漢検1級模擬試験倉庫

模擬試験その9

模擬試験その9を公開します。以下、注意点です。(前回と同じです。)

・本試験の形式が平成28年度から変更されましたが、「その10」までは、以前の形式での出題ですのでお気を付けください。「その11」から新たな形式での出題となります。

・問題は全て「模擬試験その9・問題」というPDFにありますので、こちらをまずダウンロードしてください。

・語群から選択肢を選ぶ問題((四),(五)問1,(八))のヒントを、「模擬試験その9・ヒント」のPDFに用意しました。全ての問題に挑戦した後、答え合わせの前にダウンロードして、分からなかった問題に再挑戦してみてください。

・解答は全て「模擬試験その9・解答」というPDFにあります。くれぐれもダウンロードの順番を間違えないようお気を付けください。[ ]を付けて記載されたものは、「正解となる可能性が高いものの断定はできない」という答えです。正解とするかどうかは、各自の判断でよろしくお願いします。

・問題、解答、ヒントには漢検の定める標準字体を使用しております。表示できないものは外字を作成し埋め込んでいますが、万一、表示されない場合のために、許容字体での表記も( )を付けて併記しています。

・文章題は「青空文庫」にある作品を利用させていただきました。漢検の形式に則るために文章の一部を変更しております。

・ダウンロードは、ダウンロードしたいファイルを選択してダウンロード画面に入り、「ダウンロード」ボタン(広告の上にあります)をクリックするだけです。「ダウンロードできない」「PDFが見られない」などの問題があれば、コメントで報告してください。簡略化したものを記事としてupします。(アンドロイドでPDFを見るには、PDF閲覧用のアプリが必要です。)

・間違いや不備等あれば、どんな細かなものでも構いませんので、ぜひコメントで報告していただければ助かります。また、感想もご自由にどうぞ。批判は…お手柔らかにお願いします(汗)

・この模試はいつでもどなたでも挑戦いただけます。ただし、何らかの問題が発生するなど、こちらの判断で公開を中止させていただく場合もありますので、ご了承ください。

長くなりましたが、以上が注意点です。
「模擬試験その9」(問題/ヒント/解答)は、コチラ↓からダウンロードできます。

http://ux.getuploader.com/spaceplus01/

(追記)「模擬試験その9・」の検索結果画面をリンクしておきます。コチラ

前回が難問だったので、それよりかは易化していると思いますが、直前に不備のためにいくつかの問題を差し替えたこともあり、これまでの平均より難しいと予想しています。
(ただ、頂いたコメントによると、こちらの難易度の予想は殆ど外れているようなので、こちらの難易度の推測はあてにしないでください(汗))
点数はあまり気にせずご利用ください。
拙作ではありますが、楽しんでいただければ幸いです。

漢検辞典初版に読みが無く、出題を断念した問題はコチラ↓



(一)訓読み
を立てた選手に称賛の声が送られる。
答:いさお

(七)
靦愧 … 靦じる
答:てんき … は

厲声 … 厲しい
答:れいせい … はげ

関連記事
スポンサーサイト

コメント

漢字中毒症

今回はたぶん念願?のコメント一番乗りでしょうか。私の漢字中毒も重症のようです(笑)。
以下、誤答です。
(一) 28
(二) 5 これは難問
(九 )8 知らなかった
(十) 書取り 8

今回は文章題が3問と本試験仕様でしたね。書き取りは骨っぽかったです。7,10が書けたので満足しています。

ところで、難易度についてはナーバス?にならなくてよいと思います。過去問が少ないので当然、本試験より難易度が高くなりますが、挑戦者にも適切なレベルが維持されています。回ごとの難易度のバラツキがあまり感じられないのもよいですね。キャッチコピーは「150点で1級合格圏!」なんてどうでしょう。

中毒者続出(笑)

ひでまろさん、挑戦およびコメント一番乗り、ありがとうございます^^
漢字中毒が広がっているのは、28-1の難化のせいでしょうか…だとしたら、漢検さんの狙い通り?(笑)

(一)28「襖」…羽生結弦選手の「SEIMEI」の衣装を見ていたら、出題したくなりました(笑)
(二)5「裾礁」…詳しくは後記に書きますが、直前に差し替えるか迷った問題です。他の不備が多かったこともあり、ちょっと大変だったので変更せず出題しました。
(九)8「過庭」…私も知らず、出題時に偶然知ったものです。「庭訓」の元の語ということで、理解が深まるかと思い出題しました。
(十)8「笑柄」…「政柄」「権柄」が2年前ぐらいの過去問でしょうか…?「柄」の好きな漢検さんなら出題させかねません(笑)

ひでまろさんのアドバイスで文章を3つにしてみました^^
そのおかげで、「C」の書きのような難問も出題できましたが、複数素材は一長一短ありますね(苦笑)今後文章の数は回によって変わります。

難易度について…お気遣いありがとうございます。ちょっと、完璧主義をこじらせていますかね(汗)「150点あたりを目安に」ということは、今後の記事でお伝えしていこうかと思います。ありがとうございます。

  • 2016/08/06(土) 15:02:41 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

やりました

自己採点196点。
・読み:凡ミス2問
・文章題書き「しょうへい」・・・文意を読み違い・・・てっきり病弊のことだと思って、「症病」と造語(苦笑)。まだ適切な熟語がスッと頭から出てこないなあ、こういう簡単な熟語が却って落とし穴なんだよな。
・チャレンジャーの方にとっては、少しくレベル高いのかも知れませんね。適度な設問だと思いますが・・・。
・今回はあまり凝った設問がなかった(笑)

  • 2016/08/06(土) 17:19:58 |
  • URL |
  • syuusyuu #8PXT0swg
  • [ 編集 ]

あ~楽しかった(笑)

チャレンジさせていただきました。

間違ったのは
(1)-24 たか-らかにした
漢字ぺディアに「たか」あり
(2)-5 うろ覚えで「踞礁」にした。意味からしたら「裾」だよな~
(5)目指気使
四字熟語辞典勉強だ!
(9)-9 俶慝にしてしまった。

自己採点 193点です。
ありがとうございました!

また一週間ながいな~
大見出し語からの出題楽しみです(笑)

  • 2016/08/06(土) 17:53:12 |
  • URL |
  • rikuroku #-
  • [ 編集 ]

ありがとうございます

syuusyuu師匠、挑戦およびコメントありがとうございます。
「笑柄」以外の書きを全問正解されるとは、流石です(白旗)

「笑柄」…確かに文意が分かりにくかったですね。出すなら、貴ブログのように語選択で出題すべきだったかもしれません。
レベル…とりあえずレベルに関しては、試験前以外は気楽に考えることにします。考えすぎると作る気を無くしてしまいますし…(苦笑)
凝った設問…師匠が「凝った」と思うような問題(「ようぐ」のような問題(?))は、そうは出せないです(笑)

ありがとうございました。次回の挑戦もお待ちしております。

  • 2016/08/06(土) 17:54:38 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

楽しんでいただいて何よりです

rikurokuさん、挑戦およびコメントありがとうございます。

「杲」…「たか(らか)」でも良さそうですね。後で解答に追加しておきます。
「裾礁」…「踞」でも何となく意味が通じそうな…そうでもないような(笑)
「目指気使」…調べたら10級と8級の漢字しか使われていないですね…それが難問になる不思議^^;

こちらこそ、ありがとうございました。
大見出し語表からの出題は、月曜日に第一弾を出題予定です。
よろしくお願いします。

  • 2016/08/06(土) 18:27:42 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

挑戦しました

合格を目指すチャレンジャーです(笑
156点でした。その8よりは点数とれました。せっかくなので記憶に残るように、悔しかったところをコメントさせていただきます。(こちらでみなさまがコメントされている部分は勿論わかりませんでしたが、それ以外のところでチャレンジャー的に特に悔しかったところです)
(1)詆訐…訐揚/訐く(けつよう/あば・く)で覚えていたのに、カンと読む
(4)品騭…騭の歩の画数
(5)樗櫟…あわてて需にしてしまうミス
(6)襁褓…おむつ、だとダメなんですね
(7)陋しい…卑陋と置き換えられれば
   倏閃…倏、シュウとかシュクとか1度整理したい
(10)鍬…思いっきり鋤と書いてます
    寿夭…需要が頭から離れず
    累…けっこう読み方あるのに驚きました

その他間違えたところを調べながら、じっくり復習したいと思います。ありがとうございました。

  • 2016/08/07(日) 12:18:20 |
  • URL |
  • asatori #-
  • [ 編集 ]

ありがとうございます

asatoriさん、挑戦およびコメントありがとうございます。
点数報告助かります。やはり、平均より難しかったようですね。

「訐」…誰もが一度は読み間違えますよね。私も記憶に定着するまで2、3回は間違えたと思います^^;
「樗」…私も、「木需」と書いたことありますよ(笑)
「襁褓」…「おむつ」は「おむつき」から来るので「御襁褓」と書くようです。
「倏」…「脩(シュウ)」「絛(ジョウ/トウ)」「篠(ショウ)」となるので確かにややこしいですね。
「累」…「わずら(わす)」は初版に無い読みでしたね。リンクさせていただいている「ボクちゃん日記」さんによると、「累徳」は「徳を累(かさ)ねる」意の他に「徳を累(わずら)わす」意(=悪行)があるんだとか。

間違った所をコメントしていただいて、多くの方の参考になっていると思います。
こちらこそありがとうございました。

  • 2016/08/07(日) 13:48:43 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad