漢検1級模擬試験倉庫

(かんけんいっきゅうもぎしけんそうこ):漢検ブログの一。模擬試験を作成,公開している。略称,模試倉庫。

浅田選手に感謝

二週間ごとに書いている個人的な計画の記事です。

興味のある方のみコチラ↓



・現在の状況、および、今後の計画

<月、水、金>
大見出し語表問題 … 記事は全て完成
(→ ◇大見出し語表+α … 「その5」まで完成)

<火>
索引に無い熟字訓・当て字 … 記事は全て完成
(→ ◇音読み問題 … 公開予定の「その5」まで全て完成)
学習ノート

<木>
訓読み書き問題 … 「その9」まで完成

<土>
学習ノート
◇模試 … 「その32」作成中
◇四字熟語特訓 … 「その3」まで完成


・学習

○1級配当四字熟語の復習 … 本日終了!
○学習ノート記事での学習


今週のビッグニュースはやはり浅田選手の引退。
浅田選手が15歳で優勝したグランプリファイナルをきっかけにフィギュア観戦にハマった人間なので、ここ数日少し落ち込んだりもしてしまった…^^;
(そのせいで前回も「作成中」と書いた模試「その32」が完成せず(苦笑))

ただ、これまで多くの演技で感動させてもらい、度々頑張ろうという気持ちにしてもらえたことに本当に感謝している。
特に、現役復帰の際の試合(ジャパンオープン)の演技は、その後の受検に対して大きな影響を受けた。

引退の発表があってから、特にバンクーバーとソチでの演技がテレビで繰り返し流されていたけれど、2つのオリンピックで、ジャンプ(特にアクセルとフリップ)が別人のように変わっていたことに改めて驚かされた。
癖を直すのに、どれだけの努力があったのか想像すらできない…。
ジャンプとは次元が違うけれど、「自分も字の癖をちゃんと直さなくては」と思い、最近また書き練習のモチベーションがグッと上がっている(笑)

今後演技が見られなくなるのは寂しいけれど、浅田選手に憧れてスケートを始めた選手がこれからどんどん活躍してくれると思うので、浅田選手の残した影響をなんとなく感じながら観戦したいと思う。

浅田選手、ありがとうございました。そして、おつかれさまでした。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad