漢検1級模擬試験倉庫

29-1直前模試(5/5)

「29-1直前模試」の5つ目、最後の記事です。

本日は、「(二)書き取り」(40点満点)です。
「続きを読む」をクリックしてご覧ください。



(二)書き取り

1.時間が無く、アクセクと動き回る。
2.クジを引いて運勢を占う。
3.戦火で街がカイジンに帰す。
4.部下の不注意をタシナめる。
5.ダカツの如く嫌われる。
6.キュウサンの如き拍手が起きる。
7.人目をハバカらず大声を上げる。
8.悪条件でも何のツウヨウも感じない。
9.老廃物をハイセツする。
10.太平洋のトウショ群を巡る。
11.にも晴れにも背広は一着しか無い。
12.ロカして不純物を取り除く。
13.恋に憂き身をヤツす。
14.ドンリョク鮮やかな季節となる。
15.文芸復興の新気運がハイタイする。
16.腰に刀をハイタイして駆け付ける。
17.ウツボから矢を取り出す。
18.海の中をウツボがくねくね泳ぐ。
------------------------------------
19.取り組みの決まり手はタスキ反り。
20.現在の体重は五十三キログラムだ。




<解答の表示>





全問挑戦していただいた皆さん、どうもありがとうございました。

今回の模試は、難問やウッカリしやすそうな問題はあるものの、超難問は避けたつもりです。
残り2日しかありませんが、お時間があれば、ミスしたものをしっかり復習しておくことをオススメします。
また、今回のミスは「本番でのミスを避けることが出来た」と前向きに捉え、自信を持って受検に挑んでください。

この記事が、本試験29-1前の最後の記事です。
受検される皆さんが実力を遺憾無く発揮されることを願っております。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

ありがとうございました

●今回はこのくらいだと個人的には助かるのですが(笑)
●「嫩緑」の「嫩」・・・いつも「嬾」と書き間違えそうになるのですが、音読みが違うから、「嬾」のほうはいつも「嬾婦」で覚えておいて、比較して間違えないようにしている(苦笑)
●「靫」・・・「鞴」もそうですよね、漢字ペデイアには訓が載っていないんだ・・・
●「鱓」・・・危うく「蠎」と間違えるところだった・・・最近「ごまめ」だけで掲載したのでウッカリするところだった。
●全5回、確認がてら復習できました。ありがとうございました。

  • 2017/06/16(金) 08:42:03 |
  • URL |
  • syuusyuu #8PXT0swg
  • [ 編集 ]

自信になった!

こんにちは~

直前模試ありがとうございました。
5/5で「ん?」と考えたのは両「うつぼ」ぐらいでした。無事クリア!

誤答は1/5
(九)-カ
いず-れ⇒た-れ
以前も間違えた気がします

本試験に自信をもって臨めます!

平常心で臨めば、超難問は数問のはずですし、時間にも余裕があるはず。
落ち着いて取り組みたいと思います。

ありがとうございました!
いいご報告が出来ますように頑張りま~す。

  • 2017/06/16(金) 09:54:05 |
  • URL |
  • rikuroku #-
  • [ 編集 ]

こちらこそありがとうございました

syuusyuu師匠、コメントありがとうございます。
最近は私が受検しない回で難化することが多いので、個人的に今回はそのパターンが崩れてほしいと思っています(笑)

「嫩」はそこまで書かないので厄介ですよね…。
私はよく「漱」「嗽」の旁を書きそうになりますが、同じようにそれらの音と比較して間違えないようにしています(笑)

「ウツボ」の組み合わせは模試で以前に出しましたが、その際に「鞴」を教えていただきましたね、お世話になりました。
第二版に無い読みの解答は他にも色々あるかもしれませんね…。
久々の同訓の組み合わせが思っていたより難問だったようです(苦笑)

全問挑戦していただき、こちらこそありがとうございました。
本試験、(無理の無い範囲で)実力を発揮されることを願っております。

  • 2017/06/16(金) 11:00:16 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

絶好調ですね^^

rikurokuさん、コメントありがとうございます。
「ウツボ」はパッと思い出しにくい組み合わせだったかもしれませんね(苦笑)

全問挑戦していただいて、こちらこそありがとうございました。
誤答は「孰れ」でしたか…意外でした^^;
文意を完全に理解しているわけではありませんが、(送り仮名を無視したとしても)ここでは「"得失"の"孰(いず)れ"か」と取るのが自然でしょうか…。
ただ、ミス率は確実に下がっているので、本試験に向けて調子が良さそうですね😊

rikurokuさんにとっての超難問はそう多く無いと思いますので、出来るはずのものを落とさなければ自己ベストに届くと思います。
考えすぎ、推測しすぎに注意すれば大丈夫でしょう^^
各設問一問目の見直しはしっかりとお願いします(笑)

本試験楽しんできてください、応援しております(^^)/

  • 2017/06/16(金) 11:32:37 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

合格ラインは170点?

「直前模試」無事?終了しました。適切な難易度だと思いました。ただ最近は「語選択」と「対・類」の難化が顕著なので、そういう意味でやや易しかったか。ここで170点以上取れれば合格ライン突破確実!?でしょうか。常連さんばかりでなく、挑戦者の方のコメントをお聞きしたいものです。
ところで、「満点でした」と言いたいところですが、2日目の「蓼花」が×でした。まあ、ご愛敬ということで(笑)。いよいよ明後日が検定日。exciting な問題を期待したいところです。「直前模試」のご提供に改めて感謝申し上げます。

要素が多すぎてラインの設定が難しいです…

ひでまろさん、コメントありがとうございます。
今回の模試は「その33」と同時並行で作成したのですが、超難問を避けたために高得点リピーターの皆さんにとっては易化したと感じられたようですね。
ただ、過去問は(一)(四)で少し意識して入れたぐらいですし、個人的に間違えやすそうなものや覚えにくそうなものをやや多めに入れたので、チャレンジャーの皆さんにとってはそこまで易化していない可能性もあると思っています。
私も170点取れれば難化しても合格確実のレベルだと思いますが、合格の可能性のある下限がどこまで下がるかは予想が難しいですね。
少なくとも150点台でも十分可能性があるとは思っていますが…。

以前の模試では誰も触れていなかった「蓼花」が、いつの間にか難問になってしまっているようですね(汗)
最近「ボクちゃん日記」さんで「菱花」が登場した影響もあるでしょうか…?
「知識が増えることによるミス」との闘いは大変ですね…^^;

本試験楽しんできてください…と言わずとも、ひでまろさんはいつも楽しんでいらっしゃいますね(笑)
全問挑戦していただいて、こちらこそ感謝しております。ありがとうございました。

  • 2017/06/16(金) 13:26:34 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2017/06/16(金) 14:54:58 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

参考になります

コメントありがとうございます。
間違いリスト、飽きるほど繰り返されたんですか…?^^;
他の方法もご紹介すべきだったかもしれませんね(汗)

直前模試一気に挑戦されたんですね、ありがとうございます。
・「煩懊」…確かに「反応(はんのう)」のような語もありますが、この語は連声しないようです。恐らく本試験でも(一)(六)では連声する語は出題されないのではないでしょうか…?
・「望潮魚(いいだこ)」と「望潮(しおまねき)」…私は「望潮」を「潮を望む」と訓読して「しおまねき」と覚えて、「しおまねきざかな」(造語)=「いいだこ」として覚えています(苦笑)
・「狠戻」…確かにパッと見「狼戻」に見えますね…全く気づきませんでした💦

やはり文章題が難しかったようですね。
全体的には「その33」より易化していたかもしれませんが、それでも9割越えは素晴らしいです😊

コメントを参考にさせていただくと…
・文章題が難しい
・多少読みで間違いやすいものがある
・文章題以外の書きは比較的取り組み易い
という感じでしょうか?
参考になりました<(_ _)>

自信を持って本試験に挑めそうですね。
プレッシャーを掛けるつもりはありませんが(苦笑)、悔い無く試験を終えられることを期待しております(^^)/

こちらこそコメントを戴いてとても励みになりました。
試験後のご報告を楽しみにしております。ありがとうございました。

  • 2017/06/16(金) 16:35:44 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

直前模試ありがとうございます。

まとめて挑戦させていただきました。
間違えたところの問題番号を報告します。
最近は試験対策の勉強をあまりやっていないので、参考にならないかもしれませんが(かといって本気で試験勉強したら点数が大幅にアップする…ということではありません(笑))とりあえずたくさん間違えたので問題番号だけ報告いたします。

1−13
2−9、14、17、19
3−5
4−8
7−10
8−8
9−1、2、8、9、10、イ、カ
171点でした。

(2)書き取り、(9)文章題でけっこう間違えました。

なんとなく分けますと…
ぜんぜんわからない=2、3問
過去問、テキスト、模試などで勉強したけど、なんだったか思い出せない=数問
うっかり書き間違えた=数問
といった感じだったような気がします。

間違いを詳しくコメントするとコメントを見た方が混乱してしまうかもしれませんので、のちほど弊ブログの方で復習反省記事を書きたいと思います。

たいへん楽しく模試で勉強させていただきました。
ありがとうございました。

  • 2017/06/16(金) 20:04:54 |
  • URL |
  • asatori #LTBvYwDU
  • [ 編集 ]

挑戦ありがとうございます

asatoriさん、コメントありがとうございます。
そういえば久々の模試で、asatoriさんにとっては少々ブランクが出来てしまったでしょうか…?(汗)
「ランダム模擬試験」を作成していたので久々であることを忘れていましたが…(苦笑)

分からなかったものが「2、3問」ということですし、ミス部分を拝見しても「読みは比較的覚えていたけれど、書きは思い出せなかった」という感じなので、そこまで難しかったという訳では無さそうですね。
一方で、「忘れやすいもの」「ウッカリしやすいもの」も、やはりそれなりにあるということも分かり、とても参考になりました。

貴ブログの記事もチェックさせていただきますので、よろしくお願いいたします。
こちらこそありがとうございました。

  • 2017/06/16(金) 20:41:13 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad