漢検1級模擬試験倉庫

漢字無し対類問題

実験的な対義語・類義語問題の出題です。

出題側の熟語が(序でに問題文も)全て「読み」で表示されています。
「読み」から熟語を思い浮かべて、組み合わせを考えてみてください。
得点は、1問正解につき1点、解答以外に対類となりうる組み合わせを発見された場合はボーナスとして+2点です(笑)

さて、これは一体どの程度正解できるものなのでしょうか…?^^;



もんだい たいぎご・るいぎごもんだいです。1~5がたいぎご、6~10がるいぎごのもんだいです。

1.ぜんじょう 2.しっとう 3.たいか 4.かげん 5.けんよく
6.きっきょ 7.ししゅ 8.わんきょく 9.てんゆ 10.けんしゅ

ごぐん:[おうしょう、がいせつ、きょうごう、ごうり、じょうぜつ、
 とうくつ、べんねい、ほうばつ、れいげん、ろうおく]

<ひんとのひょうじ>


こたえはこちら↓



1.禅譲⇔放伐
2.失当⇔剴切
3.大廈⇔陋屋
4.寡言⇔饒舌
5.謙抑⇔驕傲/[驕敖]
6.拮据≒鞅掌
7.錙銖≒毫釐
8.湾曲/彎曲≒撓屈
9.諂諛≒便佞
10.黔首≒黎元
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad