漢検1級模擬試験倉庫

模擬試験その8 制作後記

後記の前にお詫びを一つ。
昨晩、「模試試験その8」の公開記事で、以下のような原因不明の不具合が生じました。

・コメントの一部が見られず、コメント数の表示も少ない。
・「最新コメント」欄には、確かにコメントが存在することが示されている。
・ページ更新で見られるようになることもあるが、徐々に確率が下がり、最終的には全く見られなくなる。(←特に謎。)

コメントをご覧になりたいと思われた方には、大変ご迷惑をおかけしました。
記事を再度保存することで元に戻ったので、現在は修正されていると思います。

今後もし、同じようなことが起きている記事を発見された場合、コメントで報告していただければ助かります。
(こちらは管理画面でコメントを見ることができます。)


さて、気を取り直して…模擬試験その8、いかがでしたか?

難問のつもりで出題しましたが、28-1と比べてどうだったでしょうか?
次回以降は今回より易化していると思いますが、これから作成するものをどうすべきか迷っています。
「易化した方がいい」「難化した方がいい」といったリクエストコメントがあれば、ある程度対応させていただきますので、よろしくお願いします。

今回もいくつかお話を…。
(以下、「その8」の内容に触れますので、解かれてからご覧ください。)



(一)2「躅躑(ちょくてき)」
「てきちょく」と間違えませんでしたか?
よく目にするものと逆の熟語の出題はしばしばありますが、偏が同じで旁の画数が多いので、特に間違えやすいと思います。
で、気になるのは、こんな熟語が本当にあるのかということですが…あります、中国語では(苦笑)
実は、日本語での使用例や辞典での記載が見つかりませんでした(汗)
とはいえ、どう考えても他の読みは無いので、思い切って出題しました。
反則ともいえる出題でしたが、「音読み」ではなく「注意力」を問う問題ということでお許しいただければと思います。

(一)19「双子の妹が偶然にも舅嫂(きゅうそう)となった。」
「舅嫂」は「妻の兄弟の妻」の意ですが…「どういう状況?」っていう文章ですよね^^;
想定した状況は、「兄妹」と「姉弟」の二組の双子がそれぞれ結婚したというもの。(兄と姉、妹と弟が夫婦ということです。)
「兄」の目線で語られていますが、実際こんなことが偶然起こったらゾッとしそうです(笑)

(四)2「黒甜郷」
「黒甜郷裏(裡)」という四字熟語を知っていれば解けますが、そうじゃないとちょっと無理です(苦笑)
(コメントで、「吾輩は猫である」にこの四字熟語が出てくると教えていただきました。ありがとうございます。)
ちなみに、「黒甜」は「昼寝」の意。
「午睡」「攤飯」「華胥」など、「昼寝」の類義語は結構あるので要注意です。φ(..)メモメモ

(四)3「提挈」
「フォントによる字形の変化」についての記事を書いた理由の一つはこの問題でした。
この記事にもあるように、「挈」の始めの三画はフォントにより違いがあります。(もうちょっと分かりやすいフォントにすべきでした(苦笑))
環境にも依りますが、漢字ペディアでは右から書く字体が表示され、一方、解答では「MSゴシック」を使用しているので左から書く字体になっていますのでご注意ください。
ちなみに漢検辞典は、初版は右から、第二版は左から書く字体で書かれています。

(五)2「求漿得酒」5「瑾瑜匿瑕」
「漢検四字熟語辞典」に記載のないものを2つも出題してしまったようで、大変申し訳ありませんでした。
手元には無いのですが、それなりに検索に引っかかるものは全て載っていると思ったのが間違いですね(反省)
ただ、これらが載っていないという情報から、記載されているかどうかの判別法が何となく分かったと思います。
今後は気を付けて出題しますが、記載の無いものが出題されている場合、報告していただけると助かります。

(六)4「膂宍(そしし/そじし)」
索引には無い熟字訓でした。
索引に無いものの出題は二回目ですが、前回は後記で触れるのを忘れていました(苦笑)
(「その4」の「幣帛」ですね(笑))

(八)2「窮臘⇔年甫」
「その3」の(一)20「無為に過ごせば年甫も窮臘だ。」からそのまま転用しました。
文章をちゃんと読んでくださった方へのサービス問題です(笑)

(八)5「半可通⇔佯愚」
「佯愚」がマイナーな語なので、推測するしか無かったと思います。
「半可通」は「知らないのに知っているふりをすること」なので、逆は「知っているのに知らないふりをする」となります。(この時点で難しい!)
ここまで来て「ようぐ」が怪しいと思えば、「ぐ」=「愚」は何とか推測できそうです。
ここから、「知っているのに知らないふりをする」=「愚かなふりをする」となるわけですが、「よう」という音と「ふりをする」「よそおう」というニュアンスで、「佯」が浮かぶ…か…な?(苦笑)
「狂ったふりをする」意の「(被髪)佯狂」から推測して、思いついた人がいたかもしれませんね。
まあ、普通はこんな推測は無理なので、これは捨て問題です(汗)
「庸愚」と書いた人もいるかもしれませんが、「半可通」の対義語としては合わないと思います。

(八)9「媚佞≒諂阿」
実力者の脳内では、「阿」「諂」「媚」「便」「佞」「諛」あたりが同じ抽斗に入っている…はず。
なので、「媚佞」「諂阿」は共に漢検辞典には記載の無い熟語ですが、正解できた人はそれなりにいると予想しています。

(九)5「ホウ(蓬)麻中に生ずれば、扶けずして直し。」
「蓬」は通常「よもぎ」と読みますが、音読みの「ホウ」で読んでいるものもあったので出題してみました。
解答に「蓬/艾/蒿/蕭/苹/萍」なんて書きたくないですしね…(苦笑)
「麻中」とあるので、推測はしやすかったのではないでしょうか?

(十)
今回の文章は、今までの中で最も問題作りがしやすい文章でした^^
短く出来たので、行間を広くして読みやすくすることもできましたし、永井荷風様様という感じです(笑)

前回とは打って変わって、ちょっと書きすぎました^^;


さて、次回「その9」は、8/6(土)の11時~12時頃に公開します。
次回も挑戦お待ちしております(^^)/
関連記事
スポンサーサイト

コメント

もったいないなー

模擬試験問題、大体ダウンロード数20前後ですねー。

1級チャレンジャーには難易度的にちょうどいいと思うんだけどなー。こんなにいい問題があるのにやらないなんてもったいないですね。
もっともっと宣伝しようっと!

大見出し語もほぼ書けないとやばいレベルですね。難易度上がってますし。凡ミスしないようにしっかり活用させていただきます!
改めまして沢山の資料ありがとうございます!

  • 2016/07/31(日) 18:35:53 |
  • URL |
  • rikuroku #-
  • [ 編集 ]

ありがとうございます

rikurokuさん、コメントどうもです。
ははは、rikurokuさんがダウンロード数を気にされなくても(笑)
師匠にも「100人ぐらいになると楽しそう」とおっしゃっていただきましたが、そんなダウンロード数になったら、プレッシャーで胃に穴が開きます(苦笑)

未だにチャレンジャーの方にとっての難易度がよく分かっていませんが、過去問の割合が少なそうなので、難しすぎて断念された方もいるのではないかと思います。
また、週一の模試は、本試験形式の問題を解くのが好きじゃないと大変じゃないですか?(笑)

rikurokuさんのツイートの写真を見ると、書き訓練に適した語が結構ありますね。表をそこまで見ていないので意外でした(苦笑)
模試のストックが溜まり次第、大見出し語の方に取り組みたいと思います。

  • 2016/07/31(日) 19:41:59 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad