漢検1級模擬試験倉庫

(かんけんいっきゅうもぎしけんそうこ):漢検ブログの一。模擬試験を作成,公開している。略称,模試倉庫。

大見出し語表からの問題・特別篇その4

今週の「大見出し語表からの問題・特別篇」は先週と同じ企画です。
今回は「スーパー類義語問題」です。(詳しくはコチラ。)

正解とは異なる読み候補を使用した別解を発見された場合、コメントよろしくおねがいいたします。



類義語問題です。(対義語はありません。
(大見出し語表にある熟語を赤字で表示しています。)

1.太陽 2.婀娜 3.境内 4.烏鷺 5.四六文
6.大篆 7.屹立 8.悸悸 9.両親 10.重祚
11.薫陶 12.訓誡 13.羞恥 14.落涙 15.鏤刻

(8.「震撼」はNGです。)

語群:[ぎかきょうえんきょうがいこじさいきゅう
 ざんきしょうじしんかんせいがちゅうしょ
 ふくへきふさくべんぶんぼんぜいらんか]

(↑語群の選択肢をクリックすると、線を引いて消すことができます。
ページの更新をしないと、元には戻せませんのでご注意ください。)

◇ヒント(読みを確認したい番号をクリックしてください)




答えはコチラ↓



1.羲和 (キ-43)
2.嬌艶 (チ-47)
3.梵砌 (テ-8)
4.爛柯 (ト-10)
5.駢文 (ウ-25)
6.籒書 (オ-20)
7.聳峙 (オ-23)
8.驚駭 (エ-17)
9.怙恃 (カ-20)
10.復辟 (ツ-13)
11.菁莪 (セ-38)
12.箴諫 (ツ-39)
13.慙愧 (テ-50)
14.灑泣 (シ-49)
15.斧鑿 (オ-37)

解答の後ろの記号は、こちらが設定した大見出し語表の番号です。
問題の熟語:婀娜(サ-40)、悸悸(オ-36)
関連記事

コメント

どう?どう?

こんにちは~

8.悸悸の類義語として「震撼」はどうでしょうか?

「悸悸」
驚き恐れて胸さわぎするさま

「驚駭」
非常に驚くこと

「震撼」
ふるい動かすこと。また、人をふるえあがらせること

ざっと意味をしらべてみたけど違うのかな~

「世の中を震撼させた事件」
「世の中を驚駭させた事件」
同じように使えるような・・・

何とか見つけたいけど、思いついたのはこれぐらいでした~

ボーナス点でるかな~?
宜しくお願いいたします。

  • 2017/04/10(月) 10:14:14 |
  • URL |
  • rikuroku #-
  • [ 編集 ]

目立っていなかったですね(反省)

rikurokuさん、コメントありがとうございます。

「震撼」は、記事を出す前に私も気がついて、「(8.「震撼」はNGです。)」と書いておいたんですが、もっと目立つように表記しておくべきでしたね、すみません(汗)

類義語だと私も思いますが、残念ながらボーナス点は無しということで(笑)
とはいえ、類義語を見つける作業で脳が鍛えられているはずなので、すでにボーナスは得ているのでは?^^
色々と調べていただいてありがとうございました<(_ _)>

  • 2017/04/10(月) 11:10:38 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

が~ん

すいません
よく記事を読まず、問題だけに取り組んでしまいました~

注意力散漫だな~
これが凡ミスの原因にもなっていると思います(泣)

課題「ちゃんと読む!」
失礼しました~

  • 2017/04/10(月) 11:18:37 |
  • URL |
  • rikuroku #-
  • [ 編集 ]

細かく見るのは難しいです

単調になってしまっていたので、見逃しやすい状態だったと思います。
NG部分を強調させておきました。

情報量が多いと、細かい部分まで見るのはなかなか難しいですよね…。
しかも対策も難しいです(-ω-;)ウーン

今後の記事では、情報が伝わりやすいよう気を付けたいと思います。
こちらこそ失礼しました<(_ _)>

  • 2017/04/10(月) 11:55:51 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad