漢検1級模擬試験倉庫

29-1直前模試(3/5)

「29-1直前模試」の3つ目の記事です。

本日は、「(四)四字熟語」(30点満点)と「(六)音熟語・一字訓読み」(10点満点)です。
「続きを読む」をクリックしてご覧ください。



(四)四字熟語

問1
( 1 )巻舒 
( 2 )舜趨 
( 3 )一新 
( 4 )落落 
( 5 )自大 
天罰( 6 ) 
兵馬( 7 ) 
大声( 8 ) 
天歩( 9 ) 
洗垢( 10 ) 

語群:[うこうかんなんこうそうさくはんしっこ
 しんせいせいきてきめんやろうりんかん]

<ヒントの表示> 

問2
1.災難を未然に防ぐ準備をすること。
2.動きのすばやいことのたとえ。
3.貧しい暮らしのたとえ。
4.上質な茶をたたえる言葉。
5.大望のために身を落とすたとえ。


語群:[一裘一葛伊尹負鼎仲連蹈海佇思停機
 兎起鳧挙桑土綢繆隋珠和璧詩人蛻骨]


(六)音熟語・一字訓読み

ア 1.誅戮 … 2.誅す
イ 3.惶怛 … 4.怛む
ウ 5.狠戻 … 6.狠る
エ 7.羈絏 … 8.羈ぐ
オ 9.祗候 … 10.祗む




<解答の表示>





明日は「(一)読み」「(三)語選択」を出題します。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

復習用・確認用

●このくらいの難度(並レベル)だと、現時点の確認用に良いかもしれませんね。
●1/5の文章題
1.「ケンチ」する・・・「壎篪」と「軒輊」が浮かんだんです。前後を読むと、評価の高低とかの事だったので理解した。ま、「ケンチする」で、「壎篪」というのは「軒輊」以上に聞き慣れないですよねえ(笑)
2.「ヤヤ」・・・これだけ見ると、「稍」が浮かんでしまっただけ・・・これも「ヤヤもすると」という成句で読んでおけば、別に問題はナシ・・・ま、文章題だから、よく文章の前後やつながりを読まないといけませんね(笑)
●ありがとうございました。

  • 2017/06/14(水) 08:42:05 |
  • URL |
  • syuusyuu #8PXT0swg
  • [ 編集 ]

3/5クリア

こんにちは~

特に迷うことなく無事にクリアしました。

1/5の文章題では
syuusyuuさんと同じく「壎篪」と「軒輊」、「稍」が浮かびました。

音から語を想像する学習をしてるので、最初に思い浮かんだ語が邪魔して他が出てこないことがあります。

思い込む習性があるので頭を柔軟にして注意したいと思います。

ありがとうございました!

  • 2017/06/14(水) 10:46:13 |
  • URL |
  • rikuroku #-
  • [ 編集 ]

「ケンチ」…なるほど~

syuusyuu師匠、コメントありがとうございます。
今回はウッカリしそうなものは多少入れましたが、リピーターさんにはやや易しかったかもしれませんね。

「壎篪」、そういえばありましたね、全く思い浮かびませんでした(汗)
故事成語分野以外ではなかなか浮かばないかもしれません…。
「ヤヤ」の方はややこしい(←シャレじゃないです(笑))とは思っていました。

正解を見ている状態から出題すると、どういう回答が浮かびやすいかを想像するのが難しいですね…。
こちらこそありがとうございました。

  • 2017/06/14(水) 11:09:53 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

「思い込み」は結果的に分かること…?

rikurokuさん、コメントありがとうございます。
これまでと比べるとやはり難易度は低そうですね。

「壎篪」はそんなに浮かぶものなんですね(汗)
私の場合は、どちらかというと、最初に思い浮かんだ字が正解なのに変えてしまうことの方が多いです。

「思い込み」の対策はなかなか難しいですね…。
確信を持って答えた場合、正解なら「自信を持って正解できた」、不正解なら「思い込んで間違えた」と振り返ることになるので、解答の時点ではどちらに転ぶかが判断できないのではないでしょうか?^^;
全ての問題の解答を疑う訳にはいかないので、線引きが必要になりますが…どうするのがいいんでしょう…(-ω-;)ウーン

こちらこそありがとうございました🙇

  • 2017/06/14(水) 11:41:22 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad