漢検1級模擬試験倉庫

索引に無い熟字訓・当て字 その20

まず、はじめに…
漢検漢字辞典第二版の巻末付録や漢字ペディアトップページにある「熟字訓・当て字索引」の熟字訓・当て字をまだ全て勉強していないという方は、このシリーズは無視してください。
熟字訓・当て字を一つも落としたくない、という方向けなので本当に一部の方にしか必要のない記事だと思います。

「索引」に無い熟字訓・当て字の出題です。
詳しい説明はこちらの記事をご覧ください。

今回で、"平仮名を含まないもの"の出題は終了です。
最終回となる「その21」は来週ではなく、明後日5/4(木)に公開しますが、全て"平仮名を含むもの"となります。

それでは「その20」です。



◇問題

761.厳器
762.金巾
763.倭文
764.雪達磨
765.縵面
766.主殿
767.産霊神
768.馬兜鈴
769.節季候
770.幸魂
771.披鍼
772.奴国
773.隈回
774.真田紐
775.斎食
776.木綿垂
777.川曲
778.鎮魂
779.庵室
780.小晦日
781.父母
782.梓巫女
783.出石焼
784.堅磐
785.婚星
786.漏穴
787.学舎
788.赭土
789.斎人
790.鎗烏賊
791.奎宿
792.春疾風
793.纏頭
794.清汁
795.百磯城
796.海索麺
797.形姿
798.底土
799.気吹戸
800.抛銀

◇解答

761.からくしげ
762.カナキン
763.しず
764.ゆきダルマ
765.なめ
766.とのもり/とのも
767.むすびのかみ
768.うまのすずくさ
769.せきぞろ
770.さきみたま
771.はばり
772.なのくに
773.くまみ/くまわ
774.さなだひも
775.とき
776.ゆうシで
777.かわわ
778.たましずめ
779.あぜち
780.こつごもり
781.かぞいろは
782.あずさみこ
783.いずしやき
784.かきわ
785.よばいぼし
786.くけあな
787.まなびや
788.そおに/そほに/そぼに
789.いわいびと
790.やりいか
791.とかきぼし
792.はるはやて
793.はな
794.すましじる
795.ももしき
796.うみぞうめん
797.なりかたち
798.しはに
799.いぶきど
800.なげがね



793.纏頭(はな)…「纏頭(テントウ)」は類義語問題で最近出題されましたね。

795.百磯城(ももしき)…「百敷」とも書きますが、百人一首最後の歌が思い浮かぶ人も多いでしょうか…?

797.形姿(なりかたち)…これは熟字訓ですが、「形貌(なりかたち)」は訓読みです。「形」でない方が「かたち」なのでややこしい…^^;


ピッタリ800問で"平仮名を含まないもの"の出題が終わりました。
「祝詞(ほぎごと)」のような漏れもありましたが、ピッタリ終えるとなんとなく気持ちいいです(笑)

熟字訓・当て字分野では、"平仮名を含むもの"は出題されないようですので、今回が実質最終回だと考えて良いと思います。
最終回「その21」は2日後に公開しますが、「おまけ」だと考えてください。

ということで、全800問、お付き合いいただきありがとうございました。
繰り返しになりますが、「索引」にあるものの方が重要ですので、そちらの復習も忘れないようおねがいします。
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad