漢検1級模擬試験倉庫

大見出し語表 番号付け

以前upした「大見出し語表」ですが、ダウンロード数が多くてとても驚いています。
元々は大見出し語を適当にピックアップしただけなので、どちらかというと読み対策用の資料になるかと思っていましたが、書き対策に使用していただいている方もいらっしゃるようなので、大見出し語表を出題範囲にした書き問題を作成することにしました。

早速問題…と行きたいところですが、出題は来週から^^;

今回は、大見出し語表の番号のお知らせです。

出題の管理と自身の学習のために、表の縦の列にア~ノの記号を割り振ることにしました。
1枚にちょうど5列あるので、1枚目がア段、2枚目がカ段、…となります。
これにより、酖溺(ア-1)、蚯蚓(イ-5)…といった表記が可能になり、熟語が表のどのあたりにあるかが探しやすくなりました。
(下の画像は1枚目の左上部分です。)

大見出し語表sample 

これから出題する大見出し語からの問題に、このような番号を併記しておきますので、参考にしてください。

ちなみに、PDFはコピペできるので、エクセルに詳しい人なら、こちらの手元にある元の資料を再現することも可能だと思います。
PC上で管理したいという人にはオススメかもしれません。
ただし、埋め込まれた外字は勿論コピーできないのでご注意を…。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

活用させていただいてます

大見出し語表で音読み問題として取り組んでみました。90問ほど読み間違えたところがありました。とりあえず全部間違えずに読めるようにしていきたいです。とても勉強になります。ありがたい限りです。
大見出し語表の書き問題も楽しみにしております。書き問題でも何とか点数とれるように勉強していこうと思います。

  • 2016/08/05(金) 10:59:01 |
  • URL |
  • asatori #-
  • [ 編集 ]

活用していただきありがとうございます

asatoriさん、コメントありがとうございます。読み対策として利用してくださったんですね^^
書き対策として使用される方が多いので、「書き対策」用に語を絞るべきだったかと思っていましたが、この表の状態でも少しはお役に立てたようで安心しました。
28-2に間に合うかは分かりませんが、大見出し語の無い1級漢字の音読み対策表もいずれは出したいと思っています。

大見出し語表の書き問題…模試作りを最優先にするので、どれだけ出題できるか分かりませんが、目標としては、1記事あたり10問で、週2,3つ程出せればと思っています。
挑戦、お待ちしております(^^)/

  • 2016/08/05(金) 11:27:54 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

るん♪

明日は楽しい模擬試験~♪♪

「一週千秋」(笑)

皆さん頑張りましょう!

  • 2016/08/05(金) 17:51:11 |
  • URL |
  • rikuroku #-
  • [ 編集 ]

どうもです

ははは、楽しみにしすぎです(笑)

今回は、今までで一番チェック時の不備が多かったのでちょっと不安ですが(苦笑)、挑戦お待ちしておりますv-534

  • 2016/08/05(金) 18:24:36 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

貴重な資料をありがとうございます。

初めまして、タニシと申します。
来年の6月に1級を受験する予定です。

大見出し表を印刷し、活用しております。まだまだ、勉強を始めたばかりなので、まだまだ読み書きの出来ない漢字が多いのですが、合格を目指して勉強に励みます。

  • 2016/11/17(木) 22:08:02 |
  • URL |
  • タニシ #9L.cY0cg
  • [ 編集 ]

長文失礼します

タニシさん、はじめまして。コメントありがとうございます。
大見出し語を活用していただいて、大変光栄です。

勉強を始めたばかりの方が利用されることを想定していなかったので、念のため少し注意点を書いておきます。

まず、多くの方が指摘されていることですが、過去問や1級配当四字熟語の対策が「基本」であることは大前提です。
この「大見出し語表」および「大見出し語表からの問題」は、その「基本」がしっかり出来て次のレベルに移行したいと思われる方や、合格して更なる点数アップを目指したいと思われる方に適したものだと私は考えています。
勿論、合格を目指す上で、表にあるような大見出し語にいずれは触れる必要が出てきますから、ビギナーの方が「大見出し語表」を活用されること自体は全く問題はありません。
ただ、あくまでこの表は「応用」レベルなので、「基本」の部分が疎かにならないように気を付けていただきたいと思い、注意させていただきました。

特に、表内の語の中には、実力者でも書けないものもありますから、「これを全部かけるようにしないと」とは思わないようにしてください(苦笑)

ちなみに、表内の語の"読み"に関しては早く取り組まれても良さそうです。
複数の読みがあるものに関して、どの「音」を優先して覚えるべきかという内容の記事を近いうちに書きたいと思います。

もし、謙遜されて「勉強を始めたばかり」と書かれていて、実際は既に十分な実力をお持ちだったらすみません…^^;

また、感想、質問等お気軽にコメントしていただければ幸いです。
ありがとうございました。

  • 2016/11/17(木) 23:26:51 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

懇切丁寧なご回答を誠にありがとうございます。

数年前に準1級を取得し、本当に1級は勉強を始めたばかりです。

現在、私は日本漢字能力検定から出版されている・分野別の精選演習を使用し、勉強に励んでおります。

ご指摘の通り、
当分は精選演習の問題に取り組み、
そして次のレベルに移行するようにします。

  • 2016/11/18(金) 08:10:21 |
  • URL |
  • タニシ #9L.cY0cg
  • [ 編集 ]

またしても長文失礼します

タニシさん、わざわざ返答していただいて恐縮です。

漢検さんの出されている問題集をお持ちであれば、そこで出題されている問題を全て正解できるように学習することがまず重要だと思います。
漢検ブログ等のネットの情報を活用するのは、そのあとでも良いかもしれませんね。

ネットの情報を活用される場合の注意点をまた少し書かせていただきます。

漢検1級は範囲が膨大で、合格までの道のりが長い上に、合格されてからも学習される方が多い、という他ではあまり見られない特徴があります。
そのため、各漢検ブログなどの内容もそれぞれ適した実力レベルが異なりますし、弊ブログの記事でもシリーズによって難易度に大きな差があると思います。
分からないものがあまりに多いと学習のモチベーションが下がってしまいますので、時には一部を無視するなど、上手く情報を取捨選択して活用されることをお勧めします。

漢検1級合格は決して楽なものではありませんが、ご自身のペースで楽しんで学習を進めていただければと思います。

  • 2016/11/18(金) 12:39:22 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad