漢検1級模擬試験倉庫

大見出し語表からの問題・特別篇その1

今回から「大見出し語表からの問題・特別篇」と題して、試験とは異なる形式で出題したいとおもいます。
第一弾は「スーパー類義語問題」。類義語のみ15問出題します。
語群が一纏めになっているため、挑戦には時間が掛かると思います。
じっくりと考えて、少しずつ答えを埋めていってください。

なお、組み合わせが多いために、正解とは異なる読み候補を使用した別解がある可能性が通常より高いと思われます。
発見された場合、コメントしていただけると助かります。
その場合、問題の差し替えは行わず、「『●●』はNG」といった条件を加えて対処したいと思います。



類義語問題です。(対義語はありません。
(大見出し語表にある熟語を赤字で表示しています。)

1.流竄 2.敝衣 3.束縛 4.豪商 5.聳動
6.強情 7.書庫 8.大瀛 9.焚灼 10.眇目
11.添削 12.惻隠 13.婉嬋 14.沈湎 15.結婚

語群:[うんかくかしゅかんせいけんれいごうふく
 さんじゅんしょうきしんかんそうめいたいこ
 たくしたんできていしらんるれんびん]

(↑語群の選択肢をクリックすると、線を引いて消すことができます。
ページの更新をしないと、元には戻せませんのでご注意ください。)

◇ヒント(読みを確認したい番号をクリックしてください)




答えはコチラ↓



1.謫徙 (ノ-8)
2.襤褸/藍縷 (セ-40)
3.箝制 (イ-49)
4.大賈 (ケ-19)
5.震撼 (ア-9)
6.剛愎 (ウ-47)
7.芸閣 (ヌ-31)
8.滄溟 (ウ-14)
9.焼燬 (オ-27)
10.睇視 (エ-19)
11.刪潤 (サ-9)
12.憐憫/憐愍 (ノ-42)
13.姸麗/娟麗 (キ-45)
14.耽溺/酖溺 (ア-1)
15.嫁娶 (ア-53)

解答の後ろの記号は、こちらが設定した大見出し語表の番号です。
問題の熟語:眇目(チ-6)
関連記事

コメント

目を皿にして・・・

こんにちは~

何とか違う組み合わせが思いつかないかと、目を皿にして、問題ごとに語群を全部あてはめて見ましたが見つけられませんでした。

見つけたらボーナス点もらえたのにな~(笑)
6.強情の類義語
「狷戻」を調べてみましたが意味が違うよな~

楽しかったです。
ひでまろさん:【常用漢字】(11~20)もしっかり復習させていただきました。

ありがとうございました~

  • 2017/04/03(月) 10:53:11 |
  • URL |
  • rikuroku #-
  • [ 編集 ]

意外と見つからない類義語

rikurokuさん、コメントありがとうございます。

異なる組み合わせは210通り(=15×15-15)ありますが、意味の合うものは案外見つからないものですね。
ボーナス点は「漢字無し対類問題」での話でしたが、記事が続いてしまって、こちらにも飛んできちゃいましたか(笑)

どこまでを類義語とするかはよく分かりませんが、「強情」と「狷戻」は確かに違うかもしれませんね…。
「狷」は「強情」の意に近いので、「戻」が余計…?^^;

ひでまろさんの記事、私もしっかり復習させていただきました^^

こちらこそありがとうございました。

  • 2017/04/03(月) 13:29:00 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad