漢検1級模擬試験倉庫

索引に無い熟字訓・当て字 その21

まず、はじめに…
漢検漢字辞典第二版の巻末付録や漢字ペディアトップページにある「熟字訓・当て字索引」の熟字訓・当て字をまだ全て勉強していないという方は、このシリーズは無視してください。
熟字訓・当て字を一つも落としたくない、という方向けなので本当に一部の方にしか必要のない記事だと思います。

「索引」に無い熟字訓・当て字の出題です。
詳しい説明はこちらの記事をご覧ください。

今回が最終回で、全て"平仮名を含むもの"です。
熟字訓・当て字の分野で出題されることは無いと思いますので、参考程度にご覧ください。

それでは、最終回「その21」です。



◇問題

801.注連飾り
802.馬の陰貝
803.独り法師
804.紅葉卸し
805.檜皮葺き
806.然様なら
807.清し女
808.七五三飾り
809.御巡りさん
810.生き甲斐
811.差し支える
812.嘔吐く
813.綜麻繰り
814.腑甲斐無い
815.力勉める
816.木の葉時雨
817.木の葉木菟
818.独り相撲
819.益無し
820.八色の姓
821.五月晴れ
822.美し国
823.果敢無む
824.蕎麦搔き
825.太刀打ち
826.犬の陰囊
827.浮つく
828.篠の子
829.如何物食い
830.竈食い
831.弥の明後日
832.最寄り
833.立ち退く
834.木偶の坊
835.捨て台詞
836.銀杏返し
837.弔上げ
838.揚げ雲雀
839.甲斐甲斐しい
840.竹篦返し
841.祈狩り
842.紅葉狩り

◇解答

801.しめかざり
802.うまのくぼがい
803.ひとりぼっち
804.もみじおろし
805.ひわだぶき
806.さようなら
807.すがしめ
808.しめかざり
809.おまわりさん
810.いきがい
811.さしつかえる
812.えずく
813.へそくり
814.フがいない
815.つとめる
816.このはしぐれ
817.このはずく
818.ひとりずもう
819.ようなし
820.やくさのかばね
821.さつきばれ
822.うましくに
823.はかなむ
824.そばがき
825.たちうち
826.いぬのふぐり
827.うわつく
828.すずのこ
829.いかものぐい
830.へぐい
831.やのあさって
832.もより
833.たちのく
834.でくのぼう
835.すてぜりふ
836.いちょうがえし
837.といあげ
838.あげひばり
839.かいがいしい
840.しっぺがえし/しっぺいがえし
841.うけいがり
842.もみじがり



812.嘔吐く(えずく)…各国語辞典にも載っている表記なので、書き問題にもなるかも?と思ったんですが、調べて見ると、西日本、特に関西で使われている語のようで、地域によっては馴染みのない方もいらっしゃるみたいですね…^^; 危うく模試等で出題してしまうところでした(汗)

831.弥の明後日(やのあさって)…こちらは、意味に地域差のある語のようですね。3日後か4日後か…ややこしい…(-ω-;)ウーン


さて、11月から始まったこのシリーズも、半年弱かけてやっと最終回を迎えることが出来ました。
「索引」にあるものは「生き物図鑑」カテゴリで扱いましたので、熟字訓・当て字に関する記事も恐らく今回が最後だと思います。
長い間、お付き合いいただきありがとうございました。
関連記事

コメント

全21回感謝

こんにちは~

GWはパソコンを開きませんでしたので、
後でリストに追加しようと思っていてうっかり忘れておりました。

御礼が遅れてしまい申し訳ありません。

当て字・熟字訓リストも厖大になりました。
直前に見直ししたいと思います。

「やぶじらみ」を「つぶじらみ」にするようではいけませんね~
それでも随分と覚えたような気がします。

本当にありがとうございました!

  • 2017/05/10(水) 14:52:27 |
  • URL |
  • rikuroku #-
  • [ 編集 ]

わざわざありがとうございます

rikurokuさん、ご丁寧にありがとうございます。
無事、最後まで出すことができました。
度々コメントしていただき感謝しております。

そろそろ総復習の時期に入る頃でしょうか。
熟字訓・当て字は、深追いは危険ですが、一通りは復習しておきたいところですね。

「やぶじらみ」と「つぶじらみ」、確かにややこしいです。

「窃衣(やぶじらみ)」…今調べたら、植物だったんですね…^^;
「実は卵形でとげ状の毛が密生し、衣服にくっつく。」とあるので、この辺りに漢字表記との繫がりがありそうです。

「陰蝨(つぶじらみ)」…シラミです(笑)
「人の陰部やわきの下の毛に寄生。」なので、こちらも漢字表記が分かりやすいですね。

とはいえ、どちらも読みを覚える方法にはなっていませんね(苦笑)

そういえば、この企画が始まった頃は「熟字訓・当て字」が苦手とおっしゃっていたような…?
半年で得意分野になったでしょうか?^^

こちらこそどうもありがとうございました(^^)/

  • 2017/05/10(水) 15:49:40 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad