漢検1級模擬試験倉庫

大見出し語表から 対義語・類義語問題その1

※2016年8月8日の記事のリニューアルです。
記事の最後に「関連訓読み問題」を追加しております。
(「続きを読む」をクリックしてご覧ください。)



大見出し語表からの出題第一弾は、対義語・類義語問題です。

模試ほどこだわって作っていないので、出題として違和感のあるものもあると思います。
また、難易度は回によって異なると思います。予めご了承ください。
辞典の大見出し語からの出題なので、大見出し語表が無くてももちろん挑戦できます。
出題形式は模試と同じで、1~5が対義語、6~10が類義語の問題となっています。
(大見出し語表にある熟語を赤字で表示していますので参考にしてください。)

1.相生 2.戦捷 3.恬澹 4.美点 5.孟春
6.昊天 7.睚眥 8.謇謇 9.拓本 10.忘我

語群:[かしかんそうきゅうりゅうこうこつそうこく
 とうほんどんらんはいじくびょうしゅんへいげい]

<ヒントの表示>




<解答の表示>





(関連訓読み問題)
登場した大見出し語に対応する訓読みをお答えください。
(「◇」をクリックすると解答が表示されます。)

剋つ
婪る

瑕ち
(春の)杪
睥む
諍める
搨る
搨す
恍ける
恬らか

謇しい

「*」のついたものは、漢検漢字辞典第一版に無く、第二版で追加された読みで、主に熟語の理解のために出題しております。
マイナーなものも含まれると思われますので、ご注意ください。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

いいですね~

毎週、対類10問(月曜)、語選択10問(水曜)、書き取り15問(金曜)を出題していただけるようでとても有難いです。

私も自分で学習していくうち、難易度がどんどんわからなくなっていきます。出題される方は本当に大変だと思いますが、それほど気にしなくていいと思いますよ。

1級合格した方は、漢字の魔力に憑りつかれ生涯学習の道へと進む方がほとんどだと思います(笑)いまは難易度が高くても無駄になることは無いでしょう!

初出題は基本的で難易度も丁度いいのではないでしょうか。
孟春⇔杪春がちょっと難易度高めな感じですかね~

ありがとうございます。
今後とも宜しくお願いいたします。

  • 2016/08/08(月) 12:26:59 |
  • URL |
  • rikuroku #-
  • [ 編集 ]

ありがとうございます

rikurokuさん、コメントありがとうございます。
まだそこまで問題は作っていませんが、1日当たり5問、語選択は難度高、書き取りは難度低、といった感じで、それなりのバランスで出題できそうです。

難易度について、お気遣いありがとうございます。よくよく考えれば、本試験が実施されるたびに「過去問」が増え、難易度が変動するわけですから、考えすぎても仕方がないんですけど、どうしても考えてしまいます^^;

「漢字の魔力に憑りつかれる」ってすごい表現ですね(笑)
一応、難易度の高い問題は、「漢字の意味についての理解が深まるもの」や「面白い故事や由来があるもの」を出すようにしているつもりではいます。

こちらこそ、ありがとうございます。
また、こちらこそ今後ともよろしくお願いします。

  • 2016/08/08(月) 13:39:26 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

苦手分野です

問題ありがたいです。

孟春⇔杪春 知りませんでした。
諫争 出てきませんでした。
ヒントで穹窿でました(喜
ドームで覚えてましたが、大空という意味もあるんですね。

28-1では対義語・類義語でパニックになって点数取れなかったので、ここの分野を落ち着いて取れるように、がんばって勉強していきたいです。

  • 2016/08/08(月) 21:40:35 |
  • URL |
  • asatori #-
  • [ 編集 ]

得意という人はあまりいないかも^^;

asatoriさん、コメントありがとうございます。

対義語・類義語は、苦手だという人が多いですね。
漢検1級の範囲が広く、どうしても「語彙」は後回しになってしまうので仕方がないと言えば仕方がないです。
問題を通して、熟語の意味は勿論のこと、使われている漢字の意味も意識するようにすれば、「語彙力」「推測力」がつきやすいかと思います。
「孟(はじ)め」「杪(すえ)」「諍(いさ)める」…といった感じですね。

ヒント使っていただいたんですね^^
複数の意味のある熟語があると、対義語・類義語問題は更に難しくなって大変ですね…(汗)

少しでも学習のお役に立てるよう、こちらも頑張ります^^

  • 2016/08/08(月) 23:09:38 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

まだ卒業しませんよ~

こんにちは~
29-2おめでとうございます。
久しぶりだと思いますので言っておきますね~(笑)

(関連訓読み問題)いいですね~
どのようにリニューアルになるのか楽しみにしていました。
理解しながら二版の訓読みも含め学習できるのが嬉しいですね。

「恍ける」「謇しい」がすんなり出なかったのでまだまだ卒業しませんよ~

今後ともよろしくお願いいたします。


  • 2017/11/06(月) 13:35:32 |
  • URL |
  • rikuroku #-
  • [ 編集 ]

私がします(笑)

rikurokuさん、コメントありがとうございます。
今日は、改めて29-2を振り返ってしまって、若干鬱々とした気分です^^;

リニューアル記事のことをすっかり忘れていました💦
新たな出題でなくて申し訳ありませんが、改めて1級漢字を振り返るキッカケになればと思っています。

弊ブログでは第二版の訓読みは飽くまでおまけです。
第二版の訓読みについて色々と調べてみましたが、掲載基準が配当級によって違うなど、どうも不可解な点があるんですよね…。
下手すると、混乱を招いてしまいそうなので、もう少し出題数が増えてこないと本格的な対策のしようがない状況です。

弊ブログではそこまでややこしいものは出さない予定ですが、第二版の訓読みを覚えるなら、重要度も付随させて覚える方が良いのではないでしょうか…?
単純に「すんなり出る」ほどに対策してしまうと、「よつぎ/ちすじ」の選択ミスを繰り返すことになりかねませんしね(苦笑)

漢検熱が上がらないので、rikurokuさんが卒業しなくても、恐らく私の方が先に卒業すると思います(笑)
こちらこそ今後ともよろしくお願いいたします。
ありがとうございました😊

  • 2017/11/06(月) 14:58:02 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

合格おめでとうございます💮

Spaceplus様

こんばんは。H29-2おめでとうございます。改めまして敬服いたします。
私の方はお恥ずかしい点数ですがTwitterをご覧ください。
最近、勉強方法で迷っています。やはり大見出し表の活用でしょうか。それと四字熟語。後は過去問を完璧にして皆さんが作成された模擬試験の復習かなとぼんやり考えています。。

さて、恒例のお昼休みにチャレンジしてみました。間違えたのは2つ。

杪春
以前何処かで見たことがあったので、抄春と書いてしまいました。完全なうろ覚えですね。これではショウシュンですしね。
訓読みでも出ていましたが、スえの意味を把握していないから間違えてしまうのだと思います。
漢語林で杪は、木のすえの目に小さく見える部分、こずえの意味を表す。
もう間違えません(笑)

諫諍
これは全く思いつきませんでした。そもそも謇謇の意味が分かっていませんでした。漢語林では直言するさまと。ここまで把握していたら、もしかしたら諫諍は出てきたかもしれません。書けた漢字なのに結び付けられなかった感がありますね。

今回も色々と考えさせられました。
いつもありがとうございます。

  • 2017/11/07(火) 18:18:37 |
  • URL |
  • S@toshi #-
  • [ 編集 ]

ありがとうございます

S@toshiさん、コメントありがとうございます。
緊張するので、「様」で呼ばないでください(苦笑)

今回は想像していたより遥かに難易度が高かったようですね…。
悔しい思いをされたことと思いますが、既に次に向けてスタートされているようですね。
私も出来る限り応援させていただきます。

勉強方法に関しては、どの分野のミスが多かったかによると思います。
1級四字熟語のミスがあったなら、まずは四字熟語の復習からになるでしょうか…。
(三)(七)あたりでミスが多ければ、1級大見出しの対策が必要になると思います。
「大見出し語表」は比較的1級大見出しの対策には向いていると思いますので、上手くご活用いただければ幸いです。
ちなみに、この辺りは今後、弊ブログでも重点的に対策したいと思っています。

・「杪春」…「『抄春』だと『ショウシュン』で違う」、「『杪』の訓が『すえ』」など、書き問題でも読みがパッと分かるどうかで、間違いを防いだり、覚えやすかったりしますよね。
勿論、「杪春」「杪夏」「杪秋」「杪冬」全てあるので、1つ意味を覚えれば4語覚えられてお得(?)です(笑)

・「謇謇」…「謇諤」や「諤諤」が類義になると思うので、これらをセットにしておくと覚えやすいかもしれませんね。

出題をきっかけに色々と調べながら学習していただいているようで、出題者冥利に尽きます。
こちらこそありがとうございました。

  • 2017/11/07(火) 19:19:00 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad