漢検1級模擬試験倉庫

猫姐硬筆講座、受講しました

今日は、猫姐硬筆講座が開講されていたので、漢字を綺麗に書く練習をしてみました。
(ちなみに、記事番号がちょうど「300」で何だかおめでたいですね^^)

↓薄くて見づらいですが、こんな感じで常用漢字の熟語を書いてみました。

書き練習

本当はもっと多く書いたのですが、スキャナで取り込んだ際に一部が歪んでしまったので、綺麗に取り込めた部分だけ載せています。
ブログに載せるつもりで書いたので、かなり気合いを入れて書いています(笑)

プリンタの調子が悪く、練習用紙は使用していないので、横線の「6度」というのがなかなか難しかったです。
気を抜くと、線を上げ過ぎたり下げ過ぎたりしてしまいます…(汗)
また、線を反らさないで書くのが意外と難しいですね…。

気を付けるポイントが多いと、バランスが取れなくなったり、線がガタガタしたりするので、ある程度の思い切りも必要のようです。
四字熟語で言えば「胆大心小」、モノマネで言えば「慎重かつ大胆にアタックチャ~ンス!」という感じですね(笑)

実は、講座の「(最も下の横線を)4~5度で」という部分を読み飛ばしてしまっていたのですが(苦笑)、書いた文字を見ると意外とそのように書けている部分が多くて驚きました。
「右下に重心を置く」という意識で書いたので、自然とそのようになったのだと思います。

この後も、漢字の復習も兼ねて、1級配当四字熟語の書き練習を続けたので、今とても手が痛いです…(苦笑)
これまでとは異なる書き方になるので、なかなかすぐには綺麗な字は書けませんが、今後も定期的に練習して綺麗な字形で書けるように頑張りたいと思います。

ちなみに、綺麗に書くことを意識していると、今まで殆ど間違えたことの無い問題でも間違えてしまいますね(汗)
本番でミスしないためにも、綺麗に書くよう普段から意識しておいた方が良さそうです。

今後の講座も楽しみに待ちたいと思います^^
関連記事
スポンサーサイト

コメント

こういう人がいるから “センセ” をやめられない

使用前・使用後がないからどれくらい上達したか褒めようがないですけど・・・
現在、品が良くて素晴らしい文字を書いています。

1週間に1回ずつのんびりアップしようと考えていたけど直ちに次のテキストを用意したくなりました。

こんな素晴らしい生徒1号が生まれるとは思ってなかったです。ご報告ありがとうございました。頑張るよ~

  • 2017/03/12(日) 09:47:47 |
  • URL |
  • 猫姐(ねこねえ) #YG9ONXHE
  • [ 編集 ]

癖のない字を目指します!

猫姐さん、ためになる講座の開講ありがとうございます。

現時点では、もしかしたら使用前の方が、"パッと見"は綺麗だったかもしれません(苦笑)
ただ、自己流で癖があったと思うので、一時的にバランスの取り方に苦労するとしても、癖のない上品な字を目指したいと思います。

先日、ひょんなことから、大学生の書いた文字を目にする機会がありました。
関西ではそれなりに名のある大学だったと思いますが、全体的に字が汚い生徒が多いのが気になりました。(特に男子が酷い!(笑))
それ以来、自身の字の書き方もなんとなく気になっていたので、今回の猫姐硬筆講座はまさに渡りに船でした。

綺麗に書くことを意識して四字熟語の復習を続けたいと思いますが、ご存知の通り四字熟語の復習は一朝一夕では終わりませんので(笑)、テキストを急いで出していただかなくても構いませんよ^^

こちらこそありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。

  • 2017/03/12(日) 12:26:35 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad