漢検1級模擬試験倉庫

(かんけんいっきゅうもぎしけんそうこ):漢検ブログの一。模擬試験を作成,公開している。略称,模試倉庫。

書き順を間違えると…?

引き続き、猫姐硬筆講座を受講し、漢字の書き練習をしております。

今回は、「口」の縦線の角度の付け方等を学びました。(詳しくは、講座をご覧ください。)
記事では、「口・石・舌・虫・言・谷・豆・足・邑・革・韋・風・高・鬲・鼓・龠」や「尸・戸・臣・色・阜」の例が挙げられていましたが、教科書体を見ると確かに(特に角の縦線部分に)角度がついているものばかりですね。
(分かりにくいものもありますが…。(追記)PCによっては、教科書体で表示されない場合もあるようです。
口石舌虫言谷豆足
邑革韋風高鬲鼓龠
尸戸臣色阜


一方で、口とは異なりますが、角度の付いていない漢字もあるようで、これらは真っ直ぐ下ろした方が良いのでしょうか…?
日目月団酉町門

また、以下の漢字の右上部分の折り方も、口を参考に20度の角度を付けた方がいいのでしょうか…???
弓聿臼巴夬尺龍

色々な漢字を書いていると悩むポイントが次々と出てきてしまいました…(-ω-;)ウーン

…と、考えていても仕方がないので、とりあえず10級の漢字から、教科書体を参考にしながら書いてみることにしました。

十級書き練習
(うっすらと見える白い線は実際は平行なのですが、スキャナで取り込む際に歪んでしまっています。)

それなりに納得の行く字が書けたら次の漢字に移る、という方針で書いているので、バランスの悪い字もあります(汗)
とりあえず、一番下の「口」だけは綺麗に書けたと思います(笑)

前置きが長くなりましたが、ここからが本題です。
実は、書いていてウッカリ書き順を間違えてしまった漢字があります。


実際に抜き出してみると…
金の比較

横線の長さが異なりますね。
上が間違った書き順で書いたもの、下が正しい書き順で書いたものです。

上の字:「人」→「一」→「丨」「一」→「丶」→「ノ」→「一」
下の字:「人」→「一」→「一」「丨」→「丶」→「ノ」→「一」

「全」の書き順が「上の字」の書き順に近いので、この辺りの書き順については厳しく指導された方もいらっしゃるのでは…?^^;

上の字を書いた瞬間に「あ、今書き順間違えた」と気が付いて下の字を正しく書いたのですが、「書き順」しか意識していなかったにも関わらず、明らかに字形が異なっていることに気が付いてビックリしました。
しかも、下の字の方が整った字になっていると思います。

これまで、「正しい書き順だと整った字が書きやすい」と思うことはあっても、「書き順を間違えて字形が変わった」ということに気付いたことが無かったので、書き順の大切さを改めて知ることになりました。

勿論、字形の違いで不正解になることはありませんが、正しい書き順で書くメリットは意外と多いですので、間違った書き順で漢字を覚えている方には、正しい書き順を覚えなおしてみることをオススメします。
と、偉そうなことを言っていますが、私も自信の無い字が結構あるので(苦笑)、こまめに調べるようにしたいと思います。

全部は無理でも、とりあえず部首だけでも見直しておくと、応用範囲は広いと思いますよ^^

(追記)書き順に関して、猫姐さんが解説してくださいましたので、こちらもご覧ください。→「猫姐硬筆講座  正しい書き順
関連記事
スポンサーサイト

コメント

藍は青より出でて藍よりも青し

「藍は青より出でて藍よりも青し」
になっちゃいました。私より丁寧に上手に書いています。

漢検の採点係が〇をつけるレベルの字で良いのに。二重〇や 三重〇はないのに。

頭の良い人だなあ、って感心したのは「森」 ちゃんと 「中小大」 で書いてますね。

「この凝り具合、集中力 素晴らしいです。」って書くと 「今更なに言ってんだよ!」 って笑うかもしれませんね。寝食忘れてのめりこむタイプ? ご飯をちゃんと食べてしっかり寝てね。

尚 次回は 「日・目・因・図」 のくにがまえをしようと思います。
1・縦線は真っ直ぐ、角度はつけません。
2・最終の綴じる線は出ないように
がポイントです。

20度の角度の字については、書写辞典で調べてアップするので暫くお待ちください。明日日帰り旅行なので明後日になるかもしれません。

引き続きよろしくお願いいたします。

  • 2017/03/16(木) 07:20:04 |
  • URL |
  • 猫姐(ねこねえ) #YG9ONXHE
  • [ 編集 ]

のめり込んでいます(笑)

猫姐さん、ご指導いただきありがとうございます。

> 漢検の採点係が〇をつけるレベルの字で良いのに。二重〇や 三重〇はないのに。

採点は人間がするものですから、「この人の字は大丈夫」とバイアスをかけておくと、何かと有利だと思っています(笑)

> 頭の良い人だなあ、って感心したのは「森」 ちゃんと 「中小大」 で書いてますね。

一回目でバランス良く書けて大喜びしてしまいました(苦笑)
細かく見ていただいてありがとうございます。

> 寝食忘れてのめりこむタイプ? ご飯をちゃんと食べてしっかり寝てね。

おっしゃる通りのタイプです(汗)
今は気を付けていますが、学生時代は酷いもんでした…^^;
お心遣いいただき、ありがとうございます。

> 尚 次回は 「日・目・因・図」 のくにがまえをしようと思います。

ありがとうございます。
上の画像では、「白」は「口」と同じ形、「百」は「日」と同じ形で書きましたが、これらがどちらに分類されるのかもご教示いただければ幸いです。

> 20度の角度の字については、書写辞典で調べてアップするので暫くお待ちください。明日日帰り旅行なので明後日になるかもしれません。

お手数おかけして申し訳ありません。
急ぎませんので、ゆっくり準備していただいて構いません。
日帰り旅行、楽しんできてください(^^)/

最近、字を書くことがとても楽しいです。
こちらこそ引き続きよろしくお願いいたします。

  • 2017/03/16(木) 12:16:49 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad