漢検1級模擬試験倉庫

(かんけんいっきゅうもぎしけんそうこ):漢検ブログの一。模擬試験を作成,公開している。略称,模試倉庫。

28-3の分野ごとの難易度は…?

もう28-3の検定結果が届き始めているようですね。
漢検ホームページには「3月17日~3月27日頃 検定結果お届け」とあるのですが、漢検さんの情報発信は信用できませんね…^^;

さてさて、今回の平均点は約105.3点ということで、前回の106.1点よりやや下がったようですね。
ほぼ横ばいですが、年度の第三回は棄権者が多いので、それを考慮すると(試験難易度に関しては)難化していた可能性もありそうです。

折角なので、今回の点数(赤い数字)と、直近の5回(27-1~28-2)の平均点(青い数字)を比較してみました。
(比を百分率で表しています。)

(一)読み    16.216.38 =  99% (並)
(二)書き取り  23.024.00 =  96% (並)
(三)語選択    3.5 :  4.12 =  85% (やや難)
(四)四字熟語1 10.710.78 =  99% (並)
(四)四字熟語2  5.0 :  6.32 =  79% (難)
(五)熟字訓    6.3 :  5.46 = 115% (やや易)
(六)音訓読み   6.6 :  5.46 = 121% (易)
(七)対類     6.5 :  8.46 =  77% (難)
(八)故事諺   11.7 :  8.60 = 136% (易)
(九)文章書き   8.710.06 =  86% (やや難)
(九)文章読み   7.1 :  6.96 = 102% (並)
   合計    105.3106.60 =  99% (並)


(注1)27年度は「書き取り」+「国字」の点数を「書き取り」の点数としています。
(注2)比は、小数点第一位を四捨五入した値です。以下の通りに難易度を決定しました。
~80%:難、80%~90%:やや難、90%~110%:並、110%~120%:やや易、120%~:易

合計の比が「99%」ということは、今回の試験難易度は平均にほぼ一致していたということですね。
易化部分難化部分の得点の推移を見てみましょう。(27-1 → 27-2 → 27-3 → 28-1 → 28-2 → 28-3)

◇易化部分

・(八)故事諺(136%):8.8 → 7.7 → 9.8 → 6.3 → 10.4 → 11.7

かなりの変動ですね(汗)
28-1の6.3点と今回の11.7点の比はなんと1.86倍!
この二年で見ると、全分野で最も大きい変動です。
この分野の出題は、

①知っているかどうかで正解・不正解が決まってしまう(全く推測のしようがない)難問
②書き取りで出しても良さそうな易問

に二極化してしまっているので、それが原因なのかもしれません。
対策範囲もよく分からないですし、学習のモチベーションを削ぐだけの分野になってしまっているような気もします…(-ω-;)ウーン

・(六)音訓読み(121%):5.8 → 5.9 → 5.8 → 5.6 → 4.2 → 6.6

抜群の安定感、からの~下がって!上がる!(笑)
ま、前回の難化の反動で易化したということでしょうね…。

◇難化部分

・(四)四字熟語2(79%):6.6 → 6.9 → 6.0 → 6.9 → 5.2 → 5.0

出題形式の変更があったので、単純に比較することはできませんが、前回から明らかに下がっていますね。
変更初回は対応できるように出題していたようですが、次からは容赦無く難化させています(笑)
具体的には、「史籀大篆」「陶朱猗頓」が対応しづらかったでしょうか…?

形式変更を知っていたかどうかでも受検者の点数が割れていそうですね。
そうだとしたら漢検さんの対応は、やや不誠実なようにも思えます…(-"-)

・(七)対類(77%):7.3 → 9.3 → 10.3 → 6.0 → 9.4 → 6.5

今回の最大の難問はやはり対義語・類義語問題でした。
28-1ほどではないものの、それに近い点数ですね。

難問を入れると、語群が絞れずに他の問題にも影響するので、難易度が大きく変動するのは仕方のない分野と言えると思います。
私も、難易度の調整に苦労しています(苦笑)

ただ、こういった形式だと、実力によって点数がハッキリ分かれやすいので、「検定」としては"ある意味"で適した出題形式だと言えると思います。



ここで書いたのは、あくまで試験の難易度であって、合格の難易度とは異なることに注意してください。
(平均点が下がっても、合格率が上がることが稀にあります。)

う~ん、またデータをいじくりまわしてしまった…^^;
特に結論はありません(笑)
関連記事

コメント

やったよ~!

こんにちは~

既にtwitterを見ていただいているようですね~
28-3で協会賞をいただけることになりました~!

此方の模試・分野別問題とspaceplusKKさんの的確なアドバイスのお蔭ですよ~

本当に本当にありがとうございます!!

此方のブログは本当にチャレンジャーだけでなく全ての漢字好きの役に立ってるんですよ。

いつも励まされつつご指導いただいております。
大変僭越ではございます、spaceplusKKさんこそ自信を持ってくださいね(笑)

これからも楽しくよろしくです!!

  • 2017/03/10(金) 09:23:59 |
  • URL |
  • rikuroku #-
  • [ 編集 ]

おめでとうございます\(^o^)/

rikurokuさん、協会賞受賞おめでとうございます!
点数が分からないので確信はありませんでしたが、第三回で受賞される可能性が高いと思っていました^^
受賞されたということは点数も期待できますね(^^)v

可能であれば授賞式に出席し「満点を目指します」と宣言して、嗤笑されてきてください(笑) (←元ネタ(?)分かります?(笑))

こちらこそ、いつも温かく見守ってくださって、大変感謝しております。
去年の自身の受賞より、今年のrikurokuさん、asatoriさんのダブル受賞の方が何倍も嬉しく、自信にもなっています(笑)

こちらこそ今後ともよろしくお願いします(^^)/

  • 2017/03/10(金) 11:15:44 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

こんにちは

おかげさまで、受賞となりました。
最近は漢字を楽しむ程度の、かなりゆるゆる勉強になっちゃっているので、
ほんとうに賞を貰ってよいのかなーという感じです。

はずかしながら、ビビリ&恥ずかしがり屋なので、表彰式の出席をどうしようかなーという感じですが、おそらく二度と無い機会なので、頑張って出席してみようかなと思います。…と考えていると、なんだか今から緊張します~(汗)

  • 2017/03/10(金) 14:14:56 |
  • URL |
  • asatori #LTBvYwDU
  • [ 編集 ]

改めておめでとうございます

asatoriさん、わざわざ報告していただいてありがとうございます。
私も27-3直後から燃え尽き状態だったので、去年の今頃は何の学習もしていませんでしたが、賞はいただいてしまいました(笑)

私も多くの人が集まる場所は苦手なので、お気持ちはとてもよく分かります。
rikurokuさんが来て下さったら心強いでしょうけどね(笑) (←さりげなく圧力をかけている(笑))
緊張されるでしょうけど、頑張って出席してきてください(^^)/
遠くから応援しております…って、会場は京都だから意外と近いかな?(笑)

  • 2017/03/10(金) 14:51:07 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

買ったよ~

こんにちは

漢検漢字辞典第一版購入してしまいました~!
237円

表彰式で嗤笑されたいんですけどね~(笑)
返事の期限が3/16
何とか出来るかな~現状ではかなりキツイ・・・

  • 2017/03/10(金) 17:47:33 |
  • URL |
  • rikuroku #-
  • [ 編集 ]

期限は無視の方向で(笑)

結局買ったんかい!(笑)
しかも、安っ!(大笑)

返事の期限が結構近いですね…。
ただ、ある程度の出席者数を把握したいだけでしょうし、急に出られなくなることは誰にでも起こり得るので、完全に無理だと確定していなければ、「出席」で返事をしておけば良いのではないでしょうか?
出席できると良いですね^^

  • 2017/03/10(金) 18:12:45 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad