漢検1級模擬試験倉庫

模試の難易度を考える

連日猛暑ですが、皆さん体調の方はいかがでしょうか?

今回は、こちらで出題している模試の難易度と今後の出題方針について書こうと思います。

「高得点リピーターにとっての難易度」はコメントを戴いて分かっていますが、「合格を目指すチャレンジャーにとっての難易度」、「高得点を目指すリピーターにとっての難易度」が未だによく分かっていません。(コメントしていただけると助かります。)

とはいえ、多くの方にとって適した難易度で出題すべきなので、過去問などをある程度調べて難易度を予想し、今後の出題方針を決めました。

長いので、折りたたみます。



まず、全体的に言えることは、過去問の出題割合が低いために、難易度は高めだと思われます。
今後、難易度を上手く調整したいところですが、十分な資料が無いために、この点に関してはどうすることも出来ません。

ただ、本試験前のものに関しては、調べられる限り過去問を調べて割合を増やしたいと思います。
全体として、28-1の難易度を目標に調整する予定です。

以下、分野ごとに書きます。ちなみに、以下で言う「今後」は、これから作成する「その14」からのことです。

イ.音読み(「熟語の読み 一字訓読み」を含む)

どこかの後記にも書きましたが、これは敢えて難しくしています。
他の熟語から読みを推測する訓練は重要ですし、書き問題の推測にも生きてくるのではないかと思います。
これでも音読みの熟語が少ない漢字は避けていますので、ある程度の音読みの実力がある人はそこまでの難しさを感じていないかもしれませんね。
今後は、「今まで通り」か「少し易化」の難易度で出題します。また、試験前のものは「易化」させます。

ロ.訓読み(「熟語の読み 一字訓読み」を含む)

これは、初版の読みに限定していますし、送り仮名のあるものの割合を一定に保って出題しているので、ある程度の点数は取れているのではないかと予想しています。
ただ、文章から推測しにくいもの、二字のものなど、ちょっと悩ませるものはありますね。
今後は、「今まで通り」の難易度で出題します。また、試験前のものは「少し易化」させます。

ハ.書き取り

28-1で難問がいくつかあったので、それと比べるとそこまで難しいということはないかと予想しています。
ただ、簡単な問題の数が変動している気もするので、点数が上下している人もいるかもしれません。
今後は、「今まで通り」の難易度で出題します。また、試験前のものは「少し易化」させます。

ニ.国字

ここは、落とさないようにすべき分野なので、問題文を工夫して分かりにくいように出題しています。
今後は、「今まで通り」の難易度で出題します。また、試験前のものは問題文を普通にして「少し易化」させます。

ホ.四字熟語

「その8」で「漢検四字熟語辞典」に無いものを出題してしまいましたが、指摘していただいたおかげで出題すべき範囲が見えてきました。
また、過去問をいくつか調べていて、準1級配当のものが殆ど出題されていないことに気付き驚きました(汗)
ということで、出題傾向の修正を図りたいと思います。

まず、問1に関して、
・「その9」以降は、「漢検四字熟語辞典」または「漢検漢字辞典」の範囲内(にあると思われるもの)から出題します。
・「その9」~「その13」では、準1級のものが0~2つ、2級以下のものが1つ出題されています。
・「その14」からは、準1級以下のものは1つ出題する予定です。
・「その14」から一定の難易度になりそうなので、試験前もこのままの出題を続けます。

続いて、「その11」以降(新形式のもの)の問2に関して、
・8つの選択肢のうち5~7つは、「漢検四字熟語辞典」(にあると思われるもの)の1級配当のものを出します。
・本試験での今後の出題傾向が分からないので、残りは準1級以下、もしくは「漢検四字熟語辞典」や「漢検漢字辞典」に無いものを出します。
・「漢検四字熟語辞典」や「漢検漢字辞典」に無いものの出題は、他の分野の知識があればカバー出来るものなので、覚えるべき四字熟語が増える訳ではありません。
・試験前は、全ての出題を「漢検四字熟語辞典」または「漢検漢字辞典」の範囲内に絞りますが、0~2つは準1級以下のものを出します。

ヘ.熟字訓・当て字

これは、殆ど索引のものなので、対策しているかどうかで難易度の感じ方に差がありそうです。
今後は、「今まで通り」の難易度で出題します。また、試験前のものも「今まで通り」(ただし、索引のもののみで)出題します。

ト.語選択、および、類義語・対義語

それなりの難易度で出題しているつもりですが、特に類義語・対義語は28-1の難易度を考えると、まだ簡単かもしれません。
ここは、今後「少し難化」させます。試験前は、様子を見つつ難易度を決めます。
まあ、難しすぎたときのためにヒントがあるので、思い切って難化させてもいいかもしれませんね。
今の難易度でも厳しいという方もいらっしゃると思うので、以前upした「大見出し語表」を出題範囲とした語選択や類義語・対義語の問題を模試とは別に出題する予定です。

チ.故事・成語・諺

この分野だけは、何を出題していいのかさっぱり分かりません(苦笑)
正直どうしようもないので、今後も「今まで通り」の難易度で出題します。
試験前は、過去問や知らなくても推測できるものを増やすことで対応したいと思います。

リ.文章題

こちらは、適した文章を探すのに一苦労なので難易度調整はしませんが、試験前に難問ばかりのものは流石に出題しません。


以上です。
纏めると、「当面は実力upのために本試験より少し難しくする」、「試験前のものは極力本試験に近いものを目指す」という感じです。
実際、どれほど調整できるかは分かりませんが…(汗)

冒頭部分にも書きましたが、難易度に関するコメントを戴けると助かります。
ちなみに、何の根拠も無いですが、今までの模試で言うと(難度が高かった回は無視して)140点~150点あたりが、本試験での合格ラインと予想しています。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

みんなで頑張ろう!

spaceplusKKさんの素晴らしい模擬試験に沢山の方が参加し、切磋琢磨しながらみんな1級合格してほしいです。
なので勝手ながらtwitterで宣伝しちゃいました。フォロワー少ないので反響は期待できませんが(笑)申し訳ございません。

だってもったいないじゃないですか!こんなにいい模擬試験があるのに。
私だったら毎日でも取り組みたい(笑)

  • 2016/08/02(火) 15:08:05 |
  • URL |
  • rikuroku #-
  • [ 編集 ]

宣伝どうもです

rikurokuさん、宣伝していただいてありがとうございます^^
色んな方に宣伝していただいて、最初の方の模試のダウンロード数が徐々に増えています。とてもありがたいです。

良い模擬試験かどうかはさておき、実力者の皆さんがコメントで出来たところ出来なかったところをコメントしてくださっているので、高得点を目指そうとしている方にはとても参考になると思います。
出ないと思われる問題も指摘していただいていますし、学習の無駄が減らせるのが助かりますね。
改めて、皆さんには感謝です。

ところで、ツイートされている「鯉庭」の故事は、「庭訓」の由来の故事と同じですよね。大変勉強になりました。

  • 2016/08/02(火) 15:48:30 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

はじめまして

こっそりお世話になってました、asatoriと申します。よろしくお願いいたします。
1級初受験が28-1で142点でした。それで、勉強方法を模索していたらこちらに辿りつき、模試を受験させていただいてました。「合格を目指すチャレンジャーにとっての難易度」の参考になればよいかと、以下模試その1~8の点数です。その1から順番に、151、165、163、155、168、170、164、140
まだまだ実力不足です。とりあえず模試で合格点を取れるようにがんばりたいです。

  • 2016/08/02(火) 21:43:59 |
  • URL |
  • asatori #-
  • [ 編集 ]

とても助かります

asatoriさん、始めまして。挑戦していただいてありがとうございます。
また、こちらの記事を見てコメントしてくださったことに大変感謝しております。こちらこそよろしくお願いします。

難易度の高かった28-1で142点ということは、比較的易しかったとされる27-2や27-3であれば合格していてもおかしくないレベルではないでしょうか。

報告していただいた点数を見ると、asatoriさんが努力され、実力を伸ばされていることもあるとは思いますが、28-1よりも難問だったのは「その8」ぐらいだったようですね。参考にさせていただきます。

点数の報告は、私が助かるのはもちろん、asatoriさんと同じく合格を目指されている方には、とても参考になると思います。重ねて感謝申し上げます。

また、どんな内容でも構いませんのでお気軽にコメントいただければ幸いです。

  • 2016/08/02(火) 22:29:34 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

補足です

忘れておりました。模試で間違えたところをノートにまとめたかったので、ヒントは使わずに受験してました。(ヒントを使ったり使わなかったりすると、点数にバラつきがでるかとも思ったので)
あと、その8は(二)(四)(六)(九)があまりできませんでした。
spaceplusKKさんやこちらを利用なさっている方々の何かの参考になれば幸いです。 今後の模試も期待しております。

  • 2016/08/03(水) 08:52:36 |
  • URL |
  • asatori #-
  • [ 編集 ]

asatoriさん頑張って!

asatoriさん、28-1残念でしたね。
でも1級初受験28-1の難易度で142点はすごいと思いますよ。27-3や27-2であれば十分合格だと思います。

応援してます!頑張ってください!

spaceplusさん、すいません。
勝手にこの場をお借りして応援してしまいました~ご寛恕ください。

  • 2016/08/03(水) 11:58:22 |
  • URL |
  • rikuroku #-
  • [ 編集 ]

補足情報ありがとうございます

asatoriさん、更なる情報、ありがとうございます。参考にさせていただきます。

ヒントについて…経験上、読みが確定した途端に漢字を思いつくということが多々あります。もし、ヒントで思いつくことができれば、思いつけた喜びと、ヒントを見る前に思いつけなかった悔しさで、記憶に残りやすいのではないか思い、ヒントを用意しています。
ヒントを見て正解できたものの点は、加算されるのも加算されないのもアリだと思いますので、語群の選択肢が絞れなかったときは是非利用していただければと思います。

その8は全体的に難問を用意したので、特に書き問題には苦労されたと思います。
前回のコメントで報告していただいた点数の推移と、過去の記事で書いた難易度を照らし合わせてみましたが、「その8」以外は殆ど逆の推測をしていたようです(苦笑)
とても参考になりました。ありがとうございました。

次回の模試の挑戦もお待ちしております^^

  • 2016/08/03(水) 12:04:24 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

先に返事されちゃいました(笑)

rikurokuさん

asatoriさんへのコメントを書いていたら、rikurokuさんからのコメントが来てビックリしました(笑)
こちらのコメント欄はご自由に利用していただいて結構ですよ^^

asatoriさんに対して、「27-2や27-3であれば合格していてもおかしくない」とコメントしましたが、28-1を受けていない人間が言うのは無責任だったかも…と思っていたので、受検されたrikurokuさんも同じように考えられていたのを聞けて安心しました^^;
私の至らない返信のフォローをしていただいたようで、とてもありがたいです。

  • 2016/08/03(水) 12:38:27 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

spaceplusさん
今後はヒントを利用して、点数はヒント有り無しどっちもコメントできたらと思います。ヒントで正解が出せる実力があるのかわかりませんが(笑

rikurokuさん 激励のコメントありがとうございます。「だってもったいないじゃないですか!こんなにいい模擬試験があるのに」のコメントに感化されました。初合格めざして頑張っていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

  • 2016/08/03(水) 21:23:56 |
  • URL |
  • asatori #-
  • [ 編集 ]

ヒントがヒントとなるか…

何だか、ヒントの利用を強要してしまったかもしれませんが(苦笑)、音読みから漢字を推測する力は点数をグッと伸ばしてくれると思います。
中には、ヒントを見てもどうしようもない問題もありますが、答えを見たときに、「これは推測は無理!」とか、「これなら推測でできたかもな~」といって楽しんでいただければと思います^^

それにしても、rikurokuさんの影響力…恐るべし(笑)

  • 2016/08/03(水) 22:08:17 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad