漢検1級模擬試験倉庫

(かんけんいっきゅうもぎしけんそうこ):漢検ブログの一。模擬試験を作成,公開している。略称,模試倉庫。

訓読み書き問題 その6

訓読みの書き取り問題です。

1.ツブらな瞳で見つめられる。
2.始めて十一ヶ月にナンナンとする。
3.思わぬ発言に会場がザワついた。
4.圧力に耐えきれずヒシャげる。
5.夢ではないかと頰をツネる。
6.ふと答えがヒラメく。
7.旗をカザして行進する。
8.父が子の前で才をテラう。
9.動物の皮をナメす。
10.イタズラに時が過ぎる。
11.シワブいて合図を送る。
12.腰が激しくウズく。
13.旧習にナズみ、変化を嫌う。
14.じけて腰を抜かす。
15.買い物のツイでに友人宅に寄る。
16.ネブり箸を注意される。
17.物をモラったお返しをする。
18.どうぞお体をおイトいください。
19.関係者全員が会場にコゾる。
20.紫外線対策をオロソかにしない。

答えはコチラ↓



1.円
2.垂
3.騒
4.拉
5.抓
6.閃
7.翳
8.衒
9.鞣
10.徒
11.咳
12.疼
13.泥/滞
14.怖
15.序/第/秩/倫
16.舐
17.貰
18.厭
19.挙
20.疎/疏/鹵
関連記事
スポンサーサイト

コメント

やっちまった・・・

おはようございます。

今日も楽しい朝の日課の時間です♪

10.イタズラ
また文章をあまり読まず「悪戯」にしてしまった。
意味違うし、訓読みじゃないし・・
普段からもっと気をつけます。

先生!質問!
以前からモヤモヤ
ボクちゃんのブログで
【肥饒⇔磽瘠】がありました。
「荒瘠」でもOKですか?
以前からコウセキ「磽瘠」と「荒瘠」の違いが明確ではありません。

今更ですがどうか教えてください。
宜しくお願いいたします。



  • 2017/05/11(木) 09:22:56 |
  • URL |
  • rikuroku #-
  • [ 編集 ]

「意味」の意味に悩む

rikurokuさん、コメントありがとうございます。

集中していないときに、どういうミスをする可能性があるかを知ることも大事なので、本番以外でのミスをそこまで気にする必要はないと思いますが…^^;
というか、「悪戯」をパッと書いてしまうとか、普段どこまで対策してるんですか…(苦笑)

「磽瘠」と「荒瘠」、調べました。
辞典では、どちらも漢字の意味そのままで「石が多くてやせた土地」「土地が荒れてやせる」なので、「石が多い」か「荒れている」かの違いでしょうか。
ただ、中日訳では「磽瘠」=「(土地が)やせている」となっていますし、言葉としてそこまで厳密な使い分けは必要無いかもしれません。

類義語と言える範囲だと思うので、「肥饒」の対義語としてはどちらも不正解にはできないように思います。
ただ、もし、語選択で「石が多い」という説明があるときには「磽瘠」が適していると言えるでしょう。

ちなみに、「磽」と「荒」は中国語の音が全然違いました(汗)

今回の質問は、単純そうに見えますが…
・「漢字を基にした意味」と「使用される言葉の意味」の違い
・どこまでを「対義語」とするかの範囲
・漢検さんがどこまでの言葉を調べて正解と扱ってくれるのかというライン
などを考える必要があって意外とややこしいです…。

従って、上の答えは飽くまで個人の考えですので、ご注意ください<(_ _)>

  • 2017/05/11(木) 11:13:11 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

ふむふむ

早速ありがとうございました。
すっきりしました~

「石が多い」だけ注意しますが、そのような出題をするかどうかですね~
中国語の音は全然違うんだ?!

ランダム1級音読みで
「胚珠」を見て、「ん?胚種?」と思い調べたら全然違うんですね~
面白かったです。

ありがとうございました!

  • 2017/05/11(木) 12:01:48 |
  • URL |
  • rikuroku #-
  • [ 編集 ]

「事物の発展的変化の基礎」でしょうか…?

広辞苑・大辞泉・大辞林を調べたところ、「磽瘠」は大辞林のみ、「荒瘠」は広辞苑のみに載っていました。
「荒瘠斥鹵」以外はそう重要でも無さそうですね。

「胚種」という言葉があるんですね。
中国語のサイトでしか情報が得られませんでしたが、こんなマイナーな語をご存知なんですね…^^;
ちなみに、「胚珠」は一応義務教育で習います(笑)

こちらこそありがとうございました。

P.S. ランダム類義語の問題を先ほど追加しました。
模試や大見出し語問題で出題していないものが増えてやや難化したと思います。
ミス等があれば、コメントよろしくお願いいたします<(_ _)>

  • 2017/05/11(木) 13:10:32 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad