漢検1級模擬試験倉庫

謎解き その16

謎解き記事です。
今回は「法則クイズ」を出題します。
こういった問題はパッと閃くかどうかなので、簡単に解ける人もいれば、延々と悩む人もいそうです…^^;



名前 → 貢献 → 冷凍 → 容姿
→ 演出 → 労災 → 偏差 → 菜種
→ 神話 → 冥利 → ?? → 𠮟咤 → …


ある法則で二字熟語を並べました。
「??」に入る二字熟語は何でしょう?
(法則を満たすものであれば、どんな二字熟語でも正解とします。)


ヒント1:「読み」が大事ですが、「漢字」も大事です。


ヒント2:ズバリ、「しりとり」です。


ヒント3:「読み」の「しり」(最後の音)を思い浮かべながら、次の熟語の「漢字」をよく見ると何かに気付くかもしれません。

コタエはこちら↓



それぞれの「読み」を併記すると、以下の通りです。

名前 / なまえ → 貢献 / こうけん
→ 冷凍 / れいとう → 容姿 / ようし
→ 演出 / えんしゅつ → 労災 / ろうさい
→ 偏差 / へんさ → 菜種 / なたね
→ 神話 / しんわ → 冥利 / みょうり
?? / ?? → 𠮟咤 / しった → …


それぞれの熟語の「読み」の最後の文字と、次の熟語の最初の「漢字」を見比べると…

しりとり

「読み」の最後の文字のカタカナが、次の熟語の「漢字」の書き始めの形と一致していることが分かります。

熟語「??」の前後を調べて見ると…

・前の熟語の「読み」は「みょうり」で、「り」で終わる
・後の熟語の「漢字」の書き始めは「口偏」で、形はカタカナの「ロ」

従って、「??」は、「漢字」の書き始めが「リ」と一致し、「読み」の最後が「ろ」である熟語であれば良いことになります。

書き始めが「リ」と一致する漢字は「帰」があります。
「帰」で始まり、「読み」が「ろ」で終わる二字熟語、例えば「帰路(きろ)」が正解となります。

(問題部分にも書いた通り、条件を満たせば他の熟語でも正解です。)



さて…謎は解けましたか?
"例えば"とは書いたものの、「帰路」以外の答えは見つけられませんでした。
恐らく、余程マイナーなもの以外は無いでしょう…。

ちなみに、最後が「𠮟咤(しった)」で終わっていますが、最初の「名前」に繫がるようになっていました。
いつもながら、わざわざ凝る必要のない部分まで凝っています(苦笑)
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad