漢検1級模擬試験倉庫

(かんけんいっきゅうもぎしけんそうこ):漢検ブログの一。模擬試験を作成,公開している。略称,模試倉庫。

訓読み書き問題 その1

本日より、送り仮名のある訓読みの書き取り問題を毎週木曜日に出題します。

基本的に拙模試や弊ブログの出題では、1級漢字を含むものを最優先とし、残りの殆どは常用漢字のみのものとなっています。
しかし、音読みに比べて訓読みは胴忘れするとなかなか思い出せない傾向がありますので、このシリーズでは対策として、1級漢字、準1級漢字、常用漢字、全てを満遍なく出題する予定です。

簡単なものも含まれると思いますので、出題数はやや多めで20問ずつ出題します。

解答の漢字のうち、漢検辞典第一版に読みがあるものや国語辞典に記載されているものを大きい文字で、第二版で読みが追加されたもの小さい文字で表示しております。
単独であれば第二版の訓読みでも不正解になることは無いと思いますが、複合語や比喩的な表現での出題の際には不正解になる可能性がありますので、大きい文字の解答を書くことをオススメします。
(殆どの出題は、大きい文字の解答は一つだけになると思います。)

では、早速本日分の出題です。



1.出端をクジく。
2.主君の前でヒザマズく。
3.目の前の景色が涙でニジむ。
4.タユまず努力する。
5.シャックりが止まらない。
6.人がマバらにいる。
7.子どもがムズカる。
8.ナビくまでしつこく口説く。
9.風船を布でシゴいて帯電させる。
10.足がスクむほど高い。
11.賊にミグルみはがれる。
12.お出かけにおアツラえ向きな日和だ。
13.はみ出た部分を少しツヅめる。
14.緊張でマバタきが多くなる。
15.思わずアトズサりする。
16.栗が勢いよくぜる。
17.耳をツンザく音が聞こえる。
18.英単語のツヅりを覚える。
19.明かりがほんのりとトモる。
20.鳥が木の実をツイバむ。

答えはコチラ↓



1.挫/拉/摧/擠/橈
2.跪
3.滲
4.弛
5.噦
6.疎/疏
7.憤
8.靡
9.扱
10.竦
11.身包
12.誂
13.約
14.瞬
15.後退
16.爆
17.劈
18.綴
19.点/灯
20.啄/啅
関連記事
スポンサーサイト

コメント

常用漢字ムズイ

おはようございます!

5.「送り仮名のある訓読み」と出題されているにも拘らず
下線をよく確認せず「吃逆」と書いてしまいました。
これも「思い込み」ですね。いかんいかん

13.全然出てきませんでした。こういう誤答はとてもありがたいです。

記事文面にある【胴忘れ】も勉強になりました。

木曜日も出題いただけるなんて嬉しい!!

ありがとうございました。

  • 2017/04/06(木) 09:40:03 |
  • URL |
  • rikuroku #-
  • [ 編集 ]

「胴」の熟語は「どう」して変?(笑)

rikurokuさん、コメントありがとうございます。

そういえば「吃逆」という表記もありましたね…。
送り仮名によって不正解になる書き問題はあまりよくなかったかもしれません。
シャクり上げる」「泣きジャクる」などの出題にすべきでした(反省)

「約(つづ)める」は確かに思い付きにくそうですね…。
「約(つづま)やか」とセットで覚えておくと、思い出しやすいでしょうか…?

「胴忘れ」は、知らないと変換ミスだと思いそうな表現ですよね…^^;
過去問の「胴欲」もそうですが、他には「胴乱」「胴間声」など、「胴」の使用例は変わったものが多い印象です。(当て字?)

模試が減った分、記事の方で分野ごとに集中的に対策していきますので、引き続きよろしくお願いいたします。
こちらこそありがとうございました(^^)/

  • 2017/04/06(木) 13:10:45 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad