漢検1級模擬試験倉庫

漢字抜け熟語(漢検1級ver.)・その3

気が付けば「漢字抜け熟語(漢検1級ver.)・その2」のダウンロード数が結構増えていますね、ありがとうございます。

ということで、「漢字抜け熟語(漢検1級ver.)・その3」を公開します。

今回も、ルールはコチラを参考にしてください。
ただし、今回は熟語数を更に増やして、三字熟語30個、四字熟語30個にしました。
一方で、チェック表の漢字数(重複する漢字の種類)は減っているので、少しは解きやすくなっていると思います。

ダウンロードはこちら↓

http://ux.getuploader.com/spaceplus01/

(「漢字抜け熟語・その3」の検索結果画面はコチラ。)

数字を探すのに苦労するのが、このパズルの難点だと思います。
今回はその対策として、表内にある数字の個数をチェック表に記しています。

表示のルールは以下の通りです。
(数字が小さくて判別しづらい場合は、これらの情報を参考にしてください。)

A.「2」は省略
B.「3」は普通の字
C.「4」は太字
D.「5」以上は太字+下線

書き洩らしがないかどうか、また、他の場所に手掛かりがないかどうかを調べる際にご活用ください。

お時間のある時に、楽しんでいただければ幸いです。

ヒント及び答えは「続きを読む」をクリックしてご覧ください。



<ヒントの表示>



<答えの表示> (文字の色はヒントと同じにしてあります。)





漢検辞典にない語の割合も減って、少しは解きやすくなっていたでしょうか…?^^;
感想、改善点などありましたら、コメントしていただければ幸いです。

今月中に「その4」も公開し、来月あたりに「その3/4」の復習記事を出したいと思います。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

できた~

こんにちは~

携帯だけでチャレンジしたので65分ほどかかった~

「倶生神」勉強になりました!
ウィキペディアで見たら面白かった。

東京は桜は満開ですが生憎の雨です。
明日からまた寒いみたいです。
御加餐ください。

  • 2017/04/09(日) 17:36:01 |
  • URL |
  • rikuroku #-
  • [ 編集 ]

月に叢雲、桜に菜種梅雨

rikurokuさん、コメントありがとうございます。
完全クリア、お疲れ様でした<(_ _)>

携帯だけでは、調べるのがなかなか大変そうですね…^^;
「携帯だけ」と聞いて、一瞬、携帯画面のPDFだけを見ながら、頭の中で完成させてしまったのかと勘違いしましたが、流石にそれは無理ですよね(苦笑)

「俱生神」は、私も作成する際に知りました。
出題されるような語では無いので、意味までちゃんと調べていませんでしたが(笑)、調べてみると確かに面白いですね。
どうりで肩凝りに悩まされる人が多い訳だ…(違)

最近バタバタしていて、今年はまだじっくりと桜を見ることが出来ていません(涙)
菜種梅雨で雨の地域が多くて残念ですね…。
お心遣いありがとうございます。
rikurokuさんもどうぞお体にはお気を付けください。

  • 2017/04/09(日) 21:22:55 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad