漢検1級模擬試験倉庫

訓読み書き問題 その8

訓読みの書き取り問題です。

1.素晴らしい出来に思わずウナる。
2.弓に矢をツガえる。
3.混雑して押し合いし合いしている。
4.憂き身をヤツす。
5.人をオトシめる言い方をする。
6.時差けで眠そうだ。
7.分厚くイカつい手をしている。
8.対応の悪さに、思わずシカめ面になる。
9.神のオボし召しだと悟る。
10.十分礼儀をワキマえている。
11.ほんのテスサびに始めた趣味に過ぎない。
12.馬のイナナく声が聞こえる。
13.子どもたちが海でハシャぐ。
14.びた鉛筆を繫げて使う。
15.正直者が村一番の美女をメトる物語だ。
16.満月がサヤかに見える。
17.友人の結婚をヒガむ。
18.一瞬ヒルんだ隙を突かれた。
19.窓からアマモヨいの空が見える。
20.大雨にカコツけて怠ける。

答えはコチラ↓



1.唸/呻
2.番
3.圧
4.窶
5.貶
6.惚
7.厳
8.顰/蹙/嚬
9.思
10.弁
11.手遊
12.嘶
13.燥
14.禿
15.娶/聘/娉
16.清/明
17.僻
18.怯
19.雨催
20.託/寓/藉
関連記事

コメント

いいこと気がついた~

こんにちは~

2.つが-える
7.いか-つい
パッと出てきませんでした~

今、貴ブログの記事を復習していますが、自分でコメントをしているので、記事ごとのコメントを読むだけで、どこを間違ったのかがすぐわかります。そこを重点的に復習すればよいのでとても効率がいいことに気がつきました!!

復習したつもりでも忘れているのが結構ありますね。

これからも沢山コメントしま~す(笑)

  • 2017/05/25(木) 16:57:25 |
  • URL |
  • rikuroku #-
  • [ 編集 ]

コメント欄は宝庫

rikurokuさん、コメントありがとうございます。

「つがえる」は、出題文のような意味だと思い出しにくそうですね。
今回は他にも、忘れたら推測しにくいものが多かったような印象です。

私も過去のコメントを参考に学習しています。
特に過去の自分のコメントを見ると弱点が浮き彫りになりますし、単なるメモと違って感情が乗っているので、脳への刺激は大きいのではないかと思います。
勿論他の方のコメントも参考になるので、コメント欄は宝庫です^^

模試は記事よりPDFが好まれる傾向がありますが、コメント欄を見なくなってしまうのは、PDF模試のデメリットの一つかもしれませんね…(-ω-;)ウーン

ちなみに、「類義語難問」は重点的に復習しなくても良いと思います(笑)

いつもrikurokuさんのコメントが励みになっていますので、沢山戴けるのは嬉しいです^^
ありがとうございました(^^)/

  • 2017/05/25(木) 17:57:18 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad