漢検1級模擬試験倉庫

漢字抜け熟語(その1/2)の復習

先日公開した「漢字抜け熟語」に挑戦していただいた皆さん、ありがとうございました。
今回は、「その1」「その2」に登場した熟語の復習記事を書きたいと思います。
登場した熟語を用いて、熟字訓の読みや四字熟語の書き取りなどの問題を出題します。

以下では「漢字抜け熟語」の「その1」「その2」の答えが登場しますので、これから挑戦したいという方は閲覧に注意してください。
それ以外の方は、「続きを読む」をクリックしてご覧ください。



◇熟字訓

問:以下の熟字訓の読みを答えよ。

1.水爬虫
2.牛尾魚
3.黄蜀葵
4.新発意
5.水豆児
6.竹根蛇
7.紫金牛
8.陰行草
9.鴨舌草
10.紫陽花
11.王不留行
12.鴨嘴獣
13.唐木香
14.馬鞭草
15.桃花鳥
16.洋玉蘭
17.八角金盤
18.向日葵
19.金花虫
20.人面竹


◇四字熟語

問:以下の読みの四字熟語を漢字で書け。

1.せいしはいそ
2.おんいへいこう
3.ひんぼりこう
4.ろめいけんばい
5.へんぽうじきょう
6.いちごんほうおん
7.あんこうそえい
8.こうちゅうないじゅん
9.せいめいきょうかん
10.いっとりゅうもん
11.いばしんえん
12.めいしゅあんとう
13.とこのうしん
14.しょくけんはいじつ
15.わちゅうきょうどう
16.じんめんとうか
17.らんさいぎょくせつ
18.ほうしちょうだ
19.ぎょっこんきんゆう
20.しこうじゅうちく
21.りんかくほうし
22.きんこうぼくぜつ
23.しちしはちぜつ
24.ろぎょがいし


◇語選択

問:以下の意味に当てはまる言葉を語群から選び、漢字で書け。

1.天皇のお手元金。
2.文字の誤り。
3.一徹な男。
4.ながながとしゃべること。
5.すぐれた才能をもち、将来性のある若者。
6.受けねらいのはったりやごまかし。
7.新たな分野。
8.大金持ち。

語群:[うえんば、きりんじ、けれんみ、しんせいめん、
そほうか、ちょうこうぜつ、ないどきん、ぼっきょうかん]

◇故事・成語・諺

問:以下の文のカタカナを漢字に直せ。

1.リリョウ頷下の珠。
2.愛オクウに及ぶ。
3.ヒンケイ晨す。




◇熟字訓

1.たがめ
2.こち
3.とろろあおい
4.しんぼち/しぼち/しんぼっち
5.たぬきも
6.ひばかり
7.やぶこうじ
8.ひきよもぎ
9.こなぎ
10.あじさい
11.どうかんそう
12.かものはし
13.もっこう
14.くまつづら
15.とき
16.たいさんぼく
17.やつで
18.ひまわり
19.はむし
20.ほていちく


◇四字熟語

1.斉紫敗素
2.恩威並行
3.牝牡驪黄
4.驢鳴犬吠
5.変法自強
6.一言芳恩
7.暗香疎影
8.黄中内潤
9.精明強幹
10.一登竜門
11.意馬心猿
12.明珠暗投
13.吐故納新
14.蜀犬吠日
15.和衷協同
16.人面桃花
17.蘭摧玉折
18.封豕長蛇
19.玉昆金友
20.豕交獣畜
21.麟角鳳嘴
22.金口木舌
23.七嘴八舌
24.魯魚亥豕


◇語選択

1.内帑金
2.烏焉馬
3.木強漢
4.長広舌
5.麒麟児
6.外連味
7.新生面
8.素封家


◇故事・成語・諺

1.驪竜
2.屋烏
3.牝鶏

関連記事

コメント

「うえんば」、なるほど。

いつもナイスな資料をありがとうございます。

  • 2017/03/05(日) 11:34:59 |
  • URL |
  • ボクちゃん #7mio2xcs
  • [ 編集 ]

書き間違える漢字?

ボクちゃん先生、コメントありがとうございます。

確かに「烏焉馬」は、答えを知ると納得する語ですね。
広辞苑にも大辞泉にも項目は無く、「烏焉」の項目に説明があるだけなので、重要かどうかは微妙なところですが…^^;

ところで、実際「烏」「焉」「馬」の書き間違いというのは、殆ど無いのでは…?(笑)

こちらこそ、ありがとうございました。

  • 2017/03/05(日) 11:58:37 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad