漢検1級模擬試験倉庫

ちょっとひとりごと…「京師」

京師(けいし):天子の住むみやこ。帝都。京都。

漢検漢字辞典には、「京」「師」ともに、「みやこ」という読みがある。(「師」は第二版のみ掲載。)
もちろん、これは知っていたが、「千字文」の解説でこのような文を発見。

「京は大きいことであり、師は(人が)衆(おお)いことである。」

確かに、漢検辞典の解説にも、「京」には「大きなみやこ。」、「師」には「多くの人の集まる所。」とある。

「師」の「人が集まる」というイメージは(「軍隊」の意があるので)しっくりくるが、「京」は数字(10^16)が頭にあるせいで、「数の多さ」のイメージが強く、「サイズの大きさ」のイメージがわかなかった。

しかし、「鯨」が、「サイズの大きい魚」という意味かと気付いて納得。(念のために言っておきますが、分類上は「魚」じゃないです(笑))

実際の漢字の由来がこの通りかどうかは分からないが、こういう発見があるので漢字の学習は楽しい。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

わ~い

ダウンロード数増えた~(笑)
その1が特に増えましたね~

私が喜ぶことではないのですが、みんなが勉強するのを想像するだけで、
ワクワクしてしまうのです。

spaceplusKKさん、プレッシャーは感じないでくださいね(笑)

今後とも素晴らしい問題宜しくお願いいたします!

  • 2016/08/04(木) 09:40:09 |
  • URL |
  • rikuroku #-
  • [ 編集 ]

わっしょいわっしょい

確かにじわじわ増えていますね^^;

学習されている方の存在は刺激になりますし、数字が見えるのはモチベーションが上がっていいかもしれませんね。

「プレッシャーは感じないで」とおっしゃりながら、「素晴らしい問題宜しく」というプレッシャーが…(大笑)

最近気づきましたが、1級合格されている方は与えられているものを活用したり取捨選択する能力が高い方が多いので、模試も資料もそこまで気にせず出せばいいのではないかと気楽に考えるようになりました(笑)
とはいえ、やるからにはちゃんとやりたい性格…(苦笑)

  • 2016/08/04(木) 10:02:13 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad