漢検1級模擬試験倉庫

大見出し語表からの問題・特別篇その3

特別篇の第三弾は「書き換え問題」です。
常用漢字に書き換えの可能なものを並べていますので、常用漢字の熟語に書き換えてみてください。

例:沈澱 → 沈殿

漢検辞典で「書き換え」となっているもの以外でも、書き換えて良さそうなものは採用しています。
勿論、書き換え前の漢字が書ければ、書き換えができなくても良いので、正誤はあまり気にしなくても良いと思います。



1.千仞(ア-28) 2.僮僕(サ-32) 3.艙口(セ-32) 4.鈑金(ス-23)
5.抽籤(キ-49) 6.馭者(ク-45) 7.鞏固(チ-26) 8.陞叙(イ-47)
9.扣除(ク-27) 10.擡頭(ク-6) 11.樸実(ツ-2) 12.嗷訴(ウ-19)
13.姙娠(ネ-21) 14.祓除(ニ-50) 15.蹈襲(サ-50) 16.破摧(サ-44)
17.蜚語(ウ-21) 18.鼓譟(ウ-50) 19.鋩子(カ-6) 20.瀰漫(ケ-14)
21.湮滅(カ-9) 22.攫取(シ-1) 23.輾転(エ-14) 24.馬楝(セ-1)
25.軼事(ナ-24) 26.敝履(サ-19) 27.繃帯(テ-3) 28.荵冬(ケ-36)
29.蛔虫(ツ-43) 30.抒情(ス-10) 31.畸人(カ-41) 32.朱脣(ス-16)
33.神僊(ト-52) 34.褪色(ア-30) 35.颱風(ツ-21) 36.廃墟(ス-28)
37.叮嚀(ト-23) 38.譬喩(セ-17) 39.泛称(オ-17) 40.溷濁(ナ-19)
41.装幀(ソ-32)

注)18.鼓譟 → 鼓噪、21.湮滅 → 堙滅、30.抒情 → 舒情、41.装幀 → 装釘、という書き換えも可能ですが、常用外の漢字を含むために解答には載せておりません。

熟語の後ろの記号は、こちらが設定した大見出し語表の番号です。

答えはコチラ↓



1.千尋(せんじん) 2.童僕(どうぼく) 3.倉口(そうこう) 4.板金(ばんきん)
5.抽選(ちゅうせん) 6.御者(ぎょしゃ) 7.強固(きょうこ) 8.昇叙(しょうじょ)
9.控除(こうじょ) 10.台頭(たいとう) 11.朴実(ぼくじつ) 12.強訴(ごうそ)
13.妊娠(にんしん) 14.払除(ふつじょ/ばつじょ) 15.踏襲(とうしゅう) 16.破砕(はさい)
17.飛語(ひご) 18.鼓騒(こそう) 19.帽子(ぼうし) 20.弥漫(びまん)
21.隠滅(いんめつ) 22.獲取(かくしゅ) 23.展転(てんてん) 24.馬連(ばれん)
25.逸事(いつじ) 26.弊履(へいり) 27.包帯(ほうたい) 28.忍冬(にんどう)
29.回虫(かいちゅう) 30.叙情(じょじょう) 31.奇人(きじん) 32.朱唇(しゅしん)
33.神仙(しんせん) 34.退色(たいしょく) 35.台風(たいふう) 36.廃虚(はいきょ)
37.丁寧(ていねい) 38.比喩(ひゆ) 39.汎称(はんしょう) 40.混濁(こんだく)
41.装丁/装訂(そうてい)
関連記事

コメント

む・・難しい

こんにちは~

今となっては常用漢字に書き換えする方が難しかったです。「ん?これでいいんだっけ」と思ってしまいました(汗)

「ばんきん」
僕の中では
プレス抔の製造業系の金属加工が「板金」
自動車関連が「鈑金」
のイメージだったのですが、単に書き換えだったのですね。

勉強になりました。
ありがとうございます。

  • 2017/04/07(金) 09:59:36 |
  • URL |
  • rikuroku #-
  • [ 編集 ]

敢えて使用する場合も…

rikurokuさん、コメントありがとうございます。
やはり、難しかったですか…。
1級漢字の方が身近になってしまっていますからね…^^;

「板金/鈑金」は、国語としては分けられてはいませんが、専門的には使い分けがあったりするのでしょうか…?

「障害/障碍」の書き換えも、国語としては分けられていませんが、人に対して「害」の字を使用することを避けるために、「障碍のある方」などと表記されることがありますね。
他にも、使い分けや配慮などの理由で、敢えて常用外の漢字を使用する例はありそうです。

こちらこそありがとうございました<(_ _)>

  • 2017/04/07(金) 11:41:45 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad