漢検1級模擬試験倉庫

千字文からの訓読み問題

以前、千字文についての記事(前半後半)を書きました。
その後、岩波文庫の「千字文」を読み、意味内容を学びました。
中国の歴史についてあまり詳しくないので、難しく感じた部分もありましたが、漢検のために学んだ四字熟語や故事成語に関連する話が出てきたりして、とても勉強になりました。

当初は、全体の流れや韻についての記事を書こうかと思っていましたが、あまり漢検に関係のないことを書いても仕方がないので、急遽変更して、千字文を利用した訓読み問題を作ってみました。

問題を解く前に、少し注意点を。

・「漢検漢字辞典第二版」にある訓読みを出題しています。
・「初版」にない読みも出題していますが、それらの漢字は赤字で表記しています。
・問題は下線部の読みです。一つの文中に複数の出題がある場合がありますので、ご注意ください。
・極力、漢検の訓読み訓練になるように読み下していますので、少し本来の意味とはずれているものもあるかもしれません。

それでは、問題はコチラから↓


ア.日月1.ち2.く。

答:1.み 2.かたむ

イ.菜は芥と3.を重んず。

答:3.はじかみ/しょうが

ウ.海は4.く、河は淡し。

答:4.しおから/から

エ.5.きも6.きも体を壱つにす。

答:5.とお 6.ちか

オ.男は才良なるを7.う。

答:7.なら

カ.彼の短を8.ること9.かれ。

答:8.かた 9.な

キ.詩は羔羊を10.めたり。

答:10.ほ

ク.孝には当に力を11.くすべし。

答:11.つ

ケ.外には12.きの13.えを受く。

答:12.かしず/つ 13.おし

コ.14.だ15.うは兄弟なり。

答:14.はなは 15.おも

サ.切磨し、16.め17.す。

答:16.いまし 17.ただ

シ.顚沛も18.くること19.ず。

答:18.か 19.あら

ス.甲帳20.に21.かう。

答:20.はしら 21.む

セ.22.23.ね、席を設く。

答:22.むしろ 23.つら

ソ.階に24.り、25.に26.る。

答:24.のぼ 25.きざはし 26.い

タ.冠を高くし、27.28.う。

答:27.てぐるま/こし 28.したが

チ.29.30.りて銘を刻む。

答:29.いしぶみ 30.ほ

ツ.多士31.に32.し。

答:31.まこと 32.やす

テ.巌の33.は34.かに35.し。

答:33.くき/いわあな 34.はる 35.くら

ト.36.めて南畝を載(こと)とす。

答:36.はじ

ナ.我黍稷を37.えたり。

答:37.う

ニ.音を38.きて理を39.らかにす。

答:38.き 39.あき

ヌ.40.を鑑みて色を41.う。

答:40.かたち 41.わきま

ネ.42.の嘉き43.を44.す。

答:42.そ 43.はかりごと/みち 44.のこ

ノ.45.を省みて46.り47.む。

答:45.み 46.そし 47.いまし

ハ.48.49.、的歴たり。
(注:「ヒ」の文と対句になるので、「渠」≠「かれ」、「荷」≠「に」で考えてください。)

答:48.みぞ 49.はす

ヒ.園の50.、51.を52.きんでたり。

答:50.くさむら 51.えだ 52.ぬ

フ.53.き根、委翳す。

答:53.ふる

ヘ.54.き55.を56.ぎ摩す。

答:54.あか 55.そら 56.しの

ホ.57.り読みて市に58.る。

答:57.ふけ 58.むさぼ

マ.59.に60.み61.しく笑う。

答:59.たくみ 60.ひそ 61.うつく

ミ.愚かに62.きも等しく63.る。

答:62.くら 63.そし/しか

関連記事

コメント

すご~い

あっという間に千字文も解読して理解しましたね~すご~い!
私はまだ書き全部終わってない(汗)

しかしあらためて見て問題の宝庫なんですね~

ふと思いました。生活する中で何でも漢字検定に結びつけてしまう私たちは「漢字中毒」ですね(笑)
一生抜けられない!!!

  • 2016/08/01(月) 11:49:45 |
  • URL |
  • rikuroku #-
  • [ 編集 ]

千字文、面白かったです

千字文、なかなかのボリュームで、途中ちょっと分かりにくい部分もあって大変でしたが、全体として漢字の知識が深まりました。教えていただいて、改めて感謝です^^

漢文、漢詩はもちろんのこと、漢字の学習になるものは思っている以上にたくさんありますね。学ぼうという気持ちがあれば、どんなものからでも学べるものです…この間読んだ漫画に中国拳法の技が出てきたのですが、1級漢字が使われていて勉強になりました(笑)まさに、「漢字中毒」ですね(苦笑)

  • 2016/08/01(月) 12:21:47 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad