漢検1級模擬試験倉庫

大見出し語表+αから 語選択問題その4

語選択問題です。

1.むらがり集まること。
2.酒を飲み、詩歌をよむこと。
3.学問や芸術にすぐれた女性。
4.草木や作物を植えつけること。
5.罪をただしてころすこと。

語群:[かしょく、くんし、けいしゅう、こんくん、
 しゅげい、しょうえい、ちゅうりく、はいだつ]

6.贈り物をたずさえて訪ねること。
7.草木が群がり茂っている所。
8.詩文の添削を頼むときに使う語。
9.艦船が海上をあちこち見回って警戒すること。
10.書物をめくり返して読むこと。

語群:[えいふ、しんぼう、はくたく、はんどく、
 へいもん、もうどう、ゆうよく、よくじょう]

<ヒントの表示>


答えはコチラ↓



1.麕至 (タ-36)
2.觴詠
3.閨秀 (ヌ-6)
4.種芸
5.誅戮 (サ-42)
6.聘問 (チ-12)
7.榛莽 (大見出しで無い)
8.郢斧 (ス-11)
9.游弋/遊弋 (ソ-42)
10.繙読

大見出し語表にある熟語を赤字で表示しています。
解答の後ろの記号は、こちらが設定した大見出し語表の番号です。
関連記事

コメント

巧妙なトラップ(笑)

こんにちは~

4.見慣れている「稼穡」が出てきてしまいました。「稼」がうえる、「穡」がとりいれですから意味が違いますね~

文字としては簡易な「種芸」
しっかり区別して覚えておきます。

勉強になりました。
ありがとうございます!

  • 2017/05/24(水) 10:32:21 |
  • URL |
  • rikuroku #-
  • [ 編集 ]

引っ掛かりますよね…^^;

rikurokuさん、コメントありがとうございます。

微妙なラインを攻めたトラップでした(汗)
この問題で引っ掛からなかった人は凄いです。

今回はスタンダード(?)な出題だった「ハンドク」も、同音の「判読」「範読」があってちょっとややこしいです。
これまでに同音のヒッカケ問題が出題されたことはなかったと思いますが、余裕があれば意味をしっかり確認して解答するようにしておきたいですね。

こちらこそありがとうございました。

  • 2017/05/24(水) 11:43:54 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad