漢検1級模擬試験倉庫

謎解き その3

いよいよリオオリンピック開幕ということで、オリンピックにちなんだ謎解きを出題します。
このタイミングを逃すと四年後まで出すチャンスが無さそうなので、バタバタしながら記事を書いています(笑)
謎解きとは、言ったものの…う~ん…これはもはや謎解きではないような…(苦笑)



オリンピックには競技を表すピクトグラムがあり、各大会ごとに異なるものが作られています。
ピクトグラムって何?という方もいらっしゃるかもしれません。下図のようなものです。(非常口のマークなどもそうですね。)

オリンピック 

槍投げ、鉄棒、ボクシング、水球…色んな競技がありますね。
では、このピクトグラムに隠された言葉を見つけてください。


ヒント1:答えはひらがな4文字です。


ヒント2:各列、各行に一文字ずつ隠れています。


ヒント3:馬術、鉄棒、ソフトボール、卓球が怪しい。

コタエはこちら↓



百聞は一見に如かず…下図をご覧ください。

おうえん 

ということで正解は、「おうえん」(応援)でした。



さて、謎は解けましたか?
オリンピックは一部の競技に興味があるので、「応援」しながら模試作りをしたいと思います^^

<制作後記>
こういう問題は、答えが分かった状態だと、文字が浮き出て見えるので、挑戦者にとってどの程度難しいのかがよく分かりません…(汗)
模試の難易度の推測よりも難しいので、「すぐに分かった」という人ばかり、または「全く分からなかった」という人ばかりだったかも知れませんね…。
あと、何の競技のピクトグラムか分かりましたか…?^^;

関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad