漢検1級模擬試験倉庫

模擬試験その31

模擬試験その31を公開します。以下、注意点です。(前回と同じです。)

・出題形式は、平成28年度の本試験から始まった新形式です。(「その10」までは旧形式です。)

・問題は全て「模擬試験その31・問題」というPDFにありますので、こちらをまずダウンロードしてください。

・語群から選択肢を選ぶ問題((三),(四)問1,(七))のヒントを、「模擬試験その31・ヒント」のPDFに用意しました。全ての問題に挑戦した後、答え合わせの前にダウンロードして、分からなかった問題に再挑戦してみてください。

・解答は全て「模擬試験その31・解答」というPDFにあります。くれぐれもダウンロードの順番を間違えないようお気を付けください。[ ]を付けて記載されたものは、「正解となる可能性が高いものの断定はできない」という答えです。正解とするかどうかは、各自の判断でよろしくお願いします。

・問題、解答、ヒントには漢検の定める標準字体を使用しております。表示できないものは外字を作成し埋め込んでいます。

・文章題は「青空文庫」にある作品を利用させていただきました。漢検の形式に則るために文章の一部を変更しております。

・ダウンロードは、ダウンロードしたいファイルを選択してダウンロード画面に入り、「ダウンロード」ボタン(広告の上にあります)をクリックするだけです。(アンドロイドでPDFを見るには、PDF閲覧用のアプリが必要です。)

・間違いや不備等あれば、どんな細かなものでも構いませんので、ぜひコメントで報告していただければ助かります。また、感想もご自由にどうぞ。批判は…お手柔らかにお願いします(汗)

・この模試はいつでもどなたでも挑戦いただけます。ただし、何らかの問題が発生するなど、こちらの判断で公開を中止させていただく場合もありますので、ご了承ください。

長くなりましたが、以上が注意点です。
「模擬試験その31」(問題/ヒント/解答)は、コチラ↓からダウンロードできます。

http://ux.getuploader.com/spaceplus01/

また、公開から時間が経っていて見つけられないときのために、「模擬試験その31・」の検索結果画面をリンクしておきます。→コチラ

急で申し訳ありませんが、予定を変更して公開時期を早めました。

前回に比べて難化した分野と易化した分野があり、全体としては難化していると予想しています。
文章題の読み問題の作成が難しいため、今回はやや変則的な出題となっておりますのでご注意ください。

拙作ではありますが、学習にご活用いただければ幸いです。

今回の外字使用部分はコチラ↓(解答が含まれる場合もあるのでご注意ください。)



~「その31」の外字使用部分~

問題(一)4「隼」(出題部分でない)

問題(一)9「別」(出題部分でない)

問題(一)14「利」(出題部分でない)

問題(一)16「刑」(出題部分でない)

問題(一)19「鬯」(出題部分でない)

問題(一)25「ぐ」

問題(六)5「没」

問題(六)6「む」

問題(九)オ「昼

問題(九)ケ「

問題(九)コ「

解答(四)4「跋

解答(九)10「奸
関連記事
スポンサーサイト

コメント

二日酔いから復活!

こんばんは~

やっと復活したのでチャレンジさせていただきました。

2-9我関せず焉、勉強になりました。
浮かんだのは宛・厭・遠・焉で「厭」を選択
2-14とりあえず書いたら正解だった(笑)
2-18印可 ちゃんと意味を区別して覚えておきます
5-7のげし

7、結構難問でしたが全部正解できて嬉しかった!

ありがとうございました!
楽しかったです!

  • 2017/04/29(土) 22:48:00 |
  • URL |
  • rikuroku #-
  • [ 編集 ]

お酒はほどほどに…(苦笑)

rikurokuさん、挑戦およびコメントありがとうございます。
ツイートを拝見していたので、コメントは明日以降になるかと思っていました(笑)

・「我関せず焉」…切れ目の分かりにくい文章だったでしょうか…?「助字」としての「焉」の使い方が面白かったので出題してみました。
・「擦(なす)る」…「訓読み書き問題」のストックから1問こちらに持ってきたのですが、盲点だったかもしれませんね。
・「印可」…これは知りませんでした。完全にチェックを忘れていましたが、出題文に意味が合わなくて安心しました^^;

対類、やはり難問だったようですね。
本当はもっと難しくなってしまっていたんですが、直前に難易度を下げておいて正解でした(苦笑)

楽しんでいただけて何よりです。
こちらこそありがとうございました。

  • 2017/04/29(土) 23:39:42 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2017/04/29(土) 23:51:56 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

おめでとうございます(^^)/

挑戦およびコメントありがとうございます。
勿論、覚えております。辛いときにコメントしていただいて、とても嬉しかったです。

今回は全体的に難問が多い印象でしたが、160点を越えましたか!素晴らしいです\(^o^)/
コメントいただいている方の殆どが、拙模試よりも高い点を本試験で取っていらっしゃいますので、既に1級合格レベルに達していると判断しても良さそうです^^

弊ブログを活用いただいているようで、大変光栄です。
コツコツ努力されている姿が目に浮かぶようで、私にとっても刺激になります。
大見出し語表の問題は、来週からまた表に無い語も加えて出題しますが、以前の出題の復習も兼ねていますので、そちらも挑戦していただければと思います。

リピーターの皆さんの学習方法は、ブログで記事にされている方もいらっしゃいますし、コメント等で直接聞けば皆さん喜んで答えてくださると思いますよ(笑)
そういえば、弊ブログではそういった記事はありませんでしたね…^^;
参考になるかどうか分かりませんが、書いてみようと思います。

残り1ヶ月半、更に実力を伸ばされるでしょうから、今から本番がとても楽しみです^^
…と書くとプレッシャーになってしまうでしょうか?(笑)

報告していただいて、ありがとうございました<(_ _)>

  • 2017/04/30(日) 01:12:27 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

模試ありがとうございます

その31、挑戦しました。
以下、結果報告します。

1-10、13泓(オウ)でしたね…これはよくひっかかって「コウ」としてしまいます、19 (マイナス3点)
2-9宛?苑?…ぜんぜん違いました、10花篝…これは「かがり」でした、12うわー「詳」は「つぶさ」ではありませんでした~「つまびらか」でした、16「ぬた」は頑張って考えていたら、こたえが天から舞い降りてきました、18允可は準1級を勉強した時に出てきたような…?見事に思い出せました。 (マイナス6点)
4-3、7(マイナス4点)
5-またしても当て字満点賞でした
5-7 和尚菜(のぶき)は、「和尚さんの武器」で覚えておりました。
あぶない和尚さんのイメージです(笑)
7-1鄙里と書いてしまいました。漢字ペディアで調べたところ、「俚」は「里」に書きかえられるものがある…とありましたが、鄙里は検索してもパッと出てこないのでおそらくダメでしょうね。そういえば、本試験(28-1?)では俚語は里語と書いて正解になっていた記憶があります。
7-3、7-5勖勉…これは「きょくべん」でした、7-7(マイナス8点)
8-6苦し紛れに「支柱」 (マイナス2点)
9-3研讃…ありゃ?しまった、金偏でした(汗)…字体もちょっと違うかも?
9-9「しふ」…うーん、たしかどこかで見たことがありますねー。うんうんうなって考えましたが、ニンベンがうっすら出てきましたが、結局思い浮かばず。仕扶で×。
9-コ あれ?なんか見たことある漢字だったけどなんだったか…うーん???
あっ「蜑戸(タンコ)」の蜑でしたか~。1文字で出てくるとわからなくなっちゃいますね~。(マイナス5点)

172点でした~。

いつもだと模試がアップされるのを待ち構えて(?)ダウンロードするようにしていたのですが、今回はちょっとゴタゴタしてしまい、ダウンロードが遅れてしまったので、ダウンロード数に思わずオオ!すごい(汗)と思ってしまいました(笑)
たいへん楽しく勉強できました。
ありがとうございました。

  • 2017/05/01(月) 20:54:53 |
  • URL |
  • asatori #LTBvYwDU
  • [ 編集 ]

トンファー和尚

asatoriさん、挑戦およびコメントありがとうございます。

・「つぶさに」…漢検辞典では「詳しく」という意味ではなく「漏れなく」という意味のみ載せていますが、何となく混乱しがちですよね。私は「つぶさ」と熟語「具備」を結び付けて、読み書きに対応するようにしています。
・「允可」…準1級ウッカリパターンですね^^; ちなみに、準1級の模試も作成中です。
・「和尚菜」…私も「和尚の武器」で覚えました(笑)映像イメージでは、和尚は「トンファー」を持っています(笑)
・「鄙里」…これも正解になるかもしれませんね。書き換えに対する漢検さんの採点は緩めだと思っていますが、責任は取れないので解答は厳しめにしています(苦笑)
・「研鑽」…「鑚」(旁が「賛」)でも異体字で正解です。

あれ?前回より高得点ですね…前回の文章題は想像を遥かに超える難しさだったようです(汗)

アップロード直後にダウンロード数が「1」になることがありますが、あれはasatoriさんでしたか(笑)
ダウンロード数は最近、ギョッとするぐらい一気に増えますが、とても光栄なことです。

こちらこそ拙模試を楽しんでいただき、ありがとうございました。

  • 2017/05/01(月) 21:54:47 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

ほんとだ~

おはようございます。

最近DL数気にしてませんでしたが、今見たらすごいことになってますね~

吃驚!!!!

漢検人口に膾炙してますね~(笑)

今日も若干二日酔い(汗)

  • 2017/05/02(火) 09:24:01 |
  • URL |
  • rikuroku #-
  • [ 編集 ]

更なるプレッシャー

rikurokuさん、どうもです。
本当に、凄いダウンロード数になってしまいましたね…(驚)

既に「模試29」が100を超えています…受検者が1000人強でしたから、1割近い人に影響を与えてしまっているのかもしれません(汗)
何だか緊張してきました(苦笑)

どうぞ肝臓をお厭いください^^;

  • 2017/05/02(火) 10:41:03 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

結果報告

・所要時間36分
・書き「我れ関せずエン」・・・正解の漢字も浮かんだけど意味わからず。「宛」に。勉強になりました。
・文章題「カンケツ」・・・こんな難しい熟語だとは・・・思い浮かばなかった。
以上でした。
(ちなみに、今、一気に報告していますが、模試33➪模試31の順にここ2、3日でやったのを、逆の順番(31→33の順)で記録してます)

  • 2017/05/17(水) 17:18:14 |
  • URL |
  • syuusyuu #8PXT0swg
  • [ 編集 ]

二匹目の回鯉

syuusyuu師匠、挑戦およびコメントありがとうございます。

・「我関せず焉」…少し変則的な出題でしたが、逆に印象に残りやすいとも思ったので出題してみました。今調べてみたら、「我不関焉(ガフカンエン)」という四字熟語もあるようで、意外な発見でした。
・「奸譎/姦譎」…やはり難問ですよね…。後記に「今回最大の難問か?」と書いたにも関わらず、rikurokuさんもasatoriさんも正解されているようで、「あれ?」と思っていました(苦笑)他の問題と難易度の落差があるので、惑わされる部分もあったかと思います。

ありがとうございました。
続いて「その32」へ…。

  • 2017/05/17(水) 18:44:12 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad