漢検1級模擬試験倉庫

【漢検1級/同音異義語】(その16~その30)

ひでまろさんのツイッターで出題された【漢検1級/同音異義語】の問題をまとめた記事です。(詳しくはコチラ。)

今回の記事は16~30のツイートで、全61問です。
(更に、私からのおまけ問題が14問あります。)
「続きを読む」をクリックしても良いですが、答えが見えないよう、念のため記事タイトル部分をクリックして続きをご覧ください。



1. 近衛首相は「暴支 ヨウチョウ」 声明を発した。
2. ヨウチョウ たる淑女は君子の好逑。

3. 各地でサケの人工 フカ が行われている。
4. 毫毛 フカ。

1. ロウキ 櫪に伏すとも志千里にあり。
2. 恩師の言葉を心にとどめて ロウキ する。

3. 青少年を ケイテキ する。
4. 前方に重装備の ケイテキ が現れた。

1. シャリ の事情をご理解ください。
2. シャリ に悩まされて憔悴した。

3. カンコ 苔蒸す。
4. 浜名湖は カンコ である。





1. ルイ を摩す。
2. 故人の生前の功業を称える ルイ が贈られた。

3. 水平線上に敵の ドウモウ が現れた。
4. ドウモウ な野犬に追いかけられた。

1. 皇太后の イシ により寺が建立された。
2. 上司の イシ に甘んじる。
3. 戦国時代の城郭の イシ を訪ねる。
4. 親友が イシ したことに衝撃を受けた。

1. 政界の腐敗を カクセイ する。
2. カクセイ 帝座を犯す。

3. 多くの武将が徳川方に サタン した。
4. 才能のなさに サタン する。




(注)21-1「郭清」も可。

1. 眼光 ケイケイ とした人物だ。
2. ケイケイ 甕裡の天。

3. ホウサン 水で目を洗う。
4. 天皇の年齢を ホウサン という。

1. シャクヤク たる風姿の女性。
2. 立てば シャクヤク 座れば牡丹…。

3. ソウリン 実ちて礼節を知る。
4. ソウリン とは禅寺のことだ。

1. 彼は豪放で テットウ な性格だ。
2. テットウ 水を漏らさず。

3. 合格できたのは ギョウコウ であった。
4. ギョウコウ に宿を出て山頂へ向かった。




(注)24-3「徼幸」も可。

1. 旧体制の ザンシ を一掃する。
2. ザンシ するほど恥じ入った。

3. 悪人に テンケン が下った。
4. テンケン の地に城塞を築いた。

1. 皇太子が センソ した。
2. センソ の仁。

3. キキ に触れる。
4. キキ 過隙。

1. ショウジョウ の差。
2. ショウジョウ たる荒野を行く。
3. ショウジョウ とは酒飲みの異名だ。

4. ソウカク の好。
5. 文人 ソウカク。





1. ツル・シギ・チドリなどを ショウキン 類という。
2. 夜の巷で ショウキン し一文無しだ。

3. 郵便物を フウカン する。
4. 主君の不行跡を フウカン する。

1. カイ より始めよ。
2. カイ は三年、櫓は三月。

3. 屋根の シビ が黄金色に光っている。
4. シビ はサルスベリの漢名である。

1. 将軍の シンショウ として犬馬の労をとった。
2. シンショウ の隔て。

3. コウカツ な大平原を望む。
4. コウカツ な罠に嵌められた。




(注)30-3「宏闊」、4「狡黠」も可。



◇spaceplusKKからのおまけ問題

・ヨウチョウ

九十九折りのヨウチョウたる小径。

答え:羊腸

・フカ

金持ちを装ったフカな生活。

答え:浮華/浮花

・ロウキ

ロウキの割合の多い超高齢社会。

答え:老耆

・シャリ

シャリの心強くして、甚だ金銭を貪る。

答え:射利

・ドウモウ

まだまだドウモウだと謙遜する怜悧な青年。

答え:童蒙

・カクセイ

①時代に合わせて制度がカクセイされる。
②会長のごカクセイを拝聴する。


答え
革正
鶴声


・テンケン

ありがたくもテンケンを被る。

答え:天眷

・ショウジョウ

①ショウジョウに運らす。
②過失を厳しくショウジョウする。


答え
掌上
誚譲


・シビ

①貴人のシビを拝す。
②シビ至妙。


答え
芝眉
至微


・シンショウ

①天変地異に恟恟とシンショウする。
②シンショウを注いだ杯を、粢と共に供える。


答え
震悚/震慴/震懾
神漿

関連記事

コメント

こちらもしっかり復習

こちらもしっかり覚えないと!

おまけから
「射利」「童蒙」「革正」「掌上に運らす」「至微至妙」
とても勉強になりました。

ありがとうございます。

  • 2017/04/10(月) 10:27:04 |
  • URL |
  • rikuroku #-
  • [ 編集 ]

文章作りに失敗(汗)

rikurokuさん、コメントありがとうございます。
おまけは急いて作成したので、ちょっと文章のおかしいものもあります(汗)

「射利」「革正」は大見出しなので覚えておきたいですね。
「掌上に運らす」は故事成語の方で出るでしょうか…?

「童蒙」「至微至妙」はちょっと出題しづらそうですが、念のために出題しました。
本当は、「至微」単独で出題したかったのですが文章を上手く作れませんでした(苦笑)

ちなみに、「イシ」の同音異義語「遺矢」も見つけたのですが、尾籠なのでボツにしました(笑)
ただ、「矢」が意外な意味でとても面白いです。
よく小学生が「矢」「失」を書き間違えると聞きますが、「遺失(いしつ)」を書き間違えると恥ずかしい思いをすることになりますね…^^;

こちらこそありがとうございました。

  • 2017/04/10(月) 11:34:56 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad