漢検1級模擬試験倉庫

29-1直前模試(4/5)

「29-1直前模試」の4つ目の記事です。

本日は、「(一)読み」(30点満点)と「(三)語選択」(10点満点)です。
「続きを読む」をクリックしてご覧ください。



(一)読み

1.過去の艶書を圭復しながら煩懊する。
2.頽齢と言われる歳でも矍鑠としている。
3.戎狄の侵寇を防遏する。
4.巫蠱神仏に惑溺する。
5.駘蕩たる春日、華胥の国に遊ぶ。
6.螽斯は后妃の子孫衆多なり。
7.多種多様な植物が紛淆して生える。
8.掃苔のために塋域に集まる。
9.国家将に亡びんとすれば必ず妖孼有り。
10.辺陲にある別墅に蟄居する。
11.皁隷同然に遇された。
12.聡明特達、今古を籠罩す。
13.匣に釵梳を仕舞う。
14.憖憖然として相知るなし。
15.部下の反噬に遭い、権限を褫奪される。
16.猛犬に襲われ、上膊に咬傷を負う。
17.樵夫、泓涵たる湖に鉄の斧を落とす。
18.噴嚏する時は則ち人我を道う。
19.鍬を使い畑を耨耕する。
20.迢迢たる牽牛星、皎皎たる河漢の女。
------------------------------------
21.馬のが風に戦ぐ。
22.に対策は取られているようだ。
23.世を良くめた賢君として知られる。
24.外国で人の背丈ほどのを見る。
25.の音が調べを奏でる。
26.人がわったように泣き出した。
27.いて軍勢を動かす。
28.の紐を佃煮にする。
29.十年前と違って、今はだ。
30.仲間の作成した文をりて出題する。


(三)語選択

1.横合いから口を出すこと。
2.男女間のやきもち。嫉妬。
3.賢者が死ぬこと。
4.自由を束縛するもの。
5.贈り物をたずさえて訪ねること。


語群:[えきさく、かんかく、きぐう、しっこく、
 はくたく、へいもん、ようかい、りんき]

<ヒントの表示>




<解答の表示>





明日がいよいよ最後です。
「(二)書き取り」を出題します。
関連記事

コメント

ありがとうございます

●試験直前ですからねえ、こんなものかな(笑)本番(特に年度第1回目)よりもちょっと易しめかな・・・でも元気づけるためには良い問題かも・・・
●明日の最後の書き問題を期待してます。

  • 2017/06/15(木) 08:19:37 |
  • URL |
  • syuusyuu #8PXT0swg
  • [ 編集 ]

そんなに簡単でしたか…?^^;

syuusyuu師匠、コメントありがとうございます。

師匠にとっては物足りない内容でしたでしょうか…?^^;
読みは得意不得意が分かれそうなので、難易度の調整の仕方がよく分かっていません(汗)
意識的に過去問を少し入れましたが、それでも人によっては難しく感じられたのではないかと思っています。
対類の難易度をあまり抑えなかった分、語選択の難易度は下げたつもりではありますが…。

明日の問題も物足りないかもしれませんが(苦笑)、よろしくおねがいいたします。
ありがとうございました。

  • 2017/06/15(木) 10:52:26 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

4/5クリア

こんにちは~

第4ステージも無事クリア!

普通の音読み?なので迷うものはなかったですね。チャレンジャーも割とできるのではないでしょうか。

一字訓読みが5問あるので、知らないと、文面から想像できないかも知れませんね~

最終ステージも頑張ります!!
ありがとうございました!

  • 2017/06/15(木) 12:19:48 |
  • URL |
  • rikuroku #-
  • [ 編集 ]

そんなに簡単でしたか…?^^; (part2)

rikurokuさん、コメントありがとうございます。

「普通」ですか…???
私の感覚だと、「普通の音読み」と感じるものは殆ど見当たらないのですが…(苦笑)
中には「泓」「耨」「迢」など、なかなか覚えられないものもあると思うんですけど…(汗)

一字訓読みはそもそも難易度が高いですが、2つは(文は異なるものの)確実に過去問で、他1問「仲間の作成した文を藉りて出題」したので、元の出題で対策していればそこまでの難易度では無いはずです^^

明日の最後の記事もよろしくお願いします。
こちらこそありがとうございました。

  • 2017/06/15(木) 13:33:55 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad