漢検1級模擬試験倉庫

またしても「故事成語」に愚痴る

二週間ごとに書いている個人的な計画の記事です。

興味のある方のみコチラ↓



・現在の状況、および、今後の計画

<月、水、金>
大見出し語表問題 … 記事は全て完成
(→ ◇大見出し語表+α … 「その5」作成中)

<火>
索引に無い熟字訓・当て字 … 記事の問題部分は全て完成、後は後書きを書いて予約する
(→ ◇音読み問題 … 公開予定の「その5」まで全て完成)
学習ノート

<木>
訓読み書き問題 … 「その6」まで完成

<土>
学習ノート
◇模試 … 「その32」作成中
◇四字熟語特訓 … 「その2」作成中


・学習

○1級配当四字熟語の復習
○学習ノート記事での学習


「大見出し語表問題」の通常回がちょうど3月31日に終了。
「キリのいい時に終わったな~」と思っていたら、(特別篇を挟んで、)次の企画がちょうど5月1日から開始することに…凄い偶然(笑)

話は変わって、模試作りについて…
特に作成が面倒、億劫なのが「故事成語」分野…作成していても全くもって面白くない^^;
そこに辿り着くたびに、他の記事の作成に逃避しているので、どんどん先の記事まで出来てしまった(苦笑)

ちなみに、作成の流れは以下の通り。

文章題 → 対類 → 故事成語
 → 熟字訓 → 四字熟語 → 書き取り → 語選択
 → 音熟語・一字訓読み → 訓読み → 音読み

要するに、かなり序盤で躓いている(笑)
後回しにすると、漢字が重複する可能性が高くなって余計に面倒になりそうだし…どうしたものか…(-ω-;)ウーン

しつこいようだけど、この分野は一体何を問いたいんだろう…(謎)

ということで、今後も出題記事をジャンジャン出すけれど、沢山出題があるのは全て「故事成語」分野のおかげ…違うか(笑)
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad