陪」は「したが(う)」意で、「従う者の塚」ですかね…?
「陪」の「重なった丘」という意味は知りませんでした。
確か「部」も「小さい丘」の意があるので、関連があるのかな?と思いました。勉強になります。

「陪塚/陪冢」は決して重要な語という訳では無いのですが💦、字義などの理解のために出しています。
このシリーズでは今後もこういった出題があるので、ご注意ください。

ちなみに、rikurokuさんなら、書いたことのない熟語をバンバン書いちゃいますよ(笑)

こちらこそありがとうございました🙇

  • 2017/11/08(水) 13:21:52 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

訓練のたまもの

こんにちは~

勝手に造語してしまうのはsyuusyuuさんの超難問訓練のたまもので~す。
とんでもないものもつくりますけどね~(笑)

すなどり。「漁り」だよね~これ以外に書き方無いのかな~とふと思い、「砂取?」と思い調べたら占い用語だった(汗)

「ためいき」がすぐ出ませんでした~
ありがとうございます。

  • 2017/11/08(水) 13:42:51 |
  • URL |
  • rikuroku #-
  • [ 編集 ]

スナドリネコは砂は取らない

rikurokuさん、コメントありがとうございます。

確かに、師匠の難問に挑戦していると推測力は付きますよね。
推測のハズレはある程度仕方が無いですが、面白誤答率が高めですかね…?(笑)

「漁り」は砂を取っているわけじゃないですよ…^^;
ちなみに、この間問題に挑戦したときは、混乱して「撈漁」と書いてしまいました💦

「ためいき」が出ないのは幸せな証拠です(笑)
こちらこそありがとうございました。

  • 2017/11/08(水) 15:42:50 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

失礼しました(^^;;

ご指摘の通り陪の字義は従うですね。
申し訳ありません。

解字では、
阝+咅。音符の咅は、倍に通じ、倍になるの意味。二重の丘の意味から、重なることを表す。

とありました。
陪冢は主人の死に従うのですね。
勉強させていただきました。

  • 2017/11/08(水) 17:58:15 |
  • URL |
  • S@toshi #-
  • [ 編集 ]

いえいえ

S@toshiさん、わざわざありがとうございます。

「倍」との関連もなんとなく想像していました。
漢字の繫がりを考えるのも漢字学習の醍醐味の一つですね^^

こちらこそ勉強になりました。
ありがとうございました😊

  • 2017/11/08(水) 18:40:59 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad