漢検1級模擬試験倉庫

索引に無い熟字訓・当て字 その19

まず、はじめに…
漢検漢字辞典第二版の巻末付録や漢字ペディアトップページにある「熟字訓・当て字索引」の熟字訓・当て字をまだ全て勉強していないという方は、このシリーズは無視してください。
熟字訓・当て字を一つも落としたくない、という方向けなので本当に一部の方にしか必要のない記事だと思います。

「索引」に無い熟字訓・当て字の出題です。
詳しい説明はこちらの記事をご覧ください。

それでは「その19」です。



◇問題

721.掃部
722.縮羅
723.和手
724.味酒
725.青苔
726.簾名残
727.百合鷗
728.渋団扇
729.怪士
730.友達
731.卜兆
732.弥終
733.中務
734.螺尻
735.粳稲
736.読経
737.茄子紺
738.土師
739.恭仁京
740.黒南風
741.桟俵法師
742.漢織
743.赤麻
744.荒磯
745.小茄子
746.造酒司
747.荒塊
748.九十路
749.経帷子
750.千五百秋
751.黄泉路
752.紅葉葵
753.大和歌
754.乱波
755.御哭
756.猿公
757.月次
758.斎串
759.上達部
760.居士衣

◇解答

721.かもん/かもり
722.しじら
723.にこで
724.うまさけ
725.あおのり
726.すだれなごり
727.ゆりかもめ
728.しぶうちわ
729.あやかし
730.ともだち
731.うらかた
732.いやはて
733.なかつかさ
734.ばいじり
735.うるしね
736.どきょう
737.なすコン
738.はじ
739.くにきょう
740.くろはえ
741.さんだらぼっち/さんだらボウシ
742.あやはとり
743.あかそ
744.ありそ
745.こなすび
746.みきのつかさ
747.あらくれ
748.ここのそじ
749.キョウかたびら
750.ちいほあき/ちいおあき
751.よみじ
752.もみじあおい
753.やまとうた
754.らっぱ
755.みね
756.えてこう
757.つきなみ
758.いぐし
759.かんだちめ
760.こじエ



723.和手(にこで)…「和」を、「にこ」や「にき」で読むものが多いですね。以下、復習テスト(?)です。

和毛:にこげ
19.和栲:にきたえ
112.和幣:にきて/にぎて
378.和御魂:にきみたま/にぎみたま
497.和草:にこぐさ
635.和妙:にきたえ
677.和魂:にきみたま/にぎみたま
716.和膚:にきはだ

730.友達(ともだち)…突然、小学生でも読めるものが出てくると、ドキッとしません?(笑)簡単すぎて「索引」に入らなかったんでしょうね…。

735.粳稲(うるしね)…「稲」を「しね」と読むものは、他には「155.奠稲(くましね)」がありました。

750.千五百秋(ちいほあき/ちいおあき)…「索引に無い」と言いながら、これは「索引」に載っています。ただし、「索引」と言っても「四字熟語」の索引ですが…^^;


今回は、「赤」「青」「黄」「黒」「紺」「紅」と漢字が出てきてカラフルでしたね^^
調べていないだけで、今までもそうだったかも…?(笑)

さて、来週は火曜日に「その20」、木曜日に「その21」を公開しますので、いよいよ来週でこのシリーズも終わりとなります。
あとひと踏ん張り、頑張りましょう(^^)/
関連記事

コメント

よっしゃ~!

こんにちは~
あと2回分ですね~
終わりが見えてきました~良かった~(笑)
「熟字訓・当て字」かなり得意になってまいりました。
死角のないようにしっかり復習しま~す。

簾名残
黒南風⇔白南風
趣のある言葉で気にいりました~
調べるといろいろ覚えられて楽しいです。

ありがとうございました!

  • 2017/04/25(火) 11:16:12 |
  • URL |
  • rikuroku #-
  • [ 編集 ]

いよいよ来週がラスト!

rikurokuさん、コメントありがとうございます。
「大見出し語表からの問題・特別篇」は今週終了、「索引に無い熟字訓・当て字」は来週終了で、長かったシリーズが2つ終わりを迎えます。
どちらも残りわずかですが、よろしくお願いいたします<(_ _)>

昔は季節の変化や、風や雨の違いを敏感に感じ取っていたんしょうね。
今は言葉には趣を感じますが、実際に簾を片付けるときに何も思わないですからね…^^;

こちらこそありがとうございました。

  • 2017/04/25(火) 11:52:59 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad