漢検1級模擬試験倉庫

(かんけんいっきゅうもぎしけんそうこ):漢検ブログの一。模擬試験を作成,公開している。略称,模試倉庫。

大見出し語表+αから 対義語・類義語問題その1

「大見出し語表からの問題」シリーズは先週終了しましたが、早速新たなシリーズを開始します!

シリーズの名称は少し変わって「大見出し語表+αからの問題」です。
これまでと変わらず、月、水、金にそれぞれ「対義語・類義語問題(10問)」、「語選択問題(10問)」、「書き取り問題(15問)」を出題します。

内容は基本的に以下の通りです。

A.「大見出し語表」に解答のある問題:6割
(うち、「大見出し語表からの問題」シリーズでの出題と全く同じ問題が4割、出題形式を変更した問題が2割

B.「大見出し語表」に解答のない問題:4割
(うち、漢検漢字辞典の大見出し語でない語を0~2問、1級漢字を含まない大見出し語を0~1問、残りは1級漢字を含む大見出し語)

要するに、「大見出し語表」で学習してくださった方にとっては、対策済みのものが6割以上となります。
毎回難問も出題されますので、6割~8割を目標に挑戦することをオススメします。

一方で、これまでの「大見出し語表からの問題」シリーズに挑戦されていない方にとっては、難易度が高く感じられると思いますので、ご注意ください。

では、早速本日の出題分です。



対義語・類義語問題です。1~5が対義語、6~10が類義語の問題です。
(大見出し語表にある熟語を赤字で表示しています。)

1.恢復 2.諫諍 3.有罪 4.朝餐 5.鰥夫
6.九禁 7.遭逢 8.閹人 9.相剋 10.先駆者

語群:[かいこう、かんかく、かんがん、けつえき、そうふ、
 ねいてん、ばんしょう、びそ、むこ、りかん]

<ヒントの表示>


答えはコチラ↓



1.罹患 (エ-51)
2.佞諂
3.無辜
4.晩餉 (大見出し語でない)
5.孀婦 (ケ-13)
6.闕掖 (テ-10)
7.邂逅/邂遘/迦逅 (シ-13)
8.宦官 (チ-4)
9.扞格/捍格 (オ-13)
10.鼻祖

解答の後ろの記号は、こちらが設定した大見出し語表の番号です。
問題の熟語:諫諍(ヌ-15)、閹人(タ-8)、相剋(サ-12)
関連記事

コメント

わ~い!新シリーズだ~

こんにちは~

新シリーズだ~やった~!
ちょっと難易度が上がりますね~

「鼻祖」、初見では無いと思いますが出てきませんでした~

ん?何で「鼻」なんだろう?と思ったので軽く調べたら

「中国で、胎生動物はまず鼻から形作られるとされたところから」

へ~
もう忘れないと思います。
ありがとうございました!

  • 2017/05/01(月) 09:55:06 |
  • URL |
  • rikuroku #-
  • [ 編集 ]

ハナ肇…?(笑)

rikurokuさん、コメントありがとうございます。
新シリーズは半分以上が復習で、かつ、1,2問は難問になるので、(前シリーズを全て解いていれば、)どの実力レベルの方でも解きごたえのあるように工夫しているつもりです。

「鼻祖」は「はじ(め)」に対応するとして辞典に載っていますが、新シリーズ1回目にふさわしい問題でした^^
ちなみに「鼻」の訓読みは「はな」「はじ(め)」で覚えやすいですね(笑)
(ただし、「はじ(め)」は第一版にはありません。)
「鼻祖」の他には「巴鼻」という語も、広辞苑や大辞林では「由来」「いわれ」という意味もあるので、「はじ(め)」という訓に対応するかもしれません。(大して重要な語では無いと思いますが…。)

それにしても、鼻は穴が2つあって複雑な形をしているのに、なぜそこから形作られるとされたんでしょうね…?(-ω-;)ウーン
実際動物は、まず原腸や原口が出来る…だったでしょうか?^^;

こちらこそありがとうございました(^^)/

  • 2017/05/01(月) 12:57:39 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad