漢検1級模擬試験倉庫

模擬試験その32

模擬試験その32を公開します。以下、注意点です。(前回と同じです。)

・出題形式は、平成28年度の本試験から始まった新形式です。(「その10」までは旧形式です。)

・問題は全て「模擬試験その32・問題」というPDFにありますので、こちらをまずダウンロードしてください。

・語群から選択肢を選ぶ問題((三),(四)問1,(七))のヒントを、「模擬試験その32・ヒント」のPDFに用意しました。全ての問題に挑戦した後、答え合わせの前にダウンロードして、分からなかった問題に再挑戦してみてください。

・解答は全て「模擬試験その32・解答」というPDFにあります。くれぐれもダウンロードの順番を間違えないようお気を付けください。[ ]を付けて記載されたものは、「正解となる可能性が高いものの断定はできない」という答えです。正解とするかどうかは、各自の判断でよろしくお願いします。

・問題、解答、ヒントには漢検の定める標準字体を使用しております。表示できないものは外字を作成し埋め込んでいます。

・文章題は「青空文庫」にある作品を利用させていただきました。漢検の形式に則るために文章の一部を変更しております。

・ダウンロードは、ダウンロードしたいファイルを選択してダウンロード画面に入り、「ダウンロード」ボタン(広告の上にあります)をクリックするだけです。(アンドロイドでPDFを見るには、PDF閲覧用のアプリが必要です。)

・間違いや不備等あれば、どんな細かなものでも構いませんので、ぜひコメントで報告していただければ助かります。また、感想もご自由にどうぞ。批判は…お手柔らかにお願いします(汗)

・この模試はいつでもどなたでも挑戦いただけます。ただし、何らかの問題が発生するなど、こちらの判断で公開を中止させていただく場合もありますので、ご了承ください。

長くなりましたが、以上が注意点です。
「模擬試験その32」(問題/ヒント/解答)は、コチラ↓からダウンロードできます。

http://ux.getuploader.com/spaceplus01/

また、公開から時間が経っていて見つけられないときのために、「模擬試験その32・」の検索結果画面をリンクしておきます。→コチラ

今回は全体的に難問になっていると予想しています。
「訓練回」だと思っていただいて、点数はあまり気にしないようお願いいたします。

今回も前回に引き続き、変則的な文章題の出題となります。

拙作ではありますが、学習にご活用いただければ幸いです。

今回の外字使用部分はコチラ↓(解答が含まれる場合もあるのでご注意ください。)



~「その32」の外字使用部分~

問題(一)9「人」(出題部分でない)

問題(一)18「罕

問題(一)20「毀」

解答(二)1「晦」

解答(二)14「痩」

解答(八)1「音」
関連記事
スポンサーサイト

コメント

チャレンジ~!

こんにちは

1番手いきま~す。

告知通り難問多かったと思います。
良くできた!

1-28しるべ どうでしょう?
2-18最初「仲寒」見直して正解できました!
3-3全然わからず「旒冕」 「鈞天」勉強になりました。
5-6「つぶ/やぶ」で悩み「つぶじらみ」
8-7・8・10かなり自信ありませんでしたが、それしか思い付かず辛うじて正解

ありがとうございました!

今日、6/3に行われる勉強会の打合せがありましたが、spaceplusKKさんの模擬試験の完成度はすごい⤴⤴ということで皆さん意見が一致しました~

今後ともよろしくお願いいたします!

  • 2017/05/06(土) 17:13:05 |
  • URL |
  • rikuroku #-
  • [ 編集 ]

やはり難問多めですよね(汗)

rikurokuさん、挑戦およびコメントありがとうございます。

別記事にコメントを頂いていたので、残念ながら2番手でした(笑)
そちらの方は前回より点を上げられていて、
「ひでまろさんとrikurokuさんのTwitterをGWは勉強してますが、これが活かせたかなと思いました。」
とおっしゃっていましたよ^^

・「空に結う」…慣用句なので「しめ」でないと残念ながら正解には出来ませんね…。また、「結う」ものなので、「しめ」=「しめ縄」以外はちょっと無理があると思います。

・「チュウカン」…同音異義問題、どちらも少し強引な出題かと思っていたのですが、rikurokuさんはいつも僅かな情報からでも正解を導かれていて本当に凄いです。

・「鈞天」…満点阻止問題(笑)ずっと、ストックにあって出せないままだったんで、思い切って片付けました(苦笑)

故事・諺分野が難問だったようですね。
いつもながら、この分野の難易度が良く分かりません(汗)

いや、「8」とありますが、rikurokuさんの実力からすると、もしかして(九)文章題の間違いでしょうか…?違ったらすみません。

リピーターの皆さんに評価していただいて、大変光栄です。
今日だけ天狗になって、明日になったら鼻を折ります(笑)(cf.平野美宇)
実際の所、大見出しメインで出しているだけですけどね…^^;
しかも、今回は失敗して難化してしまいましたし…(苦笑)

こちらこそ今後ともよろしくお願いいたします(^^)/

  • 2017/05/06(土) 19:52:29 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

渾身の第32作

第32作、ありがとうございます。
只今、採点が終わりました。
3-3 これはムリでしょう。語群から「きんてん」とは分かりましたがお手上げです(苦し紛れに「禁天」と解答)。
5-8 ×「おながどり」惜しい?
8-8 × 意外?にも「辞典」の大見出し語ですね。あまりにも平易な漢字なので見過ごしていました。盲点ですね。

ところで、蛇足になりますが、rikurokuさんからご報告があった通り、今日、1級リピーター4人の会合があり、倉庫模試の作者の人物像についての話題が出ました。こういう「月旦話」は盛り上がりますね。いえ、ご安心ください。私を含め、全員が貴殿に好意的な印象を持っていますので。
それでは来週の33作も楽しみにしています。

胃が痛いです(笑)

ひでまろさん、挑戦およびコメントありがとうございます。
かなりの難問も正解されていて、流石の高得点ですね~。

・「鈞天」…流石にこれは超難問ですよね…。国語辞典(広辞苑、大辞泉、大辞林)にあって漢検辞典に無い、ということで言うと「賛襄」並の難問と言えるかもしれません。
・「息長鳥」…音は惜しいですが、「カイツブリ」は尾は長くなさそうなので鳥として(?)はあまり惜しくないです(苦笑)
・「東家の丘」…私も最近知りました。こういった盲点は他にも色々ありそうで怖いです…。

え、拙模試だけでなく、私の話も出たんですか!?(汗汗汗)
リピーターの皆さんに舌端月旦(?)していただけるのは光栄なことで、好意的な印象を持っていただいていることはとても嬉しいのですが、ちょっとしたトラウマ(?)があるので胃がキリキリします(苦笑)

ありがとうございました。
次回、試験前最終回も、よろしくお願いいたします<(_ _)>

  • 2017/05/06(土) 22:51:30 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

模擬試験ありがとうございます

その32、挑戦しました。
以下、間違えたところの報告です。
今回はけっこう間違えてしまったので、コメント欄をお借りして1問1問復習をしっかりさせていただきます。

1-16歛丐(かんかい)…斂と間違いました。苛斂誅求で頭がいっぱいになりました。
1-17躱閃(たせん)…また万朶(ばんだ)に騙されました。音読み「躱すタ」ですね。またしっかり覚えておきたいと思います。
1-19陟方(ちょくほう)…そういえば28-2文章読み「陟す(のぼす)」出ましたね。
1-20譖毀(しんき)…譖、さん?せん?…「しん」でした(汗)

問1は問題以外のところの部分でもかなり勉強になりますね。
いろんな問題がギュギュッとつまっていて、お得でありがたい感じがします。

2-12功伐/功閥…「ばつ」が出てこない。
ぜんぜん違うと思いながらも、罰の字しか思いつきませんでした。
2-14羸痩(るいそう)…羸弱の「るい」でしたか、間違えて「瘰」と書いてしまいました。すみません、準備不足で「羸」を久しぶりに見たかもしれません(汗)
2-16とぼそ、戸ぼそ?いやいや、1文字だったような?木偏の…??うーん、思い出せず。とぼそ、「枢」でしたね。
2-18中浣(ちゅうかん)…「かん」が確か昔の人が時々お洗濯をしたとかなんとか…うーん、疎覚え(笑)「中灌」だったかな?あれ?おしい。

3-2木強(ぼっきょう)…虚心坦懐で頭がいっぱいに。「坦懐」で×
3-3全然わからず「柳冕」と解答しておきました。

4-3なんだか思い出せず。結馘で×
4-5ぜんぜん思い出せず(汗)
4-8踏言…ぜんぜん違いました(汗)
4-5(問2)匍匐(ほふく)…ありゃーやらかしました。四字熟語の意味を適当に覚えているとこうなる(がっくり)今考えるとなぜこれをチョイスしたのか。
四字熟語はかなり忘れてきています。
思い出すのに時間がかかりました。

5-6窃衣…しみ× 当て字連続満点賞ならず。やぶじらみでしたね。
5-8息長鳥…いながどり× しながどり(汗)
5-10絞股藍…あまちゃ× あまちゃづるでしたね。あまちゃは土常山。

6-10訶る…どもる× しかる。どもるは訥る。

7-8縷説を屢説と書いてしまいました。
7-9外舅(ガイキュウ)…艾の字が頭から離れず。
岳父を老人のことかと勘違いしてしまいました。

8-8東家の丘…とうか?とうか…思いつかず登遐。なんだか悲しい話に(汗)
8-10斗酒なお辞せず…としゅ?としゅ…徒手空拳で頭がいっぱいになりました。

9の文章題は吉川英治作品でしたねー。ここ最近は吉川英治作品しか読んでいなかったので、なんだかすごく読みやすかったです。

9-9錚錚と書いてしまいました。最近弊ブログの文章題記事で勉強していたんですが…残念。
9-10眉雪…勉強になりました。

やや長文になってしまいました。失礼致しました。

たいへん楽しく勉強させていただきました。
点数はあまり気にせずに、しっかりと復習しておきます。
次回の模試もよろしくお願い致します。
(ありきたりな最後の言葉となってしまいました(笑)
そういえば29-1のしめきりはそろそろでしょうか…)

  • 2017/05/07(日) 21:57:49 |
  • URL |
  • asatori #LTBvYwDU
  • [ 編集 ]

佳城の下に仲尼あり?(汗)

asatoriさん、挑戦およびコメントありがとうございます。
今回はやはり難問が多かったようですね。

・「譖(シン)」…確かに「僭(セン)」や「讃(サン)」があってややこしいです。音符が同じものは「簪(シン)」がありますね。
・(一)音読みの文章…実は、(全問ではありませんが、)「その29」から文章内に色々と詰め込んでいます。気付いてくださってとても嬉しいです^^
・「羸」…「瘰」の方があまり見ないような気もしますが(笑)似た形の「贏(エイ)」「瀛(エイ)」とは音が違うので、「ルイ」という音から思いつきにくいかもしれませんね。
・「浣」…確かに同音の「灌」はややこしいです。「盥」もあるので更にややこしいです(汗)
・「木強」…「木強漢」という出題なら、また難易度は変わってきたでしょうね。「坦懐」はヒッカケワードでした、すみません^^;
・四字熟語…私も意味は適当に覚えているので、今回のような組み合わせだと正解する自信が無いです(苦笑)
・「るせつ」…確かに「縷説」「屢説」共にあるので要注意語です。
・「岳父」…意味が分からないと推測しづらい語ですね。今調べたら、「岳翁」「岳丈」という語もありました。
・「トウカの丘」…孔子を殺さないでください(笑)
・「鏘鏘」…貴ブログで出題されているのを見て、「あっ」と思いました^^; 吉川英治作品には多用されているのかもしれませんね。

細かく報告してくださって、ありがとうございます。参考になります。
そういえば、締め切りが迫っていますね…。
やりたいことが多いので今回も見送ろうかな…。

ありがどうございました。
さあ、最後の言葉はどうしましょうか…(笑)
え~…じ、次回も、お、お楽しみに~(^^;)/ (←なぜキョドる(笑))

  • 2017/05/07(日) 23:11:04 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

結果報告

・所要時間32分
・書き:10.「ヨりをもどす」・・・「搓」にしちゃった(汗)
・語選択・・・「鈞天」・・・意味合ってるかどうかわからなかったけど偶然まぐれ当たり。
・対・類「るせつ」も偶然正解。
模試30~33、難問風なのが2、3入れてありますね(笑)

  • 2017/05/17(水) 17:26:48 |
  • URL |
  • syuusyuu #8PXT0swg
  • [ 編集 ]

三匹目…いや正しくは三"折"目らしい回鯉(汗)

syuusyuu師匠、挑戦およびコメントありがとうございます。

・「ヨりをもどす」…「搓」でも良いかもしれませんね。後ほど括弧付きで解答に入れておきます。
・「鈞天」…ついに正解者現る!Σ(・□・;)…ま、参りました<(_ _)>
・「縷説」…「註疏」とは熟語の構成が違うのでしっくりこなかったかもしれません。音から推測する問題になってしまったとしたら、語彙の豊富な師匠にとっては厄介だったでしょうか…。

師匠でも"難問風"と感じるということは、一般的には難しすぎですね(苦笑)

ありがとうございました。
それでは「その33」へ…。

  • 2017/05/17(水) 19:03:58 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad